my.TABI


高校生の時からやりたかった、自転車日本一周にいってきます!
by niima
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
日本一周270日目
at 2017-06-10 21:51
日本一周269日目
at 2017-06-10 07:31
日本一周268日目
at 2017-06-09 06:46
日本一周267日目
at 2017-06-08 06:24
日本一周266日目
at 2017-06-06 20:36
以前の記事
画像一覧
外部リンク
最新のトラックバック
検索
記事ランキング
その他のジャンル

カテゴリ:石川( 7 )


日本一周230日目

2017/5/1

c0347252_18025972.jpg

道の駅 狼煙にて5時起床!
アンパンマンの自販機に起こされました笑
夜中は一発大きな雷が落ちてびっくりしましたが、そのあとは普通に寝れました。

雨も上がっていたので8時ごろ出発!
c0347252_18031828.jpg

日本三大パワースポットらしいです。
評価を見て見たらいいこと書いてなかったのでパス!
c0347252_18033325.jpg

きょうは風もなく波も穏やか。
c0347252_18035230.jpg

道の駅 すずなりでちょっと休憩。
ゴールデンウィーク中に千葉から出発して、これから高山、名古屋に行くというお兄さんと少しおしゃべり。
古そうなランドナーに乗っています。
お気をつけて!
c0347252_18041224.jpg

道の駅の後ろには、昔使われていた駅がありました。
c0347252_18044185.jpg

次に来たのは「倒さスギ」!
c0347252_18045946.jpg

めちゃめちゃでかい!!!
看板によると、樹齢は850年
幹の太さはほぼ7メートル
高さ12メートル
c0347252_18053577.jpg

すべての枝が下に下がっていて、このように地面についているものもありました。
すごいなーーー!
個人的には、今のところ能登で一番良かったかも笑
c0347252_18055322.jpg

次は見附島へやって来ました。
c0347252_18060738.jpg

見た目から軍艦島とも呼ばれているそうで、干潮になると、このように道ができて、島まで歩くことができます。
c0347252_18062484.jpg

恋路海岸
c0347252_18065679.jpg

途中のパーキングエリアでちょびっと昼寝。
c0347252_18071967.jpg

かっこいい郵便局!
いつの時代の建物だろう?
c0347252_18074841.jpg

国道からずれて県道を進みます。
ほとんど平坦で車もほとんど通らなかったので、すごく気持ちよかった!
c0347252_18081049.jpg

最高の景色が見れる田んぼ!
ここの人はもう見飽きてるのかな?
c0347252_18082577.jpg

ボラ見やぐら
昔の漁で使われていたそうです。
c0347252_18084081.jpg

道の駅 あなみず
ここで寝ようと思ってたんですが、電車の駅と合体しているらしく、終電まで待っていられないので、公園に移動してきょうは寝ます!

明日は富山入りかな?






今日の走行データ
c0347252_19455294.png

c0347252_19460383.png





by niima333 | 2017-05-01 18:02 | 石川

日本一周229日目

2017/4/30

c0347252_14550017.jpg

道の駅 赤神にて4時半起床!
今日は自転車のイベントがあるらしく、道の駅に集合したサイクリストたちの声で起きました笑
早すぎるよ!
c0347252_14553472.jpg

昨日の夜は義経の舟隠しで知り合った方と道の駅で合流し、夕飯をご馳走していただきました!
いろんな話ができて楽しかったです!
また会いましょう!
c0347252_14561288.jpg

出発して早々ポニー発見!
かわいいー!
c0347252_14571866.jpg

ダチョウもいた!
ダチョウに乗り換えようか。
c0347252_14573987.jpg

ただいまの気温22度!
久しぶりに暖かくて半袖で大丈夫。
c0347252_14580466.jpg

有名らしいので輪島の朝市に来ました。
ゴールデンウィークだからかわからないけど、かなり人がいました。
干しタコとか初めて見た!
調理できそうなものがなかったので、なにも買いませんでした。
c0347252_14582508.jpg

すぐ近くの輪島キリコ会館へやってきました。
キリコとは、能登の祭りで使われる出し物のことです。
c0347252_14584856.jpg

すげー!
綺麗!
c0347252_14591060.jpg

このキリコはかなりでかいです!
高いものは11っもあって100人以上で担ぐものもあるそう!
一部の漁師町では今もこのサイズのキリコを担いでいるらしい!

電線が張られた頃からだんだんと低いものが使われるようになったそうです。
c0347252_14592775.jpg

後ろ側には絵が書いてありますね。
c0347252_14594741.jpg

これが一番古いもので、龍の絵が書いてあります。
輪島塗が施されており、古くなっても腐ったりしないそうです。
c0347252_15001241.jpg

大迫力でとても楽しめました!
c0347252_15004371.jpg

先へ進みます。
c0347252_15012512.jpg

続いて白米千枚田へやってきました!
初めてこのタイプの棚田が見れて感動!
稲の目が出る時期にもう一度見に来たいな!
c0347252_15015680.jpg

すごく綺麗でした!
ただ人多すぎ!
c0347252_15021456.jpg

台風並みに風がいいですが、運がいいことに大体追い風!
向かい風だったら絶対進めない笑
c0347252_15023402.jpg

窓岩
あの穴にちょうど夕日がおちるところがみれるそう!
c0347252_15025449.jpg

垂水の滝
c0347252_15030994.jpg

道の駅 すず塩田村で休憩。
塩ミルクソフトうまかった。
c0347252_15032508.jpg

ここからしばらくこのような塩田が見られました。
c0347252_15035383.jpg

何とか川鯉のぼりフェスティバル!
綺麗だなあ!
お客は私だけでした。
c0347252_15040754.jpg

目的地まであと少しのところでものすごい坂...
傾斜10%が1.5キロ...
さすがに頂上に着いたら汗だくでした笑
c0347252_15042548.jpg

いやーきつかった!
c0347252_19280117.jpg

そして今日の目的地の道の駅 狼煙に到着。
c0347252_19281799.jpg

道の駅から400mのところに禄剛崎灯台があります。
c0347252_19283081.jpg

能登半島の先端の景色。
広いなあ〜!

今日はさっさと寝よう。






今日の走行データ
c0347252_19315196.png

c0347252_19320339.png




by niima333 | 2017-04-30 14:53 | 石川

日本一周228日目

2017/4/29

早めに起きて準備を始めたらポツポツ雨が降って来たので、東屋でのんびり。
c0347252_16083598.jpg

8時には晴れたので出発!
c0347252_16085121.jpg

軽トラのおじちゃんが教えてくれたサイクリングロードを進みます。
c0347252_16092087.jpg

道の駅 ころ柿の里 しか で温泉に入っていきます。
結構久しぶりかな?
気持ちよかった!
c0347252_16094162.jpg

次の道の駅を目指して走っていたらいつの間にか志賀原発の隣にいた!
こわいこわい...
早く離れよう
c0347252_16100816.jpg

旧福浦灯台に来ました。
日本で残っている木造灯台の中で一番古いそうです。
c0347252_16105116.jpg

続いて巌門へ!
右にある大きな岩が鷹の巣岩。
c0347252_16115384.jpg

洞窟の入り口!
c0347252_16122351.jpg

降りて行くと
c0347252_16125530.jpg

光が見えた!
c0347252_16132648.jpg

そして海に出ました!
長〜い年月をかけて荒波に削られていったんですね。
今日の波と風は特に強い気がする!
c0347252_16135794.jpg

不動滝
c0347252_16143132.jpg

機具岩に来ました。
別名、夫婦岩。
c0347252_16145104.jpg

道の駅 とぎ海街道へ到着!
c0347252_16151525.jpg

美味しそうだったので塩サイダーを買ってみました。
あんまり好きじゃなかったです笑

今日はここで寝ようかと思ったんですが、発電所が怖いので、もう一つ先の道の駅へ行こうと思います。
c0347252_16153625.jpg

その前に道の駅の後ろにある世界一長いベンチを見ていきました。(今は抜かされてしまったようですが)
なんと460mもあるらしい笑
満席になることはまずないでしょうね...
c0347252_16160787.jpg

ベンチの後ろにサイクリングロードがあったので走っていたら結局これ。
これなら遠回りした方がいいです!
c0347252_16164879.jpg

日本の棚田百選の一つ、大笹波水田に来ました。
展望台から見ましたが、棚田って感じじゃなかった笑
登ればいい景色なんだろう!
c0347252_16172849.jpg

続いて義経の舟隠しへ来ました。
義経と弁慶が船を隠した場所らしい。
かなり波が強いです!
c0347252_16180578.jpg

断崖絶壁!
c0347252_16185287.jpg

これ以上は怖くて進めません...
迫力満点!
c0347252_16194951.jpg

道の駅 赤神に到着し、今日はここでおしまい!
風が強すぎて疲れました。






今日の走行データ

c0347252_16200694.png

c0347252_16201755.png




by niima333 | 2017-04-29 16:07 | 石川

日本一周227日目

2017/4/28

金沢の海辺の公園で8時ごろ起床!
めちゃめちゃ寝ました笑
ポカポカあったかい。
c0347252_19242012.jpg

朝ごはんタイムに昨日買った新しいバーナーを使ってみました。

安定感が半端無い!火力も強いし。
焼き色がついていい感じになりました。
買ってよかった!

今日は全然やる気がなくて、天気もいいので10時半まで気に寄りかかってボケーーっとしてました笑
c0347252_19245253.jpg

少しぐらい進もうってことで出発。
このタイプの吊り橋結構好きです。
c0347252_19250702.jpg

道の駅 高松里山館に来ました。
高速道路みたいなところにあって上りと下りも別々にありました。
人がかなり多い!
寝るような場所じゃ無いな。
c0347252_19252028.jpg

中をぶらぶらしているとおーいお茶のめっちゃ高いやつが売ってました!
初めてみた!
そんなに美味しいのかな?
さすがに買わないです。
c0347252_19253524.jpg

提灯屋さん!!!
かっこいい!
c0347252_19255832.jpg

もう全然やる気がないのでいい感じの公園に来たところで一人乾杯!

夕方くらいまでボケーーっとしてからテントを張り、板谷さんに頂いた米を水につけておきます。
c0347252_19261471.jpg

久しぶりに炊いたけどうまくいきました!
塩昆布を乗せていただきます。

やっぱりコメはうまい!

明日はやる気出るかな?笑
ゴールデンウィークだし車多いのかなあ...





今日の走行データ

やる気ないのに思ったより走りましたね。

c0347252_19271083.png

c0347252_19272367.png


by niima333 | 2017-04-28 19:23 | 石川

日本一周226日目

2017/4/27

c0347252_17000334.jpg

朝ごはんを済ませ、8時ごろ道の駅 こまつ木場潟を出発!天気はいいけど風が冷たい...
c0347252_17010322.jpg

ローカルな遊園地。
c0347252_17011646.jpg

走ってたら急に携帯のスタンドが折れました...
ちゃっちいな!
c0347252_17013088.jpg

思ったより早く金沢市街に入りました。
c0347252_17014592.jpg

まずはここ!
金沢21世紀美術館!
c0347252_17020133.jpg

みたことあるイス
c0347252_17021439.jpg

美術館の周りにはいろんなアート作品が置いてありました。
c0347252_17050818.jpg

今やっている展示は池田学さんのthe pen
せっかくなのでみて行きました。

写真ダメなので伝えづらいですが、ペンとインクだけを使って1日こぶし1つ分ほどしか書けないそうです。
パンフレットの絵は人3人分くらいの大きさだったと思います。

離れてみると写真かなと思うほどですが、近づくとものすごく細かく書いてあり、びっくり!

1つの絵を描くのに1年以上かかることもあるそうです!気が遠くなる...

でも見にきてよかった!素直にすごいと思いました!

c0347252_17052471.jpg

次は金沢駅!
c0347252_17054586.jpg

この門こんなにデカかったんだ!

金沢駅は世界で最も美しい駅の一つに選ばれているんだそうです。

確かに美しい。
c0347252_17060060.jpg

続いて石川県庁ゲット!
c0347252_17061445.jpg

かなり大きかった!
c0347252_17064106.jpg

ちょっと回り道をして好日山荘へ。
今まで使っていたバーナーが小さすぎて不便だったので、新しくスノーピークのものを買いました!

使うのが楽しみです。
c0347252_22014969.jpg

夕方になり、天草のみっちゃんに紹介してもらった、きょうちゃんに連れられて鶏を1から捌く「命を食べる会」のようなものに参加しました。
c0347252_22023170.jpg

今日締めたばかりの鶏はとても柔らかく新鮮で本当に美味しかった!
命をありがとう。

今日はすぐ近くの公園で寝よう!






今日の走行データ

c0347252_22414685.png

c0347252_22415951.png


by niima333 | 2017-04-27 16:59 | 石川

日本一周225日目

2017/4/26

道の駅なので早めに起きて撤収!
c0347252_18541635.jpg

今日は1日雨予報。
朝ごはんを食べている最中に降って来ました...
停滞決定!
c0347252_18543045.jpg

暇なのでこの前パンクしたチューブの修理と自転車の掃除。

Wi-Fiもあるのでひたすらyoutubeで音楽聴いてました。
c0347252_18550061.jpg

連泊なので、少し道の駅に貢献するためにお昼ご飯は食堂のカツカレー。
ここのカレーはちゃんとスパイスが効いてて美味しかった!
c0347252_18551520.jpg

3時のおやつに板谷さんに頂いた乾燥もちを食べてみました。
水で戻すので水々しい持ちでしたがイケます!
c0347252_18552964.jpg

やっと夜になったのでテントを張って終了!
長い1日だった...

明日は金沢市の方へ行きます!





今日の走行データ

0km


by niima333 | 2017-04-26 18:53 | 石川

日本一周224日目

2017/4/25

今日は出発なので6時には起きて準備。
c0347252_17341747.jpg

朝ごはんにうどんを頂きました!
朝から美味しい〜。
c0347252_17343537.jpg

板谷さんも仕事なので8時ごろに出発です。
色々連れて行ってくれて楽しかったです!
本当にお世話になりました!
また来ます!
c0347252_17350987.jpg

今日はかなり風が強いけど、なんと追い風!
らっきー!天気もいいし、気持ちいいー!
c0347252_17345199.jpg

走っていたら歩道に除草剤を撒く人が。
こんな少しの草のために薬撒くなんて、あほか!
しかもみんな通るところに。
ちょっとテンション下がりました...。
c0347252_17353152.jpg

気を取り直して福井市へ入って行きます。
c0347252_17354551.jpg

そして福井県庁ゲット!
最近順調ですね。
c0347252_17360882.jpg

県庁の敷地には城跡があるので散策。
ここが天守閣のあった場所だそうです。
c0347252_17363254.jpg

福の井と呼ばれる井戸。
c0347252_17365037.jpg

県庁の周りはこんな感じ。

街は苦手なので、ささっと抜けます!
c0347252_17370524.jpg

麦畑が風になびいて光ってる!
綺麗!
c0347252_17371929.jpg

次は名勝 東尋坊へやって来ました!
c0347252_17375226.jpg

岩場をめぐるツアー船も出ていましたが、お高いので乗りません!
c0347252_17380571.jpg

c0347252_17382269.jpg

断崖絶壁!
足がすくむ!

もともと自殺の名所だったらしいです。
こんなところから飛べません!
c0347252_17384086.jpg

駐車場へ戻り、暑かったのでソフトクリームタイム。
うまーい!
c0347252_17385533.jpg

北海道みたいな景色だなあ。
c0347252_17390823.jpg

この辺りの浜は赤っぽい砂なんですね。
c0347252_17392205.jpg

そしていよいよ石川県に突入!
雲が怪しけど大丈夫かなあ...
c0347252_17393971.jpg

かなり疲れが出て来て、無心で走っていると、木場潟という湖に来ました。
こうみると琵琶湖がどれだけでかいかわかりますね。
c0347252_17420653.jpg

そのすぐ近くの道の駅 こまつ木場潟で今日は終了!

追い風だからって走り過ぎた...
今日はぐっすり寝られそうです。





今日の走行データ

c0347252_17430621.png

c0347252_17431820.png




by niima333 | 2017-04-25 17:33 | 石川