my.TABI


高校生の時からやりたかった、自転車日本一周にいってきます!
by niima
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
日本一周270日目
at 2017-06-10 21:51
日本一周269日目
at 2017-06-10 07:31
日本一周268日目
at 2017-06-09 06:46
日本一周267日目
at 2017-06-08 06:24
日本一周266日目
at 2017-06-06 20:36
以前の記事
画像一覧
外部リンク
最新のトラックバック
検索
記事ランキング
その他のジャンル

カテゴリ:山口2( 4 )


日本一周197日目

2017/3/29
c0347252_18251915.jpg

長門の総合公園にて6時起床。
9時過ぎまで雨がぱらついていたので、結局10時出発!
c0347252_18253755.jpg

曇っていても海は綺麗です!
c0347252_18263215.jpg

短い間でしたが雨と風がすごかったのでバス停で休憩!
c0347252_18274392.jpg

そのあとは必死に漕いで鎖峠を抜けます!
ここの山越えでやっと体が自転車に慣れて来た感じがします!
c0347252_18280915.jpg

萩の街に入り、JET COFFEE STANDさんに紹介してもらったお好み焼き屋さんの萩侍さんへやって来ました!合戦中だったので店内へ。
c0347252_18283435.jpg

本当にお侍さんがお好み焼きを焼いてる!!!
かっこいいー!メニューが円じゃなくて両になってる笑
c0347252_18285297.jpg

注文したのは侍焼!
焼きそばが入っていたので、広島焼き?に近いのかな?ソース物も全然食べてなかったしとても美味しかったです!次来たら水軍焼を食べてみよう笑
c0347252_18291932.jpg

そのあとは、お侍さんに紹介してもらった「喫茶とりん」へ、お侍さんも店が2時までだったので、合流!
c0347252_18293963.jpg

自転車を漕いで暑かったのでコーヒーじゃなく、ジンジャーエールを笑
本物のジンジャーエールはやっぱうまいですね!クールダウンできました!
c0347252_18295910.jpg

スウィーツを持つお侍さん!
めちゃめちゃ男前です笑
色々紹介していただき、ありがとうございました!
また来ます!
c0347252_18302683.jpg

もう1つ紹介していただいた、東光寺へやって来ました。
c0347252_18304532.jpg

門が2つありました。
とても立派です!
c0347252_18310065.jpg

本堂。
かなり大きく、どしっと構えています。
大工仕事をしてからこういうものを見ると、どれだけ繊細な仕事なのかわかります。
c0347252_18311575.jpg

木魚の原型らしい!
c0347252_18322857.jpg

本堂の後ろにある、萩藩主毛利家のお墓へやって来ました。
c0347252_18324507.jpg

聞いていた通り、独特の雰囲気。
灯篭の数がものすごい。
昨日の俵石の時のように、自然とすげぇって言ってました。
c0347252_18330914.jpg

鳥居の先は大きなお墓。
c0347252_18333039.jpg

ちょうど真っ赤な椿の花が咲いていて、余計に不思議な気分に笑
いやあ来てよかった。
こんなすごいところがあるのかー!
みなさん一見の価値はありますよ!

そのあとは公園を目指して進んでいたのですが、公園の手前の道の駅に荷物を積んだ自転車があったので寄って見ることに。
c0347252_18335135.jpg

そしたらなんと日本一周チャリダーが2人も!
2年ぶりのチャリダーだ!しかも2人とも関東出発。
嬉しい!!

ということで今日は道の駅で寝ます笑
明日は島根県に入れるかな!

今日の走行データ

c0347252_18343453.png

c0347252_18344549.png


by niima333 | 2017-03-29 16:58 | 山口2

日本一周196日目

2017/3/28

c0347252_15422560.jpg

吉見の公園にて6時起床。
昨夜はまた雷なってたなあ。
この辺は普通なのかな?
9時ごろまでゆっくりしてから出発!
c0347252_15424415.jpg

これからが本番ですね。
風に煽られながら進みます。笑
国道なのにそんなに車が多くなくてよかったな
c0347252_15432422.jpg

途中の道の駅、北浦街道 豊北へ来ました。
クチコミで行ってよかった道の駅ランキング1位だったそうです!
賑わってました。
c0347252_15441650.jpg

天然のブリとかものすごく久しぶりに見た!
よだれが出て来ます...
c0347252_15443866.jpg

我慢できなかったので寿司食べちゃいました。
スーパーに売ってるのとは全然違う!
普通に寿司屋で食べるのと同じくらい美味しかった!
c0347252_15450215.jpg

そのあとは話題になっている角島大橋へきて見ました!
海の色がすごく綺麗!絵になりますね。
平日なのに人が多すぎたので少し見て先へ。
c0347252_15460701.jpg

橋の近くの観光客が絶対通らなそうなところに俵石という看板を見つけたので、寄って見ました。
c0347252_15453729.jpg

すげー!アイルランドのジャイアンツコーズウェイの横バージョンだ!米俵が積まれているように見えることから、俵石という名前になったそうです!
どうやってできたんだろう?
個人的には橋よりこっちの方が感動しました笑
c0347252_15463654.jpg

そのまま寝る予定だった公園に到着したのですが、まだ昼だったのでもう少し進んで見ます。
c0347252_15465631.jpg

この地域の家の瓦は黒光りしているところが多いです。何か意味があるのかな?しゃちほこもいっぱい乗っていました。

YYビーチという公園に来たのですがなんとキャンプ禁止!
Google maps の写真にはキャンプ場って書いてあったのに...別の場所なのかな?

まあ、まだ時間はあるのでさらに先へ。
c0347252_15471305.jpg

海の中にポツンとある岩から立派な松の木が!
こういうちょっとした事で感動しますね。
c0347252_19013613.jpg

そしてやっと寝られそうな公園に到着!
バッグにつけていたマフラーがとんでもないことになっていたので30分くらい格闘しました。
c0347252_19015227.jpg

5時ごろにテントを立てようとしたら子供達が来て、自転車に興味を持ったらしくキャンプのあれこれを披露!
結局18時30分くらいまで一緒に遊んでました。
記念写真を撮りたいとのことで撮ってみたらみんな真顔笑
子供って面白いな。
c0347252_19020488.jpg

19時ごろにテントを立てて今日は終了。
久しぶりにパスタ食べよう!




今日の走行データ

c0347252_19021585.png

c0347252_19022459.png




by niima333 | 2017-03-28 15:41 | 山口2

日本一周195日目

2017/3/27
c0347252_17291997.jpg

今日は雷の音で目が覚めました...
結構夜中は降っていたみたいです。
後から聞いたら雹も降ったとか。
10時ごろに雨は上がったので片付けてから昨日のタバコ屋さんへ。
c0347252_17295298.jpg

そこへ来ていたお客さんがタバコのパッケージで作ったコースター?を一つプレゼントしてくれました笑
壁にも飾ってあってマンダラみたいで綺麗
でもどんだけ吸ったらこんないっぱいできるんだって感じですけどね笑
c0347252_17302492.jpg

11時ごろついにJET COFFEE STANDがオープンしたので挨拶!
すごくいいお店!
c0347252_17314122.jpg

マスターの山崎さん!
c0347252_17304086.jpg

早速コーヒーを入れてくれました。
久しぶりの本物コーヒー。
うまーい!
c0347252_17310072.jpg

コーヒー屋さんってやっぱりかっこいいなー。
c0347252_17312609.jpg

ラテも僕好みの香りでスーパーうまかった!
お代わりもしちゃいました。
旅人にやさしいお店だそうなので是非下関に来たら行ってみてください!
c0347252_17323726.jpg

2時に一旦閉店したので車でオススメの海鮮丼のお店「おかもと」へ連れて行ってくれました!昼時は過ぎているけど中はにぎわっています。
c0347252_17320286.jpg

海鮮丼。
このボリューム!今まで食べた海鮮丼の中で一番でした!こりゃあうまい。
海が近いと新鮮な魚が食べられて羨ましいです。
c0347252_17322197.jpg

色々とご馳走になり、ありがとうございました!お店まで戻り、山崎さんとはお別れ。
絶対また来ます!
c0347252_17330303.jpg

そしてタバコ屋さんにも挨拶していきます。
こちらもまた絶対来ます!
どちらも大変お世話になりました。
ありがとうございました。
c0347252_17335522.jpg

なんだかんだ出発が16時前だったので10kmくらい走ったところの吉見近隣公園で今日はおやすみ。
明日からは孤独な旅になるかな...

今日の走行データ






c0347252_17331712.png

c0347252_17332661.png


by niima333 | 2017-03-27 17:28 | 山口2

日本一周194日目

2017/3/26
c0347252_17364240.jpg

門司の公園にて6時ごろ起床。
c0347252_18005721.jpg

今日行く予定の開店時間が遅めなので、11時ごろまで公園でのんびり。
運動をしにきたおじさんたちと色々おしゃべりしてから出発!
c0347252_17365583.jpg

門司はやっぱりこんな煉瓦造りの建物がおおいですね。
c0347252_17371063.jpg

下関!もうすぐだ!
c0347252_17372819.jpg

そして2年ぶりの焼きカレー屋さん「こがねむし」、相変わらずうまかったー!
日曜日だからか、開店早々行列ができてました。
c0347252_17374040.jpg

そしてやっと本州の山口県へ帰ってきました!
c0347252_17375289.jpg

ただいま!

このままみっちゃんに紹介してもらったJET COFFEE STANDへ向かいましたが、なんと休み...泣
隣に世界のタバコ屋さんがあったので寄って見たら店長さんと仲良くなり、6時過ぎまで居座ってしまいました笑
c0347252_17584804.jpg

店の雰囲気もよくていろんな話も聞けたし、とてもいい時間が過ごせました!
市販のタバコは毒だらけだから吸わない方がいいですよー!

運のいいことに隣に公園があるのでそこで寝てまた明日コーヒーを飲みに行こうと思います!

今日全然走ってない笑






今日の走行データ

c0347252_17442815.png

c0347252_17444593.png




by niima333 | 2017-03-26 17:36 | 山口2