my.TABI


高校生の時からやりたかった、自転車日本一周にいってきます!
by niima
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
日本一周270日目
at 2017-06-10 21:51
日本一周269日目
at 2017-06-10 07:31
日本一周268日目
at 2017-06-09 06:46
日本一周267日目
at 2017-06-08 06:24
日本一周266日目
at 2017-06-06 20:36
以前の記事
画像一覧
外部リンク
最新のトラックバック
検索
記事ランキング
その他のジャンル

カテゴリ:長野( 10 )


日本一周249日目

2017/5/20

c0347252_20064662.jpg

今日は休憩所の中だったので4時半に起床。
綺麗な朝日が見られました!
朝ごはんを済ませて7時ごろ出発!
c0347252_20070377.jpg

c0347252_20072112.jpg

神社やお寺がある綺麗な街に入りました。
c0347252_20073917.jpg

目的はここ。
ぴんころ地蔵と言って、ピンピン生きてコロッと死ねるようにお参りする人が多いそうです。
c0347252_20075780.jpg

そのあとは近くの涼しい公園で11時ごろまで寝たり笑
c0347252_20081107.jpg

11時に自転車屋さんがオープンしたので、折れていたスポーク2本とリアタイヤの交換。
デカイ出費で辛いですが仕方ない!
c0347252_20083342.jpg

そしてスーパーへ寄ってそのまま寝床へ。
ほとんど走ってないけど笑
c0347252_20085427.jpg

ここにはコスモタワーというものが有りました。
c0347252_20091107.jpg

くつろいでいたら小学生ぶりにゲンゴロウ発見!
懐かしい!最近は全く見なかったですね。
昔みたいに頑張って増えてね!

明日はついに群馬県入り!





今日の走行データ

c0347252_20092311.png

c0347252_20093618.png


by niima333 | 2017-05-20 20:06 | 長野

日本一周248日目

2017/5/19

c0347252_20015196.jpg

道の駅にて5時ごろ起床。
ここもちょっと寝るにはうるさかったですね。
夜中にサッカー始める人もいたし笑
c0347252_20023447.jpg

今日は短い距離なので10時ごろまでのんびりしてから出発!
c0347252_20024788.jpg

最高に天気がいいです!
暑いくらい。
c0347252_20042631.jpg

今日はほぼ登り。
c0347252_20044140.jpg

高台からの眺めは最高!
のどかでいい場所です!
c0347252_20050670.jpg

久しぶりにマップを見て案内された林道へ。
とりあえず押して行きます。
c0347252_20052208.jpg

後半から道がなくなり森へ笑
一応抜けられるらしい。
戻るのが悔しいので無理やり自転車を引っ張って行きます。
800mの道?に2時間くらいかかった...
きのうの80km超えより断然こっちの方がハード...
民家に出た時はすごく達成感がありました笑
c0347252_20053659.jpg

山を抜けてから3kmくらいで今日の目的地の道の駅 ほっとぱ〜く・浅科に到着。
c0347252_20055899.jpg

ここからの景色もいいです!
浅間山が煙を上げています。

ここには24時間解放の休憩所があるので今日はそこで寝ます。






今日の走行データ

c0347252_20060971.png

c0347252_20061999.png




by niima333 | 2017-05-19 20:01 | 長野

日本一周247日目

2017/5/18

c0347252_19422569.jpg

道の駅にて4時半起床。
高速道路と国道に挟まれていたので久々に耳栓を使いました笑

今日の朝はすごい霧で気温も低かったので、のんびりして行きます。
c0347252_19424515.jpg

9時ごろに青空がではじめたので出発!
見晴らしがいいですね。
c0347252_19433753.jpg

かっちょいいトラクター!
c0347252_19445184.jpg

ファミリーマートにいい休憩所があったので休憩。
久しぶりの自転車だから疲れる。
c0347252_19450980.jpg

カレーのいい匂いがずっとしていてなんだろうと思ってたらSBの工場?がありました!
お腹すくからやめてくれ!
c0347252_19452749.jpg

コンクリート製の橋
c0347252_19454126.jpg

山の上に温泉?がありました。
自転車ではいかないなー。
c0347252_19461382.jpg

しばらく走って長野市に入りました。
車がかなりおおい...
c0347252_19464582.jpg

そしてやっと長野県庁ゲット!
石がピカピカすぎて鏡になって字が見えない笑
長野はひろいなあ。
c0347252_19474124.jpg

でっかいローソンがあってワクワクしたけど、中は普通サイズでした。
c0347252_19471749.jpg

裏道を使って出発地点の方向へ戻ります。
c0347252_19480398.jpg

そして今日の目的地の上田道と川の駅に到着!
結構新しそうな感じでとても綺麗。
ただテント張りずらい笑
一応芝生広場もあるけど、道の駅で長いことテント出しておきたくないしなあ。
c0347252_19481675.jpg

綺麗な夕焼けを見て今日は終了!
疲れた!!!




今日の走行データ

c0347252_19483130.png

c0347252_19490105.png


by niima333 | 2017-05-18 19:41 | 長野

日本一周246日目

2017/5/17

今日は彼女が帰るのでチェックアウト時間の1時ごろ出発!
c0347252_21022548.jpg

途中のインディアンキッチンというお店へ来ました。
c0347252_21024006.jpg

ものすごくナンが食べたかったのでよだれが止まりません。
今回はなすカレー。
しかもランチのセットはナンとご飯のおかわり自由!お腹いっぱいで苦しいくらいです。
最高に美味しかった!
c0347252_21025577.jpg

松本から長野市へ行くには峠越えがある上に今日は雨なので、ちょっとズルしました。
東御市まで乗せて行ってもらっちゃいました笑

でも正解だったかな。
かなり長い歩道なしのトンネルがあったし。
助かりました!
c0347252_21031040.jpg

道の駅 雷電くるみの里で降ろしてもらってお別れ。
楽しかったし助かりました!ありがとう!
c0347252_21032507.jpg

ここ東御市は大相撲史上最強の力士の雷電の出身地なんだそうです。
等身大なのかな?かなり大きいです!

明日晴れていれば長野市の方へ行きます。





今日の走行データ

0km


by niima333 | 2017-05-17 21:01 | 長野

日本一周245日目

2017/5/16

今日は9時ごろに街を散策しに出発!
c0347252_10393379.jpg

途中に焼き芋屋さんがあったので1本購入!
初めてこういうところの焼き芋を食べます!
c0347252_10395284.jpg

熱々であまくておいしかった!
結構大きいです!
c0347252_10444220.jpg

そして松本城に来ました!
きれいなお城ですね!
c0347252_10450340.jpg

平日でも結構人がいました。
c0347252_10453037.jpg

藤の花がとても綺麗に咲いていました。
c0347252_10455135.jpg

すごくかっこいい自転車!
c0347252_10461388.jpg

お城の形をした古い本屋さん!
c0347252_10464683.jpg

次は松本市美術館に来ました!
松本は草間彌生さんの出身地なんだそうです!
c0347252_10470129.jpg

オブジェ
c0347252_10472263.jpg

水玉マネキン
c0347252_10473976.jpg

自販機まで!
c0347252_10475471.jpg

帰りに買っていこうと思ったら売り物じゃなかった...残念。

美術館の中でも草間彌生さんの作品が見られました!
すごく良かった!
c0347252_10481216.jpg

夜はラーメン食べておしまい!
ごちそうさまでした。





今日の走行データ

0km


by niima333 | 2017-05-17 10:38 | 長野

日本一周244日目

2017/5/15

c0347252_10203466.jpg

今日は昼にかなり久しぶりのしゃぶしゃぶ。
めっちゃ食べました!おなかいっぱい!
c0347252_10204867.jpg

枕がパンクしてしまったので
好日山荘で新しいものを探しましたが、高い上に今持ってるものより大きいので諦めました...。
c0347252_10205906.jpg

そのあとはコーヒー飲んだりしながらぷらぷらして終了。



by niima333 | 2017-05-16 10:18 | 長野

日本一周243日目

2017/5/14

c0347252_08544724.jpg

道の駅にて6時起床8時出発!
c0347252_08550237.jpg

青木湖
この辺りから緩い下りが続きます。
c0347252_08551515.jpg

木崎湖
c0347252_08562489.jpg

川沿いの道をずーーーっと進みます。
c0347252_08554388.jpg

今日はみんな田んぼで仕事してます!
天気いいもんなー。
c0347252_08560595.jpg

景色もいいです!
c0347252_08571852.jpg

しばらく走って松本入り。
彼女と合流して昼飯タイム。
c0347252_08573548.jpg

アボガドサーモン丼!
無性にアボガドが食べたかったので大満足!
うまかった。
c0347252_08580629.jpg

夕方はhigh-five coffee stand というお店でコーヒータイム!
c0347252_08575328.jpg

うーん、やっぱり全然美味しいなー。
幸せです。
c0347252_08582739.jpg

夕飯にシーザーサラダ
c0347252_08591415.jpg

長野と言ったら馬刺しらしいので、赤身をありがたくいただきました!
とっても美味しい!
c0347252_08593091.jpg

炙り鯛茶漬け。
いい感じにお腹いっぱいになりました。

ごちそうさまです!




今日の走行データ

c0347252_08594612.png

c0347252_08595609.png


by niima333 | 2017-05-15 08:54 | 長野

日本一周242日目

2017/5/13

今日は早めの5時前起床。
今日は寒いです。
c0347252_19403711.jpg

自転車の上に何か乗ってるなと思ったら、なんと屋久島で出会った慧ちゃんからの差し入れ!
予想もしてなかったのでびっくりしました!
起こしてくれて良かったのに!
会えなかったのは残念だけど嬉しかったです。
ありがとうございます!
c0347252_19410020.jpg

今日はやっぱり雨なので停滞決定!
c0347252_19411680.jpg

仲良くなったおじいちゃんがレアチーズケーキをくれました。いただきます!
チーズケーキというかチーズケーキ味のプリンって感じでした。
c0347252_19413240.jpg

お昼は道の駅で、はくばの豚南蛮そばを食べました。
お高いけどあったかいスープが冷えた体に沁みました。美味しかった!
c0347252_19415276.jpg

夜ごはんの時間になり、準備を始めたところに昨日ここの道の駅で知り合った方達にカツ丼弁当を頂いてしまいました。
道の駅には電子レンジもあり、温かいものが食べれたので良かったです!

今日は色々もらってしまいました。
みんなありがとう!

彼女が遊びに来てくれるので
明日は松本まで行きます。





今日の走行データ

0km



by niima333 | 2017-05-13 19:39 | 長野

日本一周241日目

2017/5/12

c0347252_16524159.jpg

道の駅 小谷にて5時起床。
朝早いからかトラックが昨日ほどじゃないので、朝ごはんを済ませて7時30分ごろ出発!
c0347252_16525599.jpg

道の駅の公園には恐竜がいました。
c0347252_16530901.jpg

今日一発目のトンネルは昨日の記事に書いた事故があった外沢トンネル。
c0347252_16540415.jpg

車道は削られてボッコボコ。
車がいなくても走りたくないです、見えないもん!
c0347252_16542377.jpg

それ以上に歩道は狭くて砂埃がたまっているのかわからないけど、乗って走ったら転ぶだろうな。押して歩いて車の音が消えた瞬間に車道の真ん中を走るの繰り返し!
無事に抜けられました。
その後のトンネル3つは歩道が広くて乗っていけました。
c0347252_16544846.jpg

やっとゆっくり景色を眺めながら進めます。
c0347252_16550446.jpg

白馬村やっとだ!
c0347252_16552309.jpg

アルプスがこんなに近くに!
綺麗だなー!
c0347252_16554675.jpg

まず最初に大出の吊橋に来ました。
c0347252_16560544.jpg

ちょうど誰もいないタイミング!
c0347252_16562642.jpg

吊り橋だから渡るとグラグラする。
でも楽しい。
c0347252_16574171.jpg

橋からの眺めも良かったです!
c0347252_16575671.jpg

続いて白馬駅。
c0347252_16581100.jpg

駅に足湯があったので、少し浸かっていきました。
屋内足湯は初めてかも!
c0347252_16582610.jpg

足湯をでたら虹が出ていました!
初めて見る横虹!
綺麗です!
c0347252_16583901.jpg

白馬にはアウトドアのお店が多いので色々寄ってみました。
まずPatagonia。
欲しいものがあっても高くて買えませんが、店員さんが優しくていい感じでした!
c0347252_16585371.jpg

ノースフェイスは入らないで写真だけ。
c0347252_16590669.jpg

好日山荘で新しいガスを買いました。
c0347252_16592063.jpg

次は白馬ジャンプ台へやって来ました。
c0347252_16593481.jpg

長野オリンピックで使われたジャンプ台!
下から見るだけで怖いです笑
c0347252_16595065.jpg

リフトの1番だけ金色でした!
ちょっと高かったので上には行きませんでした...
先へ進みます。
c0347252_17000565.jpg

軽井沢とか那須に似たような場所がいくつかありました。
ペンションとかはこういうところにあるイメージ。
c0347252_17002253.jpg

小川が綺麗!
c0347252_17004532.jpg

そして今日の目的地の到着!
道の駅 白馬!
あんまり走ってないけどいいか!
c0347252_17013188.jpg

これが白馬のイメージキャラクターらしいです笑
c0347252_17010088.jpg

近くのコンビニで一番搾りの信州版を買って行きました。
大きいのしかなかった。
味はどこが違うのかよくわからなかったです。

明日はなんと雨予報に変わっていたのでどうなることやら。





今日の走行データ

c0347252_17014455.png

c0347252_17015420.png




by niima333 | 2017-05-12 16:52 | 長野

日本一周240日目

2017/5/11

c0347252_18131784.jpg

入善町の公園にて6寺ごろ起床。
起きたときはまだ雨が降っていましたが、8時ごろにはこの青空!
出発!
c0347252_18200196.jpg

田んぼだらけで湖みたい。
c0347252_18201395.jpg

そしてヒスイ海岸へやってきました!
小さい頃に来てヒスイ探しに夢中になったのを覚えています!

ヒスイ探しスタート!
c0347252_18202980.jpg

30分くらいぷらぷらして見つけたのはこれ。
多分ヒスイじゃあないですね。
緑なのに!
c0347252_18204563.jpg

少し進んだところでも探してみました。
この大きいやつはヒスイな気がする!
大事に持って帰ろう。

時間があればいつまでも探していられる気がする。
c0347252_18210081.jpg

国道8号に入り新潟県に入りました!
c0347252_18212703.jpg

ずーーっと洞門。
トラック多いし怖い!
c0347252_18214176.jpg

トンネルが出て来てショックでしたが、自転車は迂回路があるとのことでそっちに。
c0347252_18215547.jpg

荒れてますねー!
c0347252_18221529.jpg

c0347252_18223440.jpg

ここは親不知で一番地形が険しい場所の頂上らしい。
この道は明治16年に絶壁を切り開いて完成したそうです。
岩には色々文字が刻まれていました。
c0347252_18224824.jpg

展望台からは高速道路が見えました。
c0347252_18230307.jpg

少し進んだ場所から見た親不知。
いやー怖い道だった。
c0347252_18231781.jpg

道の駅 親不知ピア・パークで一休み。
c0347252_18234367.jpg

ヒスイ入りかな?
c0347252_18240409.jpg

糸魚川から松本に向けて国道8号148号線に入ります。
何年か前に自転車日本一周の方がダンプにはねられ亡くなった事故の起きた道なのでとても怖いです。
c0347252_18242636.jpg

6kmくらい途切れずに続く洞門。
トラックは結構なスピードでバンバン横を走り抜けていきます。
c0347252_18243929.jpg

トンネルも長めのがいくつも。
ほぼ全部歩道を押して歩きました。
押して歩いてるのに大型トラックはスレスレ!
生きた心地がしないです!
c0347252_18250306.jpg

やっと洞門を抜けました。
c0347252_18252257.jpg

パーキングで紅茶花伝を飲んで休憩。
4つ続く長いトンネル回避できる道があるのでそっちを行くことに!
c0347252_18255426.jpg

ヘアピンの登りが続く峠の途中に大仏さんがいました。
c0347252_18260890.jpg

かなりのぼったなー!
いい眺め!

あと少しで国道に戻れる!
と思ったら工事のお兄ちゃんにこの先は冬季通行止めになっているので通れませんと言われました。
なんで麓に看板立てておかないの?
ここまで登ってそれはないですよ。
c0347252_18262850.jpg

ちょっとムカムカ気分でUターンし結局トンネルを全部押して進みました。
おっかない。
c0347252_18264015.jpg

そしてやっと今日の目的地の道の駅 小谷に到着!
温泉も付いていたので汗を流していい気分!
c0347252_18265452.jpg

夕飯は久しぶりにレストランで塩ラーメン!
美味しかった!

明日も白馬まで気を抜けない道を進みます。
頑張ります。




今日の走行データ

c0347252_18273137.png

c0347252_18274060.png




by niima333 | 2017-05-11 18:12 | 長野