人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my.TABI


高校生の時からやりたかった、自転車日本一周にいってきます!
by niima
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
日本一周388日目
at 2018-08-23 21:43
日本一周387日目
at 2018-08-22 15:19
日本一周386日目
at 2018-08-21 17:51
日本一周385日目
at 2018-08-20 17:45
日本一周384日目
at 2018-08-19 19:07
以前の記事
画像一覧
外部リンク
最新のトラックバック
検索
記事ランキング
その他のジャンル

日本一周126日目

2015/4/15

126日目スタート!
日本一周126日目_c0347252_19362152.jpg
今日は6時に起きたのですが、また雨が降り始めてしまったので晴れてからテントを乾かすのもあって結局出発はお昼頃。
まずは平和公園を目指します!
日本一周126日目_c0347252_19363055.jpg
いろんな方にこれがどこに売ってるか聞かれたのでちょっと紹介。
これはゼビオの登山用小物コーナーでたまたま見つけました。
大きめのゼビオしか入っていないのでどこにでも売ってるかはわかりません...。
2本セットで1000円くらいのものが100〜200円に値下げされてました。
最近買い足した時もその値段でした!
これなら積み込みの時もすごく楽で素晴らしいです!
使い始めたらもう普通の荷造り紐は使えない!!!
ただ片方のフックだけかけたまま忘れて車輪を回してしまうと切れることがあるので注意です。
僕はそれで2本切りました笑
でも超オススメです!!!
日本一周126日目_c0347252_19364454.jpg
さあ出発!
いきなりものすごい急な下り坂。
下るのは好きだけど急すぎてちょっと怖い笑
日本一周126日目_c0347252_19365831.jpg
30分くらいで平和公園に到着!
日本一周126日目_c0347252_19371671.jpg
平和の泉
日本一周126日目_c0347252_19373146.jpg
周りには色々な国から寄付された碑がたくさんあります。
日本一周126日目_c0347252_19374572.jpg
長崎の鐘
日本一周126日目_c0347252_19375876.jpg
建物があった後?
日本一周126日目_c0347252_19380837.jpg
折鶴の塔
日本一周126日目_c0347252_19382677.jpg
平和祈念像

これからもこの平和を守っていきましょう。
争いごと反対。
日本一周126日目_c0347252_19384156.jpg
続いて原爆公園。
ここが爆心地だそうです。
日本一周126日目_c0347252_19385838.jpg
8月9日に起こったあの爆発で今までに165409人もの方が亡くなっています。
日本一周126日目_c0347252_19392555.jpg
たくさんの折鶴が飾られていました。
日本一周126日目_c0347252_19400138.jpg
次は長崎原爆資料館に来ました。
日本一周126日目_c0347252_19401459.jpg
原爆が投下される前の長崎市。
日本一周126日目_c0347252_19404297.jpg
日本一周126日目_c0347252_19405494.jpg
爆風でぐにゃぐにゃに曲がった鉄骨。
日本一周126日目_c0347252_19410386.jpg
爆風の被害を受けた像
日本一周126日目_c0347252_19411559.jpg
放射線の被害。
日本一周126日目_c0347252_19412552.jpg
広い範囲に被害をもたらした爆風。
日本一周126日目_c0347252_19413415.jpg
樫の木の内部にまで突き刺さったガラス片。
日本一周126日目_c0347252_19414588.jpg
黒焦げになった遺体の横に呆然と立つ女性の写真。
衝撃的な写真でした。
自分だったらこんな状態では何も考えられないです。
日本一周126日目_c0347252_19415486.jpg
溶けたガラスの塊にくっついた人の手の骨。
日本一周126日目_c0347252_19420537.jpg
日本一周126日目_c0347252_19421477.jpg
長崎に投下された原子爆弾「ファットマン」
高さは僕が2人分くらい?
想像より全然でかい。
でもこのサイズであの破壊力ですもんね...
日本一周126日目_c0347252_19422353.jpg
現代の原子爆弾。
日本一周126日目_c0347252_19423274.jpg
今でも核実験が行われて、地球はどんどん汚染されてます。
人をどれだけ多く殺せるかの実験ですね。
銃の代わりに花束を持って欲しいね!

やっぱり戦争の資料とかを見るとやるせない気持ちになってしまいます。
日本一周126日目_c0347252_19425517.jpg
資料館の隣にある追悼平和祈念館に移動!
日本一周126日目_c0347252_19430868.jpg
ここにもたくさんの折鶴が。
日本一周126日目_c0347252_19432035.jpg
追悼空間
日本一周126日目_c0347252_19432818.jpg
日本一周126日目_c0347252_19433775.jpg
正面には原爆の影響で亡くなった方たちすべての名前が収められています。
この棚の方向には原爆の落下中心地があるそうです。

どうか安らかに。
日本一周126日目_c0347252_19434714.jpg
さあ移動開始です!
大阪?にも建物の上の観覧車あった気がする!
観覧車は怖くて乗れません笑
日本一周126日目_c0347252_19435723.jpg
日本一周126日目_c0347252_19440599.jpg
そしてついに長崎県庁制覇〜!!!
21県目です!
まだ半分行ってません笑
日本一周126日目_c0347252_19441458.jpg
次は長崎新地中華街にきました!!!
日本一周126日目_c0347252_19442240.jpg
おもったよりひとがいないぞ...?
中学校の修学旅行生がいっぱい!
日本一周126日目_c0347252_19442978.jpg
そして長崎名物の角煮まん!!!
うっまあい!
これはうまーい!!!
角煮ってこーんなとろとろだったのか!
安ければ後3つは確実に食べたな笑
結局長崎県でちゃんぽんを食べずに終わりそう...。
福岡で食べたからいいかな...?
日本一周126日目_c0347252_19443819.jpg
今度はTwitterのフォロワーさんから教えてもらった美味しいカステラ屋さん「福砂屋」へ!
なんだか高級そうな笑
一応手が届く値段だったので小さいカステラを2つ買っていきました。
テントでおやつに食べます笑
日本一周126日目_c0347252_19455462.jpg
時間もいい感じだったので寝床へ移動。
途中のコンビニで休憩していると、ポスターにどこかで見たことあるような顔の方が。(左上)
この方はなんと今ちょうど長崎発で自転車日本一周の旅をしているチャリダーの「けいすけ」さんだったんです!
なんちゅう偶然笑
たまたますぎて一人で笑ってました笑
けいすけさんは今北上していて1度下関でニアミスしたんです。
写真がものすごく上手なのでいつか教えてもらいたいです!
旅中に会えることを願ってます!
日本一周126日目_c0347252_19461824.jpg
今日の寝床までの道のりは急で結構辛い笑
日本一周126日目_c0347252_19462740.jpg
なんとか日が暮れる前に到着できました!
テントを乾かすのがめんどくさいので東屋の下へ。
日本一周126日目_c0347252_19463506.jpg
今日も晩飯はうどん!
飽きない美味しさ!
日本一周126日目_c0347252_19464616.jpg
そして昼間買ってきたカステラをいただきます!
日本一周126日目_c0347252_19465403.jpg
組み立て式のフォークまでついてる!
使いにくいけど笑
味は...うまいです!
ザラメがしっかりついてる。
お上品なお味でした!

明日からは別府方面に向かうので一旦佐賀に入ります。





今日の走行データ
日本一周126日目_c0347252_19354445.jpg
日本一周126日目_c0347252_19355108.jpg

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-04-15 20:58 | 長崎
<< 日本一周127日目 日本一周125日目 >>