my.TABI


高校生の時からやりたかった、自転車日本一周にいってきます!
by niima
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
日本一周270日目
at 2017-06-10 21:51
日本一周269日目
at 2017-06-10 07:31
日本一周268日目
at 2017-06-09 06:46
日本一周267日目
at 2017-06-08 06:24
日本一周266日目
at 2017-06-06 20:36
以前の記事
画像一覧
外部リンク
最新のトラックバック
検索
記事ランキング
その他のジャンル

カテゴリ:富山( 9 )


日本一周239日目

2017/5/10
c0347252_17222950.jpg

今日は布団だったので遅めに起きて朝ごはんをたらふく頂き9寺ごろ出発!

雲が黒いけど昼間は持つらしいので出発!
c0347252_17224927.jpg

山が綺麗。
c0347252_17230359.jpg

平らだし車いないし農道が一番走りやすい!
c0347252_17232167.jpg

8号線に合流したらトラックバンバン。
c0347252_17234140.jpg

遊園地でもあるのかな?
c0347252_17240469.jpg

いまにも降りそうです...
c0347252_17242680.jpg

この辺の家は田んぼとものすごく近いところが多い!
田んぼが鏡になって綺麗に映りますね。
c0347252_17244296.jpg

山でも1枚!
c0347252_17250830.jpg

今日泊まる公園の下見をしてから国指定天然記念物の杉沢の沢スギを見に行きます。
c0347252_17275359.jpg

スタート地点に綺麗な花が咲いていました。
c0347252_17252477.jpg

遊歩道を歩いて森の中へ。
c0347252_17254533.jpg

湧水が湧いている場所に生える杉は国内でも珍しいそうです。
c0347252_17260468.jpg

そこらじゅうが沢になっています。
c0347252_17263254.jpg

この苔むした感じ、屋久島に似てるなあ!
c0347252_17265224.jpg

色んな生き物の声が聞こえてきて、なんだかナウシカの世界にいる感じ。
c0347252_17271302.jpg

すごく落ち着く場所です!
夏場は蚊がすごそうですね笑
c0347252_17273115.jpg

国内で1本しかない新種のキクザクラが自生していました。
入善乙女キクザクラと呼ばれていて、一つの花に100枚以上花びらをつけるそう。
開花してから白からピンクに色が変わることから乙女キクザクラとなったらしい。

咲いてるところ見たかったなあ。
c0347252_17285528.jpg

公園に移動して今日はおしまい!

明日からは松本を目指して進みます。
かなりデンジャラスな道らしいので怖いです






今日の走行データ

c0347252_17281170.png

c0347252_17282311.png


by niima333 | 2017-05-10 17:21 | 富山

日本一周238日目

2017/5/9

c0347252_18131518.jpg

今日はゆっくり起きてから、竹切りの手伝いをします!
冬になると雪でたれてしまうそうなので切っとかないと。
c0347252_18133091.jpg

お昼にはうどんを頂きました!
今日は寒かったのでうれしいです!

アローカナという種類の鶏が生んだ青い卵と一緒に。
c0347252_18134610.jpg

午後も少し竹切り。
綺麗な花がたくさん咲いているけど名前がわからない!
c0347252_18140097.jpg

ヒデさんとピンキーは石川県に行く用事があるので今日でお別れ。
ありがとう!
また今度!

明日までお留守番です。
明日は糸魚川方面に向けてしゅっぱつです!


by niima333 | 2017-05-09 18:12 | 富山

日本一周237日目

2017/5/9

c0347252_07550003.jpg

準備を済ませて10時ごろ高岡を出発!
c0347252_07551485.jpg

しゅうきありがとう!
また栃木で!
c0347252_07552794.jpg

10kmくらいで富山市に入りました。
c0347252_07554577.jpg

c0347252_08013332.jpg

そして富山県庁ゲット!
お昼休みだったので人がたくさん。
c0347252_07561256.jpg

県庁の隣の富山城で少し休憩!
c0347252_07562723.jpg

県道7号線を通って友達の家に向かいます。
土手なので狭くて走りづらい上に車が多くて怖かった。
c0347252_07564326.jpg

街を抜けてのんびりした場所に入りました!
c0347252_07565993.jpg

藤の花が綺麗に咲いています!
c0347252_08094419.jpg

そして到着!
今回の旅の出発地点でお世話になったヒデさんとピンキーのお家!
またまたお世話になります!
c0347252_07571986.jpg

夜に生牡蠣をいただきました!
ものすごい久しぶり!
美味しかった!

その後は街中に行き寿司をご馳走になってしまいました。
c0347252_07573608.jpg

富山と言ったら甘エビ。
甘エビの卵って真っ青なんですね!
びっくりした。
色つけてるのかと思った笑
c0347252_07574925.jpg

たこ焼き軍艦。
もう寿司じゃないけど、ふつうにたこ焼きとご飯でした。

フクラギというブリの小さいやつがすごく美味しかったです!

ご馳走さまでした!





きょ

c0347252_07590625.png

c0347252_07591973.png


by niima333 | 2017-05-09 07:51 | 富山

日本一周236日目

2017/5/7

c0347252_21173316.jpg

今日は6時に目が覚めましたが、そのままゴロゴロ。
たまに外をぶらぶらしてみたり。
こんなにも何もしない日も珍しいですね笑
c0347252_21175202.jpg

あっという間に夜になり
c0347252_21181109.jpg

2人で夕ご飯タイム。
初めてびっくりドンキーに入りました。
c0347252_21183002.jpg

ゆずおろしなんたら。
肉というより野菜食ってる気分!
俺にはその方がいいのかも笑

ほぼ何もしないまま1日が過ぎました。
たまにはいいかー!





今日の走行データ
0km


by niima333 | 2017-05-07 21:16 | 富山

日本一周235日目

2017/5/6

c0347252_06520250.jpg

キャンプ場で6寺ごろ起床。
朝から雨です!東屋にいれてよかった。
雨が弱まるまでのんびり待ってから出発。
出た瞬間土砂降りになったので、とりあえず雨宿りをしつつ先へ。
c0347252_06522090.jpg

だんだん小雨になってきました!
でも靴はもうびちゃびちゃ。
c0347252_06524431.jpg

お昼過ぎごろに友達と合流!
c0347252_06530013.jpg

夜は近くの居酒屋でご飯!
おなかいっぱい!ごちそうさまでした!

帰ってからは眠気がすごくて、あっという間に眠ってしまいました。

もう1日いるかもしれないです!





今日の走行データ

c0347252_06532014.png

c0347252_06533797.png


by niima333 | 2017-05-07 06:51 | 富山

日本一周234日目

2017/5/5

泊まっていたキャンプ場がほぼ圏外だったので更新できませんでした。

昨日の記事です。

c0347252_09373318.jpg

今日は道の駅だけど、開店時間が遅いのでゆっくり起きて9寺ごろ出発!
c0347252_09380106.jpg

道の駅からすぐの瓜裂湧水を汲みに来ました。
爪が裂けるほど冷たいことからこの名前がついたようです。
c0347252_09374939.jpg

沸騰させてから飲めと書いてありましたが、御構い無しです!
やっぱり自然の水は美味しいや。
言うほどの冷たさではありませんでした!
c0347252_09382810.jpg

その後はスーパーで買い出し。
c0347252_09384489.jpg

すぐ近くの無料キャンプ場に向かいます。
c0347252_09385868.jpg

お昼ごろ到着!山に入って1kmくらいなのにほぼ圏外!笑
たまにはいいか!
さすがにGWなので人は多いですが、テントを持って来ている人はいない様子。
日帰りなのかな?
木陰にマットを敷いてのーんびーりごろごろ。
c0347252_09391473.jpg

中東系の30人くらいの集まりがブラスバンドのような楽器を持って演奏しながら歌っていて、それを聴きながら贅沢コーヒータイム。
気持ちいいなあー!
c0347252_09393052.jpg
明日は雨なので東屋の下にテントを移動させて今日はおしまい!
結局一人ぼっちでしたが、気持ちのいい1日になりました!





今日の走行データ

c0347252_13145853.png
c0347252_13151164.png






by niima333 | 2017-05-06 09:36 | 富山

日本一周233日目

2017/5/4

今日は4時半ごろから人が動く音がしてたので早めの起床。
7時ごろには出発しました。
c0347252_17154445.jpg

今日も良ーい天気です!
c0347252_17161131.jpg

走っていると岐阜県に入りました!
c0347252_17170421.jpg

と思ったらまた富山。
c0347252_17173004.jpg

そしてまた岐阜!
c0347252_17193860.jpg

このあと何回か、出たり入ったりして完全に岐阜入り!
このあたりは入り組んでいるようです!
c0347252_17305596.jpg

長〜いトンネルを抜けてやっと道の駅 白川郷に到着!
15kmくらいだったけど疲れたー!
c0347252_17314187.jpg

お腹が空いたのでネギ味噌チキンバーガーを食べました。
まあまあ美味しい!
c0347252_17320679.jpg

長い渋滞の横をスルーっと通り抜け
c0347252_17322878.jpg

白川郷の合掌造り集落に到着!!!
地味に遠かった...
c0347252_17325283.jpg

まずは家の中を見学できる、和田家にやって来ました。
c0347252_17332208.jpg

良いですねー!
この家の梁はめちゃめちゃぶっといです笑
c0347252_17353248.jpg

2階も上がれました。
縄で縛って固定しているんですね!!!
勉強になる。
c0347252_17361179.jpg

昔のジャケット!
c0347252_17370671.jpg

2階からの眺めは最高!
c0347252_17373651.jpg

桜と一緒に。
c0347252_17390804.jpg

村には水路が流れているんですが、たまにますが泳いでいるところがありました。
それもかなり大きい!
食べるために飼ってるのかな?
c0347252_17395645.jpg

続いて明善寺郷土館に来ました。
ここでは昔使われていた農具などを展示しています!
しかも5階建らしい笑
c0347252_17404205.jpg

c0347252_17410839.jpg

c0347252_17413119.jpg

c0347252_17415405.jpg

いろんな道具がズラーーー!っと並べられています。
知っているものもいくつかありました。
c0347252_17423296.jpg

囲炉裏
この家の上の階には床が空気が抜けるようにわざと間隔をあけて板が張られている場所があったので、多分煙を逃がすためなんだろうな。
c0347252_17431731.jpg

お寺の外観はこんな感じ!
c0347252_17434957.jpg

鐘台?
これの茅葺は初めて見たかもしれない!
c0347252_17441421.jpg

村の中をぶらぶらした後は全体が見渡せる場所へ!雪化粧した山とすごく会いますね!
c0347252_17443313.jpg

白川郷、良いところでした!
ただGWに来たのは失敗だったかもしれない笑
人が多すぎるし、車も多い上にギリギリを攻めて来るやつがいるのでお勧めできません!
でも楽しかったです笑
c0347252_17445271.jpg

何回か道の駅で休憩しつつ一番最初のダムまで降りて来ました。
c0347252_17450719.jpg

そして山を抜けて街へ!
下りも上り坂があって疲れた。
でも白川郷まで、もっともっと登ると思っていたので逆にラッキーな気分です。
c0347252_18173066.jpg

今日の寝床の道の駅 井波に到着!
駅長さんらしき人が直々に泊まって良いよと言ってくれたので、ありがたく泊まらせてもらいます!
c0347252_18180960.jpg

お礼に白えびかまぼこ購入。
美味しかった!

今日は疲れたので早めに寝ます。





今日の走行データ

c0347252_18183578.png

c0347252_18184822.png




by niima333 | 2017-05-04 17:13 | 富山

日本一周232日目

2017/5/3

c0347252_18250460.jpg

林さん宅にて6時過ぎに起床。
屋内で寝ると気持ち良くてパッチリと目覚められません笑

林さんは今日からバイクで神戸に行くらしいのでここでお別れ。
本当にお世話になりました!
とっても楽しかったです!
また会いましょう!
c0347252_18252316.jpg

近くのお城跡の公園に来ました。
c0347252_18254374.jpg

公園の中でしばらくのんびり。
c0347252_18260111.jpg

9時ごろに偶然学校の実習で来ている地元の友達がいたので会いに行きました!

今日から白川郷ということでジャケットとズボンを借り、必要ない荷物を預けさせてもらいます笑
助かったありがとう!

彼とは白川郷から帰ったらまた会う予定なので、今日は一旦分かれます。
c0347252_18261647.jpg

ついにスマホスタンドが完全に壊れたので新しいものを購入。
丈夫そうだけど痛い出費です...
c0347252_18264871.jpg

白川郷向けて出発!
c0347252_18270828.jpg

そして山登りスタート!
c0347252_18272904.jpg

ダムかな?
c0347252_18274897.jpg

水が白っぽい緑で綺麗!
なんでこんな色なんだろう。
c0347252_18281236.jpg

とりあえず道の駅 たいら まで来ました。
この手前の坂がなかなかきつかった...

折りたたみ自転車で来ているおじいちゃんと少し話してから出発。
パワフルだなー!
c0347252_18282741.jpg

道の駅のすぐ近くに中江の霊水という湧き水が汲めるところがあったので、水筒満タンいただきました!
c0347252_18284212.jpg

うーん!やっぱり天然の水はうまいぜ!
c0347252_18290840.jpg

そのあとは相倉合掌造り集落へやって来ました。
c0347252_18293927.jpg

予想以上に勾配があるんですね!
c0347252_18295804.jpg

かっこいいなあ〜!
c0347252_18301507.jpg

集落全体が見渡せる撮影スポットから。
とてもいい雰囲気ですが、GWなので多分いつも以上に人がいますね。
しょうがないか!
c0347252_18304861.jpg

駐車場の案内をしていたおじいちゃんに近道を教えてもらい、一気に下ります。
1km越えのトンネルスルーできた!ラッキー!
c0347252_18303417.jpg

いろんな場所にこんな場所があって心地いいです!
c0347252_18310563.jpg

重要文化財の村上家。
合掌造りの家って結構小さいイメージだったけど、かなり大きいです!
白川郷についたら中も見学してみよう。
c0347252_18312151.jpg

次は菅沼合掌造り集落。

疲れが出ていて早く寝床に行きたかったので、道の上から1枚だけ撮りました...

ここも人がいっぱい!
c0347252_18313732.jpg

そして道の駅 上平に到着!
今日はここまで!

明日は白川郷!





きょうの
c0347252_18315884.png

c0347252_18320999.png


by niima333 | 2017-05-03 18:23 | 富山

日本一周231日目

2017/5/2
c0347252_17593075.jpg

今日は穴水にある高校の横の野球場にて5時起床。
尋常じゃない結露で結局乾くまで待たなければならない!
高校生に何あれーとか言われながら我慢笑
出発できたのは9時前でした...
c0347252_17595731.jpg

道の駅 なかじまロマン峠にやって来ました。
c0347252_18001593.jpg

腹が減ってしまったのでちょっと早めの昼ごはん。
やっぱりカツカレーです!
カツカレーは値段の割に量が多いところが多いから嬉しい!
うまかったし!
c0347252_18004417.jpg

雲かなーと思ったら北アルプス!!!
c0347252_18023122.jpg

能登島にわたるツインブリッジに来ました!
島って感じですねー。
c0347252_18025464.jpg

橋からの眺めは最高

橋を渡り終えたところでお兄さんに話しかけられ、高岡に来るなら泊まって行く?と言われたので、お言葉に甘えることに!
乗せて行こうかと言われましたが、とりあえず自転車で行くことにします。
c0347252_18033831.jpg

c0347252_18035909.jpg

田舎ですねー!いいですねー!

能登島の観光といえば水族館とかガラス美術館。
ガラス美術館は興味あったけど、節約のため我慢!富山に行ったら行こうかな?
c0347252_18042586.jpg

結局そのまま能登島大橋を渡り島を後に。
c0347252_18044953.jpg

でっかい船だなー。
c0347252_18052938.jpg

七尾市から峠を越えて海に出ると素晴らしい景色に出会えました。
海に浮かぶ立山連峰!
めちゃめちゃ綺麗!
c0347252_18060443.jpg

素晴らしい景色を見ながら富山入り。
c0347252_18062586.jpg

とりあえず道の駅 氷見にやって来ました。
c0347252_18080477.jpg

かなり大きな道の駅で、店の中も大盛況!
この大きさのところは初めてかな...?
c0347252_18081944.jpg

ここでも山が見えました。
早朝にこの景色を見ながらコーヒー飲みたい。

氷見は寒ブリが有名ですが、時期じゃないので食べません!

ホームセンターに移動し、新しいガスを買って出発。
c0347252_18083645.jpg

10kmほどで高岡に入りました。
c0347252_23034891.jpg

泊めてくれるという林さんと合流し、夜は居酒屋へ連れて行ってくれました!
c0347252_23052809.jpg

今旬のホタルイカの刺身!
すっごく美味しかった!
白えびの刺身と牛すじ煮込みも最高!
c0347252_23054548.jpg

名前を忘れてしまいましたが、魚のすり身を使ったお好み焼き。
揚げ玉っぽいのも入っていて美味しかった!
c0347252_23060306.jpg

景気付けにと富山の酒も頂いてしまいました。

そのあとはスナックに連れて行ってもらい。
いろいろおしゃべりしてから10時ごろ帰宅!
c0347252_23061845.jpg

林さん、本当にありがとうございます!
お世話になります!





今日の走行データ

c0347252_18095990.png




by niima333 | 2017-05-02 17:58 | 富山