my.TABI


高校生の時からやりたかった、自転車日本一周にいってきます!
by niima
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
日本一周270日目
at 2017-06-10 21:51
日本一周269日目
at 2017-06-10 07:31
日本一周268日目
at 2017-06-09 06:46
日本一周267日目
at 2017-06-08 06:24
日本一周266日目
at 2017-06-06 20:36
以前の記事
画像一覧
外部リンク
最新のトラックバック
検索
記事ランキング
その他のジャンル

カテゴリ:熊本2( 9 )


日本一周184日目

2017/3/14

今日はそん君の畑の手入れを手伝うことにしました。
c0347252_00163583.jpg

c0347252_09015073.jpg

みかんの木の枯れた部分などを切り落として、栄養が先っちょまで届かせます。
切り上げという方法だそうで、今やっている人はほとんどいないらしい。
c0347252_00175258.jpg

畑からの景色はまるでマチュピチュみたい!
c0347252_00183723.jpg

お昼は大盛りのり弁笑
うまかった!
5時まで仕事をして家に戻りました。
c0347252_00193678.jpg

夜は麻婆丼!
とても美味しかったです!





今日の走行データ

0km


by niima333 | 2017-03-15 00:15 | 熊本2

日本一周183日目

2017/3/13

昨日の夜から体調が悪く、インフルエンザ並みに体が発熱してなかなか寝付けませんでした...
朝起きたら治っていたので一安心!
c0347252_18324874.jpg

今日はなんと1日中雨...
出発は15時前でした笑
途中しゃりんかんの方に差し入れをいただきました!
ありがとうございます。
c0347252_18331135.jpg

途中熊本城によって見ました。
崩れた石垣が補修してある箇所がいくつも。
相当な揺れだったんですね。
c0347252_18332975.jpg

その後は金峰山を登り2年前にお世話になった、そん君のお宅へ!
雨なのに気温も低かったので手がかじかみます...
c0347252_18334427.jpg

そして久々の霊巌堂!
ブログを書いたりコーヒー飲んだりのんびりしました笑

明日はどうしようかな。





今日の走行データ
c0347252_18344474.png

c0347252_18345973.png


by niima333 | 2017-03-13 18:32 | 熊本2

日本一周182日目

2017/3/12
c0347252_19105272.jpg

今日も朝日が当たらず9時ごろ出発。
今日は花粉のせいか、喉まで痛い...。
c0347252_19111050.jpg

宇土市へ入り、久しぶりの平地!
走りやすーい!
c0347252_19112425.jpg

あっという間に熊本市に突入!
パラパラと屋根にかかったブルーシートが見えます。
道も結構痛んでました。
c0347252_19115575.jpg

そして2年ぶりにしゃりんかんへ!
2年前はお世話になりました!
写真は夜とったので暗いです笑

ここで2年前に僕の自転車を見かけたという、田島さんと合流!
いきなりお昼ご飯をご馳走になってしまいました。
c0347252_19122836.jpg

c0347252_19124613.jpg

その後は近くの綺麗な公園へ。
湧き水なので水はとても綺麗!
鯉の稚魚?がわんさかいました!
c0347252_19130321.jpg

続いて僕のエアマットがパンクしてどうしようもなかったので、アウトドアショップへ行きました。いい感じのマットがあったので購入!
袋全体が緑だったらバランス良かったんだけどなあ。
c0347252_19131408.jpg

田島さんにたくさん差し入れを頂いてしまいました。とてもありがたいです!
食べきれるかな笑
また熊本にきた時には連絡します!
ありがとうございました!

その後しゃりんかんの方に自転車を見てもらったところ、チェーンが伸びきっていることが発覚。2世代前の型なので、もうなかなかないらしい...
こまったなあ。



今日の走行データ
c0347252_19153067.png

c0347252_19153824.png


by niima333 | 2017-03-12 19:10 | 熊本2

日本一周181日目

2017/3/11

c0347252_15481767.jpg

えびすビーチにて7時ごろ起床。
太陽が当たらなかったのでテントが乾かせず、結局9時ごろ出発。
c0347252_15485371.jpg

今までで一番小さいパチンコ屋!
もうやってないと思うけど。
c0347252_15491118.jpg

これから峠越えってところでお米の種まき中だった方達にコーヒーとポンカンを頂いちゃいました!とても美味しくいただきました。ありがとうございます!次天草に来た時にまた会う約束をして、いざ坂登り!
c0347252_15500899.jpg

峠のてっぺんまで行ったところで上天草市に突入。
c0347252_15495518.jpg

川が泥水...
c0347252_15505735.jpg

湧き水があったので水筒満タン!
美味しいお水でした。
c0347252_15511447.jpg

そして天草五橋!
c0347252_15513382.jpg

c0347252_15515733.jpg

眺めは最高!
ただ道が狭いので、全部細い歩道を歩いて渡りました...
明日開催のパールラインマラソンのせいか車の量もすごいし!
c0347252_15531203.jpg

一足先にマラソンゴール!
c0347252_15523718.jpg

最後の橋を渡ります。
ここも押して歩きました...
c0347252_15534124.jpg

隣の橋を新しく作っていました。
橋の工事は初めて見たのでちょっと感動!
大がかりですね。
c0347252_15541203.jpg

三角西港に来ました。
寝場所が遠かったので焦ってよく見れませんでした...
勿体無い!
c0347252_19143701.jpg

ムツゴロウがいそうな干潟の隣の公園で今日は寝ます!
c0347252_19145436.jpg

すっかり潮が満ちて夕焼けも最高でした!
明日はまずは熊本市へ行って、その後は友達のところに行きます。



今日の走行データ
c0347252_15560539.png

c0347252_15562102.png


by niima333 | 2017-03-11 15:44 | 熊本2

日本一周180日目

2017/3/10

c0347252_18360657.jpg

みっちゃん宅にて8時ごろ起床。
今日も、もりもりの朝ごはんをいただきました!美味しかったー!
c0347252_18454981.jpg

10時ごろに準備を整えて出発です。
おせわになりました!美味しいご飯をありがとう!また遊びに来ます!
c0347252_18463195.jpg

おにぎりをたくさん持たせてくれました!
雪だるまかな?
c0347252_18465411.jpg

今日も海は荒れています。
c0347252_18471982.jpg

おじさんおばさんがこういうところで何かを取っています。
海藻なのか貝なのか?
c0347252_18474640.jpg

しばらく走って今日の観光!
おっぱい岩に来ました!
c0347252_18483607.jpg

おー!本当におっぱいだ!
予想以上のクオリティでちょっとびっくり。
自然にこんなのもできちゃうんだなー。
これに触ると母乳の出が良くなったり胸が大きくなったりすると言われているそうです。
男ですが一応触っておきました。
c0347252_18485640.jpg

少し離れたところには小おっぱい岩というのもありました。
面白いなあ。
c0347252_18491198.jpg

長崎県!行こうと思ってたけどどうしよう。
結構回り込まなきゃいけないんだよなあ。
c0347252_18494890.jpg

いよいよ上島へ!
天草広い!
c0347252_18502625.jpg

ポンカンって天草発祥だったんだ。
c0347252_18511528.jpg

日本一大きい恵比寿様
分かりづらいところにありました。
c0347252_18514184.jpg

今日の寝床に到着!
隣のトンネルの名前「鯛夢トンネル」
ダジャレですね。

明日は熊本本土に上陸ですかな。





今日の走行データ
c0347252_18522791.png

c0347252_18524325.png


by niima333 | 2017-03-10 18:30 | 熊本2

日本一周179日目

2017/3/9

みっちゃん宅にてだいぶ遅めの起床。笑
c0347252_20041453.jpg

お昼ご飯兼朝ごはんに久しぶりの納豆!
やっぱ納豆は上手いですねー!
c0347252_20043283.jpg

そしてみっちゃんがとって来たという青のり。
乾燥させて塩をかけただけですっごく美味しい!韓国海苔みたいな味でした!

ご飯の後は町に買い物へ行って来ました。
c0347252_20045264.jpg

その後は家の近くの湧き水を汲みにいき、水筒満タン!
美味しい水をありがとう。

今日はあまり仕事を手伝えなかったな...。
c0347252_21302490.jpg

夕飯はみっちゃん特製パスタ!
普通のトマトでこんな味が出せるなんて知らなかった!
すごく美味しかったです!
ありがとう!
c0347252_21295655.jpg

一番搾りって栃木づくりだけたと思っていたら全国にあるんですね笑
知らなかった。
c0347252_21311333.jpg

焚き火をして月を見ながらの贅沢な夜ご飯でした。
ありがとうございました!

明日は出発です!





今日の走行データ

0km


by niima333 | 2017-03-09 20:02 | 熊本2

日本一周178日目



2017/3/8

みっちゃん宅にて遅めの起床。
布団気持ちいい!
c0347252_20575685.jpg

健康朝ごはんで元気いっぱい!
c0347252_20581826.jpg

今日はみっちゃん宅リフォーム計画の一つ、押入れの棚を作りました。
花粉症と格闘していたので時間がかかりました笑
c0347252_20583262.jpg

鼻水だらだらの姿を見て、みっちゃんがトゥルシー茶を入れてくれました!
はちみつ1スプーンと塩のかけらをちょびちょび食べていたら鼻づまりがなくなり、とても楽になりました。
効きますよこれ、花粉症の方是非!
c0347252_20585351.jpg

今日は変な天気で雪が降ったり、晴れたり、あられが降ったり、雹が降ったりでめちゃめちゃ寒かった。
でも綺麗な虹が2本見れました!
一瞬だったから薄い虹しか撮れませんでしたけど...
c0347252_20591397.jpg

そのあとは海を見に。
風が強いからか、大荒れって感じでした。
c0347252_20592818.jpg

慣れない自撮りで記念撮影!
c0347252_20594234.jpg

そのあとはみっちゃんが行ってみたいと言っていた「ゆ楽園」という温泉へ。
かなり山奥にあって知る人ぞ知るって感じでした。
c0347252_21001564.jpg

湯船は温泉と水風呂の2つにサウナがあるだけでとてもシンプル。
私には少し熱めのお湯でしたが、肌がぬるぬるになり、でたらすべっすべ!
c0347252_21003261.jpg

ドーム型の待合所でアイスを食べてゆったり。
雨漏りがしてたり、わんこがそのへんをチョロチョロしていたりと自由な温泉でしたが、個人的には結構お気に入りです笑
またいつか来ます!
c0347252_23324527.jpg

夕飯には鍋をいただき今日はおしまい!うまかったー!
楽しかった。





今日の走行データ
0km


by niima333 | 2017-03-08 20:57 | 熊本2

日本一周177日目

2017/3/7

c0347252_20060769.jpg

うしぶか公園から8時ごろ出発です!
c0347252_20062990.jpg

最初に昨日公園を歩いて散策している時に坂の上にちらっと鳥居が見えたので来てみました。
正一位遠見稲荷大明神という神社?だそうです!
c0347252_20065651.jpg

鳥居がいっぱい!京都の伏見稲荷大社を思い出します!
c0347252_20073226.jpg

景色は最高!
c0347252_20071639.jpg

狐がお出迎えです。
お願いことをたくさんして出発。
c0347252_20083719.jpg

川の音を聞きながら休憩しつつ先へ。
c0347252_20092068.jpg

おー!
あそこにいきたいー!
c0347252_20085492.jpg

水鳥が集まってみんなで餌探しかな?
c0347252_20112483.jpg

しばらく走って津崎教会に来ました!
中は写真禁止だったのですが、畳が敷いてあって何だか不思議な教会でした笑
画像検索で見れるかもしれません。
c0347252_20120900.jpg

教会のすぐ近くの南風屋というところに杉羊羹というものが売っていたので買ってみました!
中でお茶でも飲んでいきなと言ってくれたのでお邪魔しました。
c0347252_20123764.jpg

成り行きでお昼までご馳走になってしまいました!とっても美味しかった!
c0347252_20130343.jpg

天草のいいところをいろいろ教えてもらい、その一つ、下田の足湯を目指して出発!
皆さんありがとうございました!
c0347252_20132091.jpg

木でできた大きな船がいくつかありました。
何に使うんだろう?
c0347252_20133964.jpg

大江天主堂
c0347252_20140870.jpg

そして足湯に到着!
c0347252_20144500.jpg

綺麗な足湯を一人占め!
c0347252_20151173.jpg

ぽかぽかに温まったところで友達の家を目指して進みます。
c0347252_20153456.jpg

山の中で雨が降って来てしまったのでバス停で休憩、弱まったところで一気に進みました!
c0347252_20155611.jpg

そして到着!前回の旅で熊本に行った時にとめてもらった、みっちゃん宅!
お世話になります!

明日はみっちゃんの作業を手伝います!
天草はものすごい坂が多いと思ってたけど、結構平坦でいい感じに進めました。
かぜはつよかったけど...




今日の走行データ
c0347252_20170138.png

c0347252_20171650.png


by niima333 | 2017-03-07 20:04 | 熊本2

日本一周176日目

2017/3/6

c0347252_16401830.jpg

朝起きたら雨が上がっていたので荷物をまとめてうずしおパークから出発です。
c0347252_16404095.jpg

長島は結構アップダウンが激しく、なかなか進みません。何だか2年前より荷物が重くも感じます笑
c0347252_16405918.jpg

赤土のジャガイモ畑がたくさんありました。
綺麗だったんですが、撮り忘れました...
c0347252_16411368.jpg

出発して10kmちょっとのところに「道の駅 長島」があったので寄って行きます。
c0347252_16423226.jpg

夜通る時はびっくりしそうですね!
c0347252_16421843.jpg

食堂のメニューに誘惑されて今回の旅初の外食!刺身定食(カサゴ汁付き)1600円!
毎週月曜は贅沢デーにしよう!
すごく豪華でめちゃめちゃ美味しかったです。
ぶりの煮付けとか大好物。
元気いっぱいになったので進みます!
c0347252_16424905.jpg

作りかけのゴリラ?と完成したゾウ
c0347252_16430708.jpg

そして着きましたフェリー乗り場!
ここから天草へ渡ります。
自転車入れて750円だった気がする。
c0347252_16433006.jpg

40分かからないくらいで到着!
久々の熊本県だ!
c0347252_16440465.jpg

海の駅というところには大きな生簀があり、いろんな種類の魚が泳いでいました。
c0347252_16434782.jpg

喫茶ハイヤというバーのような雰囲気のお店でコーヒータイム。
贅沢デーですから。
c0347252_16442711.jpg

そのあとは寝床のうしぶか公園へ。
日本庭園がありました!
トンビの鳴き声で気持ちがいい。
c0347252_16444663.jpg

でも噴水をなぜつけたかはわかりません。
c0347252_16453213.jpg

この最高の景色の公園で今日は寝ます!

明日は友達のところへ行きます!





今日のそ
c0347252_16463432.png

c0347252_16464470.png


by niima333 | 2017-03-06 16:39 | 熊本2