my.TABI


高校生の時からやりたかった、自転車日本一周にいってきます!
by niima
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
日本一周270日目
at 2017-06-10 21:51
日本一周269日目
at 2017-06-10 07:31
日本一周268日目
at 2017-06-09 06:46
日本一周267日目
at 2017-06-08 06:24
日本一周266日目
at 2017-06-06 20:36
以前の記事
画像一覧
外部リンク
最新のトラックバック
検索
記事ランキング
その他のジャンル

カテゴリ:屋久島滞在記( 5 )


日本一周 屋久島滞在記5

2015/7/31

お久しぶりです!
もう一つの記事を書きます、と言っておきながら忘れていました笑

ただいま実家からすぐの場所で家を建てています。
旅の再開まで自分の夢の建築家の勉強をしっかりしておきます!

今回は九州地方最高峰の宮之浦岳の記事です!
お付き合いください。
c0347252_18161427.jpg
今日はとまり木の住人まっさんと宮之浦岳登山へ行ってきます!!!!
c0347252_18163203.jpg
ながい長〜い道路をひたすらカブで登って行きます。
そして2ヶ月半いたくせに初めての紀元杉へ!
c0347252_18164758.jpg
やっぱり屋久島。
めちゃめちゃでかいです。
紀元杉は杉だけでなくたくさんの植物が集合して出来ているみたいです!
c0347252_18170652.jpg
朝日が登り、紀元杉を赤く染めています。
もうしばらくバイクを走らせ登山道入り口へ。
c0347252_18173222.jpg
少し休憩してから登山開始!
太陽の木漏れ日が気持ちいい!
c0347252_18175210.jpg
早くもばて始めたまっさん笑
c0347252_18181112.jpg
標高はすでに1000mを超えているのにこんな広い川が!
綺麗なみずいろ!
c0347252_18183997.jpg
c0347252_18185659.jpg
どんどん進みます。
c0347252_18204887.jpg
途中の展望所から豆腐岩が見えました。
本当に豆腐みたいになってる!
c0347252_18211361.jpg
c0347252_18214070.jpg
先へ進むと花之江河という湿原が現れました。
長い年月をかけて自然にできた湿地だそうです。
c0347252_18251940.jpg
c0347252_18254365.jpg
c0347252_18262127.jpg
進んでいくとだんだん視界が開けてきました!
最高にいい天気!
ちょっと暑いけど...
c0347252_18282371.jpg
草むらの中に首だけ出した鹿がいました。
怖いよ笑
c0347252_18284425.jpg
少しずつ休憩を挟み順調に進みます。
c0347252_18294966.jpg
いい景色
c0347252_18303823.jpg
くりお岳登頂!
c0347252_18311284.jpg
岩の中に入ると祠が。
涼しかったので休憩してから最後の一踏ん張り!
c0347252_18334851.jpg
ついに念願の宮之浦岳登頂ー!!!
長かったー...
c0347252_18322770.jpg
宮之浦岳の向こうには、岩がゴロゴロとした永田岳が見えました。次は挑戦かな!
c0347252_18325641.jpg
パノラマでも一枚!
c0347252_18341885.jpg
山の上で食べるカップラーメンは下で食べるのとはぜんぜんちがいました!
c0347252_18345519.jpg
しばらくゆっくりしてから下山しました。
たのしかったー!
天気にも恵まれて最高の1日になった!
c0347252_18361971.jpg
2日後についに屋久島を出発。
港にみんなが見送りに来てくれました!
c0347252_18372312.jpg
船が出発して見えなくなるまで手を振ってくれた。
船の中ではたのしかった思い出が頭の中に浮かんでちょっと泣いてしまった...
屋久島最高だった!
とまり木最高だった!
ありがとうみんな!
また会おう!
c0347252_18380426.jpg
また来年この場所から、日本一周自転車の旅、第三弾に出発します。
沖縄から北海道を目指して最高の思い出を作ってきます!
引き続き応援よろしくお願いします!



今回で屋久島最後の記事になります。
2ヶ月半もいた屋久島を離れるのは泣くほど寂しかったです!
早く進めよって思った人もいると思いますが、それほど屋久島は魅力的なんです!
許してください笑
多分来年旅を再開したら、またふらっと寄ってしまうかもしれないです笑
すごく楽しかった!
ありがとう屋久島、とまり木!!!

みなさん、また来年!

今日の走行データ
0km

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-09-08 19:11 | 屋久島滞在記

日本一周 屋久島滞在記4

2015/7/24

長い間音沙汰なく申し訳ありません…
ただいま事情により自転車日本一周の旅を一時中断し、栃木に戻り父親の仕事を手伝っています。
旅の再開は来年の1月〜3月に沖縄からを予定しています。
今から旅の再開が楽しみです!
このブログともう一つ記事を書いたら再出発までブログは中断します。
(今までもそうでしたが…笑)
よろしくお願いします。

今回は屋久島にいた時に登った愛子岳の記事です。
お付き合いください。
c0347252_21395997.jpg
この日は久しぶりの晴天!
ライダーハウスとまり木からは愛子岳の頂上まではっきりと見えます。

朝起きて朝ご飯を食べていると愛子いくぞ!と言われ急遽登山することに。
みんなバイクで行くので、かっちょいいカブに乗っているまっさんに乗せてもらい登山口へ!
c0347252_21454271.jpg
準備運動をし、いざ出発!
メンバーは、元日本一周カブダーのまっさん、日本一周カブダーのじゅんくん、とまり木リピーターの詩史さん。
c0347252_21473542.jpg
愛子岳の登山道はかなり急で頻繁に休憩を入れていきます。
かなり疲れる!
c0347252_21495403.jpg
あまりメジャーな山ではない(ハズ)ので、ほとんど人がいなく登りやすいです。
気持ちがいい。
c0347252_21530708.jpg
ただ登山道を横切る木に頭を何回もぶつけて痛いです…
c0347252_21581867.jpg
休憩中上を見上げると青々とした空と緑がとても綺麗です。
こんなとこにいたら心が優しくなります笑
c0347252_22025854.jpg
100m標高が上がる旅に出てくる看板を目指し必至に登ります。
急すぎてみんな死にそうになってます笑
c0347252_22263774.jpg
1100mあたりから森を抜け開けた場所に出ました。
c0347252_22283029.jpg
後ろを向くと絶景です!
栗間が米粒みたい!
海の向こうには鹿児島の開聞山が見えました!
c0347252_22390877.jpg
なかなかいい撮影スポットを見つけたのでじゅんくんをぱしゃり!
話し合ったところ、この場所をエベレストと呼ぶことに決定しました笑
c0347252_22442752.jpg
そしてさらに100mほど登ってついに登頂!
最高の天気で景色も最高!
きついけどすごく楽しい登山でした。
下りもあるんですけどね笑
c0347252_22410902.jpg
後ろ姿も一枚!
c0347252_22530255.jpg
たまにくる霧みたいなのが涼しくて気持ちよかったです。

あとから来た二人組がガスバーナーでカレーを作っていて
めちゃくちゃ腹が減ってしまっていたので下山することに。
c0347252_22511111.jpg
2時間ほどかけて下山!
いやーしんどかった。
でもめちゃめちゃ楽しかった!
きてよかったです。

夜は泥のように眠りましたとさ…





今日の走行データ
0km

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-08-15 22:57 | 屋久島滞在記

日本一周 屋久島滞在記3

2015/6/29

現在、土木の仕事を終え、屋久島のライダーハウスとまり木に停滞中です。
大体の出発予定日は7/15〜20の間だと思います笑

今回は晴れの予報だったので太忠岳に行くことに!
c0347252_15351933.jpg
とまり木在住の登山ガイドの吉筋さんと
c0347252_15365141.jpg
1週間ほど前に来たチャリダーのりょーちんと登山開始!
c0347252_15383072.jpg
早速雨粒で化粧した蜘蛛の巣発見!
きれいですね。
c0347252_15385110.jpg
はじめは整備された歩きやすい道を進みます。
c0347252_15400227.jpg
久しぶりの大きな屋久杉。
ひげ長老。
c0347252_15404644.jpg
太忠岳コースのスタート地点に到着!
お菓子でエネルギー補給をし、出発!
c0347252_15413220.jpg
だんだんと道が狭くなっていきます。
c0347252_15423128.jpg
ゴールまでちょうど半分のところでもう一度休憩。
ものすごい大きさの岩がありました。
c0347252_15434767.jpg
c0347252_15444323.jpg
ゴールまでもう少しというところで急な岩を登ることが増えてきました。
c0347252_15451707.jpg
コースを少し外れると断崖絶壁!
足がすくみます笑
c0347252_15455659.jpg
少し進むとついにゴール地点の巨大石、天柱石が見えました!
でっけーーー!!!
c0347252_15461723.jpg
もう少しというところがめっちゃ怖い...
c0347252_15470423.jpg
ついに到着ー!
c0347252_15475762.jpg
わかりますかこの大きさ!
40、50mはあるらしいです!
すごい迫力!
残念ながら雲がかかっていて周りの景色は見えませんでしたが、これはこれでよかったです!
c0347252_15484039.jpg
30分ほど休憩して、一気に下っていきます!
c0347252_15492733.jpg
c0347252_15500597.jpg
幻想的。
c0347252_15502138.jpg
美しいです。
c0347252_15504910.jpg
ふかふかの苔のベッドで寝たい笑
c0347252_15514278.jpg
上を見上げるとこんな感じ。
今日来てよかった!
c0347252_15521810.jpg
ずーっと雨だったので川は濁流!
c0347252_15530511.jpg
なんとか無事に下山!
コースタイムを3、4時間早く戻ってこれました笑
まだ12時なので午後からはもちろん...
c0347252_15533018.jpg
素潜り!!!
シュノーケルにフィンに銛!
ビッグなやつゲットするぞー!

2時間くらいやったかな?
後半シャコ貝と勝負してましたが、今の技術だと全く歯が立ちませんでした泣
いつかリベンジしてやる!
c0347252_15540317.jpg
そして今日の成果!
僕からしたら釣りのときはなかなか釣れないような大物!
ちなみに僕が獲ったのは右のほうにいるちっちゃい魚...
獲るつもりはなかったけど練習で銛をついていたらいつの間にか刺さってしまった泣
釣りだったらすぐ逃すサイズなのに...
みんな唐揚げにしていただきました。
美味しかったです!
c0347252_15543557.jpg
山と海と1日で両方行ったためこの表情笑
今日は爆睡でした!
つぎこそはおおものを!




今日の走行データ
0km

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-07-04 13:52 | 屋久島滞在記

日本一周 屋久島滞在記2

2015/6/13

お久しぶりです!
今も屋久島で土木のバイトをしています。
7月10日までは屋久島にいる予定です。
そのあとは沖縄に入ります!

c0347252_20031092.jpg
今日は久しぶりに晴れるということなので、とまり木に住んでいる登山ガイドの吉筋さんと龍神杉を見に行くことに!
登山等入り口まで送って行ってもらいました。
c0347252_20040291.jpg
登山スタート!
1kmちょっとはこんな道が続きます。結構急坂で湿度も高いので汗がダラダラ...
c0347252_20044194.jpg
早速鹿が現れました!
かわいい...
鹿の角がおちてたらうれしいなー...
c0347252_20060480.jpg
白谷雲水峡みたいに苔むした岩ときれいな川がながれています!
c0347252_20065688.jpg
だんだん森が深くなっていきます。
c0347252_20084925.jpg
その辺の水がいくらでも飲めるって素晴らしい!
c0347252_20095552.jpg
途中にがまちゃんと遭遇!
いつ見てもかわいいなー!
他にもたくさんいました!
c0347252_20103495.jpg
最後の1kmは急な登りが続きました。
c0347252_20110514.jpg
風神杉?
c0347252_20115328.jpg
雷が落ちた雷神杉!
c0347252_20151773.jpg
そしてお目当の龍神杉!
でっけー!
他の登山客が1組もいなくてちょっと嬉しかった!
昼ごはんを食べてのんびり1時間くらい休憩。
c0347252_20164914.jpg
c0347252_20174436.jpg
人と比べると大きさがわかります。
何歳なんだろう。
c0347252_20181674.jpg
c0347252_20185747.jpg
来た道をハイペースで降り、登り3時間、下り1時間、休憩を入れて合計5時間で往復できました。
なかなかのペース!
すごくたのしかった!
c0347252_20193193.jpg
山を降りてからは、宮之浦港へ行き釣り!
けっきょく釣れたのは、こいつが3匹。
みんなちっちゃすぎたので海に返しました。
なんて魚なんだろ?
最近こいつばっかり釣れる!
c0347252_20221366.jpg
夕焼けをみながらの釣りは格別でした!




今日の走行データ
0km

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-06-13 23:07 | 屋久島滞在記

日本一周 屋久島滞在記1

2015/5/29

ここでは屋久島での出来事を書いていきます。

今日はバイトの休憩中に社員の皆さんが慌ただしくなり、何があったのか聞いてみると、屋久島のすぐ近くにある口永良部島の山が噴火らしい。
しかも警戒レベル5の大噴火。
火砕流は海まで到達したらしい。
c0347252_06501400.jpg
噴火で一気に上空9000mに上がった火山灰が、口永良部島から見た屋久島の反対側の現場からも確認できました。
c0347252_06504777.jpg
いきなり暗くなったので驚きました。
c0347252_06512307.jpg
反対側の空はこんなことに。
c0347252_06520710.jpg
空と火山灰がはっきり分かれています。
噴火が起きるとこんなことになるのか。
雲の上が真っ暗。
c0347252_06523885.jpg
太陽も灰で隠れそう。
c0347252_06534443.jpg
現場の人たちも、生まれた時から屋久島に住んでいるけど、こんなの初めてだったそうです。

口永良部島の人たちが無事で何よりです。

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-05-30 07:09 | 屋久島滞在記