my.TABI


高校生の時からやりたかった、自転車日本一周にいってきます!
by niima
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
日本一周270日目
at 2017-06-10 21:51
日本一周269日目
at 2017-06-10 07:31
日本一周268日目
at 2017-06-09 06:46
日本一周267日目
at 2017-06-08 06:24
日本一周266日目
at 2017-06-06 20:36
以前の記事
画像一覧
外部リンク
最新のトラックバック
検索
記事ランキング
その他のジャンル

カテゴリ:京都( 5 )


日本一周213日目

2017/4/14

今日は出発日!
昨日の疲れが少し残ってますが朝ごはんを食べて元気いっぱい!
c0347252_18430173.jpg

10時ごろに出発しました。
色々とお世話になりました!
とても楽しかったです!

次は車で来ますね笑
c0347252_18432430.jpg

松口さんともここでお別れ。
さすがに次会うのは栃木だろうなあ。
看板もついたし、気をつけて楽しんでくださいね!
c0347252_18445262.jpg

今日は亀岡まで行くので、山登り頑張ります!
c0347252_18450968.jpg

人しか通れない吊り橋。
かなり年季が入ってて怖いです。
c0347252_18453234.jpg

高千穂あたりで見た景色とそっくり。
c0347252_18460473.jpg

のどかだなあ。
c0347252_18461923.jpg

道の駅 和で休憩タイム。
c0347252_18463592.jpg

出発の時に頂いたおにぎりとゆで卵でお昼ご飯!
デザートにアイスも買って来ました。
おにぎり美味しかったです!
ごちそうさまでした!
c0347252_18465206.jpg

和知ダム。
ギア数が増えたから坂が楽チン!
ただ向かい風はきつい!
c0347252_18470948.jpg

川で亀が甲羅干し。
きもちよさそう!
c0347252_18472366.jpg

向かい風に負けないように必死に漕いでいると、なんと今回初のパンク。
犯人はガラス片。
ビンの投げ捨てはやめてください。他のゴミも!

なんだか今日は調子が良かったのか10分かからずに交換出来ました。
良かった!
穴開いた方直さなきゃなあ。
c0347252_18473817.jpg

そして道の駅 ガレリアかめおかに来ました。
ここで寝ようと思っていたんですが、久しぶりに公園で寝たくなったので移動。
c0347252_18482973.jpg

近くの総合公園に来たんですが、ちょうどいい屋根があったのでここにします。
テントがフィットして気分もいい!

今日はここまで!
明日は京都市内です。
府庁に行ったら早めに公園に行こう。
人が多すぎて疲れそう!





今日の走行データ

c0347252_18523362.png

c0347252_18524321.png


by niima333 | 2017-04-14 18:41 | 京都

日本一周212日目

2017/4/13
c0347252_18433148.jpg

今日は空荷で宮津の先まで行くので、早めに起きて、朝ごはんをしっかり頂いて準備!
c0347252_18441477.jpg

9時にいざ出発!清介さんは昭和52年製のALPS、松口さんはめっちゃ早そうなGIANT!
ついていけるかな?
c0347252_18445574.jpg

久しぶりの晴天!
サイクリング日和です。
c0347252_18452041.jpg

ちょこちょこ上り坂。
c0347252_18511608.jpg

トンネルを抜けて、やっとこさ宮津。
c0347252_18454714.jpg

ここら辺の名物の知恵の餅とお茶をいただきました。
c0347252_18460405.jpg

デリシャス。
c0347252_18462982.jpg

そして、日本三景の天橋立へ!
船が通るため、橋が回転するようになっています!
めずらしい!
c0347252_18470251.jpg

天橋立は原付までなら乗り入れできるので、ラッキー!
c0347252_18473851.jpg

綺麗な砂浜が続きます。
c0347252_19221881.jpg

今回は行きませんでしたが、ロープウェイで山の上に行けば、こんな風に見えるそうです!
きれいですね。
c0347252_18485589.jpg

その後はもう少し先へ進み伊根の舟屋を見に行きました。
c0347252_18492127.jpg

本当に家の1階に舟の車庫がある!!!
すげー!
c0347252_18495961.jpg

近くの道の駅からも見えます!

本当はこの道の駅でご飯を食べる予定だったのですが、まさかの臨時休業...
c0347252_18502412.jpg

ということで近くの寿司屋さんへ。
c0347252_18504532.jpg

海鮮丼!
色々乗ってて豪華!
美味しかった!

ご飯の後は来た道をひたすら戻って帰宅。
めちゃめちゃ疲れた...
空荷だと余計に振動が伝わってケツが痛くなります。
息切れするようなことはないんだけどなあ。
c0347252_21165186.jpg

夕ご飯は奥さんがハヤシライスを作ってくれました!
お代わりしてお腹いっぱい!
ごちそうさまです。

明日は出発して、とりあえず京都市の方へ向かう予定です!






今日の走行データ

c0347252_18523384.png

c0347252_18524314.png


by niima333 | 2017-04-13 18:42 | 京都

日本一周211日目

2017/4/12

c0347252_19493000.jpg

今日は7時ごろに起きて、朝の準備を済ませてから8時30分に朝ごはんを食べに出発!
c0347252_19500866.jpg

1時間ほど車を走らせ、到着したのが但熊というお店。
c0347252_19495820.jpg

なんとここは卵かけご飯専門店。
定食を頼めば卵食べ放題!!!
c0347252_19502364.jpg

ネギと味海苔も食べ放題で、ご飯お代わり1杯食べました!卵は6個笑
こんなに食べてからだか大丈夫か分からないけど、たまになら大丈夫でしょう!
清介さんは最高10個食べたらしい笑

満腹で夜までお腹が空きませんでした笑
c0347252_19511169.jpg

3時ごろに奥さんがドーナツを作ってくれました。
作り立ての豆腐ドーナツ!
暖かくておいしかった!
c0347252_19512708.jpg

そしておととい別れたばかりの松口さんを清介さんのお宅に呼び込み、
c0347252_19514611.jpg

夜はお好み焼きパーティー!
c0347252_19520157.jpg

家に本格的な鉄板テーブルがあるなんて、すごく羨ましい!
c0347252_19521414.jpg

お好み焼き3枚とサラダをいただき、超満腹!
今日はすごく食べたなあ。
幸せ!

明日はみんなで空荷で天橋立まで往復して来ます!


by niima333 | 2017-04-12 19:48 | 京都

日本一周210日目

2017/4/11

c0347252_20523286.jpg

今日は薪ストーブの横にテントを張って屋内キャンプ!
めちゃめちゃあったかくて、寝袋いらなかった!
c0347252_20524809.jpg

フレンチブルのチョコちゃんがお出迎えしてくれました。
垂水で会った時と変わらず元気だ!
c0347252_20530698.jpg

朝ごはんも野菜をたっぷりいただき、健康な体に戻っていきます。
c0347252_20532096.jpg

昨日直してもらった自転車に少し問題があったので、車に乗せてもらい、昨日の自転車屋さんへ。
色々考えてもらってなんとか解決!
よかった!
c0347252_20533632.jpg

その後は清介さんの家の近くにある竹松うどんというところにお昼ご飯を食べにいきました。
c0347252_20535250.jpg

古民家を改装してお店にしたようです!
お店の奥さんは益子の方らしく、うつわも手作りだそう!
今日はいなかったので残念!
c0347252_20541080.jpg

うどんを待っていると新正!と誰かに名前を呼ばれたので振り返ると、なんと2年前に屋久島のとまり木で知り合った広大さんが!!!
たまたま偶然こんな場所で会うなんて!
びっくらこいた。
やっぱり日本は狭いですね!
広大さんは今、コミュニティナースとして綾部市に関わっているそう。僕も詳しいことはわからないのですが、その地域で病院の外でも気軽の相談できる看護師さんのことを言うそうです!多分!
久しぶりに会えてよかった!
また日本のどこかで!それか東京で!
c0347252_20542418.jpg

そして、セセリうどん、ハタハタ天セット?が来ました。
濃すぎず薄すぎず、絶妙な味加減でスーパー美味しかった。
ここはまた来るぞ。
ごちそうさまでした!
c0347252_20550280.jpg

帰ってからは、清介さんに頂いたバーテープを擦り切れた部分の上から巻いてイメージチェンジ!これだけでかなり見た目が変わります。
c0347252_20544375.jpg

スプロケットも5枚から6枚に変わったし、大幅な進化ですね笑
c0347252_20552177.jpg

自転車いじりの後は、大家族の湯という温泉に連れて行ってもらいました。
結構広くて露天風呂の数も多く、いつもより長く楽しめました!
いい湯だった〜。
c0347252_20553327.jpg

雲が山に引っかかってるのかな?
雲海みたいになってる。
c0347252_20554813.jpg

そして夜ご飯!
朝昼晩しっかりいただき感謝です!
満腹美味しかった!
ごちそうさまです。

そしてまた明日!






今日の走行データ

0km


by niima333 | 2017-04-11 20:51 | 京都

日本一周209日目

2017/4/10
c0347252_23511839.jpg

岩井温泉近くの公園にて6時起床。
朝ごはんと準備を済ませて出発!
c0347252_23513485.jpg

山には雪が残っています!
c0347252_23515058.jpg

蒲生トンネル。
1700mと、久しぶりの長いトンネル...
車の流れが切れた所で一気に抜けます。
c0347252_23521085.jpg

トンネルを抜けると兵庫県に入りました。
c0347252_23523066.jpg

湯村温泉を抜けひたすら上り坂。
チェーンの調子が悪く、1段重いギアで登るので、かなり大変...
c0347252_23525233.jpg

登りきった所で、大きなリュックを背負った方がトンネルから出てきました。
この方、松本さんと言って、静岡の方だそうですが、京都駅から下関を目指して歩いているんだそう!
68歳でこういうことができる大人に俺もなりたい!
また会う約束をして先へ進みます。
c0347252_00084346.jpg

トンネルを抜け、ついに松口さんとお別れ。
ここから豊岡方面へ向かうそうです!
また北陸あたりで会えるかもしれないですね。とりあえず気をつけていい旅を!
c0347252_23531541.jpg

いくつも峠を越えていきます。
c0347252_23533200.jpg

道の駅 ハチ北。
やってるのかな?
c0347252_23534993.jpg

トンネルの入り口がスキーで使うストックになってる!ここも長いのでひたすら漕いで抜けていきます。
c0347252_23541382.jpg

ながーい下りをひたすら進み養父市へ。
バスの中から女子高生たちに応援されて結構元気が出ました笑
c0347252_23542961.jpg

そうそう、長くていいからこういうトンネルにしてください...
c0347252_23545704.jpg

アップダウンしすぎで、山を越えるたびに休憩。
c0347252_23551376.jpg

大阪に入った気分。
c0347252_23553146.jpg

夜久野峠を越え、やっと京都へ入りました!
遠かった...
c0347252_23555360.jpg

道の駅 農匠の郷やくので休憩。

車の中からお兄ちゃんやおじさんにコーヒー、ジュースの差し入れをいただきつつ先へ。
c0347252_23561613.jpg

裏道の方が近いからきたけどキツイ!
c0347252_23563148.jpg

高架下のくらいトンネルを抜け
c0347252_23564806.jpg

やっと福知山市内に着きました!
遠かったー!
c0347252_23570601.jpg

2年前に鹿児島で知り合った日本一周チャリダーの清介さんの紹介で、市内のお茶屋さんへ!

チャリダーの写真を撮っていて、僕で4人目だそうです。そのうち2人は知り合いです笑

美味しいお茶をいただきながら自転車のチェーンのことを話すと、知り合いの自転車屋さんに車で連れて行ってくれました!助かります!
c0347252_23572173.jpg

やっぱりこんな自転車を持ってくるお客はいないそうで、この型のスプロケットを外す道具は10年ぶりぐらいに使ったらしいです笑

そしてなんと後ろのギアが5枚から6枚に進化しました!!!
めちゃ軽い!

そのまま清介さんのお宅まで車で乗せて行ってくれました。
色々手伝ってくれてありがとうございました!
次来た時はおいしいお茶買います!
c0347252_23573750.jpg

そして清介さん宅に到着!
家の半分くらいが自転車のガレージになってる!笑
すごい量!カッコいい!
c0347252_23575170.jpg

日本一周した自転車も、しっかり飾ってありました!
c0347252_23580250.jpg

釜揚げうどんとお茶屋さんに頂いたコロッケ、唐揚げ、そしてたっぷり野菜!
とても美味しかったです!

2、3日お世話になります!




今日の走行データ

c0347252_23585289.png

c0347252_23590308.png


by niima333 | 2017-04-10 23:50 | 京都