my.TABI


高校生の時からやりたかった、自転車日本一周にいってきます!
by niima
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
日本一周270日目
at 2017-06-10 21:51
日本一周269日目
at 2017-06-10 07:31
日本一周268日目
at 2017-06-09 06:46
日本一周267日目
at 2017-06-08 06:24
日本一周266日目
at 2017-06-06 20:36
以前の記事
画像一覧
外部リンク
最新のトラックバック
検索
記事ランキング
その他のジャンル

カテゴリ:鹿児島( 29 )


日本一周175日目

2017/3/5

今日は道の駅だったので5時30分ごろにはテントを片付けて出発準備をしました。
c0347252_16214717.jpg

かなりカラフルな自転車ですね笑
今日は午後から雨らしいので、長島に渡る橋の手前にある公園までにしようと思います。
c0347252_16220550.jpg

走り始めてすぐに素潜りしたら楽しそうなところがありました。
銛突きしたいなー!
c0347252_16222314.jpg

そしてA・Zというお店に到着
Google mapでたまたま見つけて、評価にこう書いてありました笑
墓石、おもちゃ、車とにかく何でもあり、鹿児島では有名なお店らしいです。
c0347252_16223545.jpg

うわーものすごくひろい!!!!
c0347252_16225493.jpg

ちょっと欲しいかも笑
c0347252_16231197.jpg

お目当てはこれです。
ちょうど良いサイズがあったので予備も買っておきました。
c0347252_16232425.jpg

すぐ近くに温泉があったので5日ぶりの風呂で汗を流して来ました!
流石に臭かった笑
c0347252_16233867.jpg

風呂から10kmほど走ったところの公園に来ました。
が、何と工事中で立ち入り禁止...
c0347252_16240791.jpg

広〜い屋根があって最高だったのに...
しょうがないので他を調べていると橋を渡ったらすぐ道の駅らしい!
c0347252_16251958.jpg

ちょこっと走って到着!黒之瀬戸だんだん市場。
c0347252_16243324.jpg

駅の隣には、うずしおパークという公園があり、そこからの眺めは最高です!
c0347252_16250088.jpg

天気がよければもっとなあー...
c0347252_16254682.jpg

すぐ隣の展望台下で今日は寝ようと思います。
明日は晴れ次第出発かなあ。





今日の走行データ
c0347252_16484934.png

c0347252_16490855.png


by niima333 | 2017-03-05 16:19 | 鹿児島

日本一周174日目

2017/3/4

c0347252_20363502.jpg

南さつま市の大浦から9時30分ごろ出発!
c0347252_20373574.jpg

今日もいい天気だけど明日から雨。
今日はとりあえず走ります。
c0347252_20462436.jpg

通る予定だったサンセットブリッジがなぜか向こうに...
c0347252_20464482.jpg

目立つ!
c0347252_20491766.jpg

途中かめまる館というところに寄って休憩!
c0347252_20504190.jpg

c0347252_20511253.jpg

たくさんの方から差し入れを頂いてしまいました、満腹です!
ありがとうございます!
c0347252_20513778.jpg

ここからサイクリングロードに入れるようなので行ってみます!
もうすぐゴールらしいけど。
c0347252_20494157.jpg

車がいないだけで気が楽です。
c0347252_20500993.jpg

気持ちよかったけど、ゴールの手前砂だらけだった笑
c0347252_20482839.jpg

無心で山を越え
c0347252_20525315.jpg

海を眺めて休憩
c0347252_20533292.jpg

気がつくと薩摩川内市に入りました。
寄り道する場所がなさそうなのでささっと抜けます。
c0347252_20542211.jpg

門司から330km
結構ちかいんですね!
c0347252_20544405.jpg

最後の山を越えて南国パラダイスへ!
でもトンネルは嫌い!
c0347252_20550299.jpg

眺めが良さそうな電車が走ってました。
俺も乗りたーい
c0347252_20551712.jpg

そしてやっと着きました、道の駅阿久根!
いやあー遠かった。
店の人に許可を取り今日はここで寝ます!
c0347252_20554515.jpg

美味しいのかな?
c0347252_20560358.jpg

たまには野菜も食べたいのでトマト買ってきました笑
c0347252_20561594.jpg

お店の人のお勧めスポットにテントを設置
c0347252_20565488.jpg

c0347252_20570494.jpg

c0347252_20571631.jpg

夕日を見るには最高の道の駅です!

今日は疲れたのでさっさと寝ます!
明日は昼から雨らしいので、その前に温泉、洗濯をして長島に渡る橋の手前の公園に向かえたらと思います!





今日の走行データ
c0347252_20572648.png

c0347252_20573732.png





by niima333 | 2017-03-04 20:33 | 鹿児島

日本一周173日目

2017/3/3

173日目スタートしました。
c0347252_19374539.jpg

知覧平和公園にて6時ごろ起床、ご飯を食べて身支度を整えテントを乾かし8時30分ごろに出発。とりあえず枕崎市へ向かいます。
c0347252_19380265.jpg

今日もお茶畑!
c0347252_19382136.jpg

小さいのにインパクトのある看板ですね!
c0347252_19383740.jpg

枕崎市へ入りました。
c0347252_19390644.jpg

少し進んだところにある火之神公園キャンプ場へやって来ました!
本当はここで寝たかったのですが10時くらいに着いてしまったのでもう少し進みます...
c0347252_19393901.jpg

そして海の中に立っているとんがった岩が立神岩と呼ばれているそうです。
c0347252_19395465.jpg

しかしいい天気ですね!
この時間から何組かテントを張っていました。
次は坊岬へ行ってみようと思います。

c0347252_19402169.jpg

耳取峠名前の由来が恐ろしい。
c0347252_19403806.jpg

眺めは最高!
上り坂はスポークが心配なので急な場所は押して歩くことにします。
c0347252_19405620.jpg

坊岬への道、かなり勾配がきついです!
押していくのも大変!
c0347252_19411173.jpg

下り坂になり、押して戻るのが面倒だったので自転車は置いていきます!
c0347252_19412691.jpg

岩の斜面に広く根をはった木がありました。
これがアコウかな?
c0347252_19414371.jpg

どんどん下っていくと見えました!
c0347252_19432431.jpg

c0347252_19430962.jpg

なんだかプライベートビーチみたい!
海の色が綺麗。
でもたぶん坊岬じゃないですねここ!
まあいっか。
c0347252_19434127.jpg

ピアスが落ちていたのでもらっていきます。
来た道を戻って南さつま市の大浦というところにある公園を目指して出発!
c0347252_19440432.jpg

押していくのが大変だったわけだ...
c0347252_19442138.jpg

束の間の下り坂。
漁師町って感じですね!
綺麗!
c0347252_19445121.jpg

漁師町からはしばらくは、ほぼ登り...
冬に汗ダラダラになると辛いです!
c0347252_19443749.jpg

最後の5〜6kmは車一台分くらいの暗〜い森の中を一気に下り、目的地に到着!
テーブル付きだったのでくつろげました笑

今日は2年ぶりの体にはなかなかきついコースでした...たっぷり寝ます!

明後日から二日連続の雨予報なので、明日は距離を稼ぎつつ連泊できそうな公園を探します。





今日の走行データ
c0347252_19451617.png

c0347252_19452845.png


by niima333 | 2017-03-03 19:36 | 鹿児島

日本一周172日目

2017/3/2

172日目始まり始まり!
c0347252_19255733.jpg

今日は早めに起きました。
おかげで久しぶりの朝日が見られました!
c0347252_19261109.jpg

湖と朝日でスーパー贅沢なコーヒータイム。
しかしすぐに雨雲に隠れてしまい残念...
c0347252_19264895.jpg

晴れたり雨が降ったり雷が鳴ったりの繰り返しでなかなかテントが乾かせませんでした。
c0347252_19263255.jpg

結局10:30頃に太陽が出たので乾かしてしまって出発!
c0347252_19270619.jpg

漕ぎ始めて早々案内された道がここ。
いい予感はしないですがここを通れば少しは近いらしいので行って見ます。
c0347252_19273075.jpg

途中からもう登山道みたいでした。
自転車を置いて通れそうか見にいきましたが、ちょっと厳しそうなので別ルートへ!
c0347252_19274481.jpg

別ルートはちゃんとした道でしたが結構急で3km押して歩きました笑
c0347252_19275824.jpg

ちょこちょこ現れる開聞岳
c0347252_19280967.jpg

上り坂が終わるとお茶畑!
c0347252_19282614.jpg

お茶
c0347252_19283855.jpg

お茶!
どこまで行ってもお茶畑!
南九州はお茶が有名なんでしょうか?
詳しくないけど。
c0347252_19285316.jpg

もう少しというところでまたどんよりしてきました...
c0347252_19291001.jpg

最後は降られましたが目的地に無事到着!
ここは知覧特攻平和会館です。
ここから片道分の燃料と大量の爆弾を積んだ飛行機が沖縄にいる敵の戦艦をめがけて突っ込んで行ったんです。
最年少特攻隊員は17歳だったそうです。
中には隊員の顔写真、家族や友人に向けた手紙が沢山展示してありとても読みきれませんでした。
出撃命令が出た時どんな気持ちだったんでしょうか、とても考えられないです。
写真はNGだったのですが、ここは実際に見た方が伝わるので鹿児島に来たら寄って見てください。
c0347252_19292573.jpg

三角兵舎
敵から見えないように林の中の立てられ、半分は地下になっていたそうです。
c0347252_19294564.jpg

この薄暗く冷たい場所で出撃2、3日前の隊員が酒を飲み、歌いそして遺書を書いていたそうです。
c0347252_19300332.jpg

外にも飛行機が展示してありました。
「隼」という飛行機らしいです。
想像してたより全然大きかったです。
c0347252_19304216.jpg

平和会館の隣の公園でテントを張って今日は終了です!
改めて平和のたいせつさを実感した日になりました。
明日は枕崎の方に降りて行こうかな?






今日の走行データ
c0347252_19323246.png

c0347252_19324347.png


by niima333 | 2017-03-02 19:24 | 鹿児島

日本一周171日目

2017/3/1

171日目です。
c0347252_16015873.jpg

8時くらいにテントを片付け出発!
c0347252_16021581.jpg

すぐ隣の根占フェリーターミナルでチケットを買って待ちます。
自転車代含めて1100円。
ちょっと高いなー...
c0347252_16022902.jpg

バイバイ大隅半島!
c0347252_16025558.jpg

後半は結構揺れましたね。
50分で薩摩半島に着きました。
c0347252_16031281.jpg

今日はまず池田湖に向かいます!
早速上り坂...
c0347252_16034093.jpg

しかも晴れ予報のはずが雨が降ってきたのでバス停でカッパにチェンジ。
弱まったところで先に進みます。
c0347252_16035935.jpg

開聞岳も雲に隠れています。
c0347252_16042014.jpg

また雨が強まったのでしばらく東屋で休憩。
結構冷えてきました!
c0347252_16043779.jpg

c0347252_16045988.jpg

あれから4kmほどで池田湖に到着!
いやー晴れてたら最高なのになあ...
c0347252_16055578.jpg

今日は湖の目の前にある公園に昼からテントを立てておわりにします。
まるで自分の家みたいに使っています笑
明日も雨予報ですが小雨程度なら移動すると思います。





今日の走行データ
c0347252_16061032.png

c0347252_16062653.png


by niima333 | 2017-03-01 16:22 | 鹿児島

日本一周170日目

2017/2/28
今日から本格的に再スタートです。
c0347252_18452102.jpg

居心地が良かったもので出発が遅れました笑
キャンピングカー最高!
c0347252_18464428.jpg

c0347252_18472163.jpg

竹炭作りもすごく楽しかった!
c0347252_18474192.jpg

c0347252_18475807.jpg

ヒデちゃんピンキー、まゆちゃんありがとう!
お世話になりました!
富山でまた会う約束をして、いよいよ出発です。
c0347252_18482711.jpg

懐かしいこの走ってる感じ。
心地いいです。
c0347252_18493646.jpg

今日は南大隅町まで進む予定で途中に雄川の滝に寄っていきます。
だんだんと山の中に進みます。
c0347252_18513771.jpg

桃の花かな?
満開綺麗です!
c0347252_18521598.jpg

だいぶ登りました!
青空で出発日和です。
c0347252_18533560.jpg

綺麗に苔の生えた道
木漏れ日がいいですね。
c0347252_18550106.jpg

屋久島で見たような変わった岩がちょこちょこありました。あそこのてっぺんからの景色がみてみたいな!
c0347252_18564039.jpg

そして雄川の滝展望台に到着!
c0347252_18574659.jpg

結構大きな滝でした!
上は発電所なんですね。
本当は滝の下の行ける道があるそうですが、全く道がわからなかったので断念。
初日から山だったのでここからは寄り道せずに南大隅町へ向かいます。
c0347252_19013751.jpg

死ー止ベルト
c0347252_19015611.jpg

山道を抜け海が見えました!
うっすらと見える綺麗な山は開聞岳ですね。
明日はあそこの麓を通るかな?
c0347252_19034574.jpg

フェリーターミナルの隣の公園にテントを張って今日はおしまい!
明日はここのフェリーに乗って指宿市へ行ってから天草方面に向かいます。






今日の走行データ
c0347252_19070050.png

c0347252_19071586.png




by niima333 | 2017-02-28 19:11 | 鹿児島

日本一周169日目

2015/5/27

169日目スタート!

今日から土木のバイトなので朝6時に起床。
準備をし朝食。
c0347252_06550111.jpg
7時30分に社員の方がとまり木に迎えに来てくれました!
大きなダンプで出発!
c0347252_07042331.jpg
途中色んな場所へ寄って必要なものを借りて、トラックに積んでいきます。
今日は晴天!
あっつい!!!
c0347252_07044659.jpg
しばらくして現場に到着!
社員の方に挨拶をし、まずは砂利を敷き高さを合わせていきます。
c0347252_07054163.jpg
それが終わったら型枠を作り直角を出して杭を打っていく作業。
暑いから余計疲れる笑
なかなかハード!
c0347252_07061850.jpg
それが終わったら鉄筋を運び、網のようのように置いていき、針金で結束します。
今日はここで終了。
明日はコンクリートを流すらしいです!
けっこうハードだけど楽しかった!
c0347252_07064960.jpg
とまり木に戻って少しすると、釣りに行っていたメンバーがダツやハコフグなどの大物を釣って帰ってきました!
こんな大きい魚の引きを一度でいいから経験してみたい!
c0347252_07073563.jpg
刺身にしてみんなに振舞ってくれました!
すっごい美味しかった!
ごちそうさまです!

※お知らせ※
これからしばらくは旅の資金を集めるためにバイトをするので、ブログを一旦中断します。
山登りや何か面白そうなことが起きたら記事は書こうと思います。
再開した時は、またよろしくお願いします!





今日の走行データ
0km

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-05-28 07:26 | 鹿児島

日本一周168日目

2015/5/26

168日目スタート!

c0347252_07155216.jpg
今日は朝6時に起きてアッキーと2人で朝釣り。
c0347252_07161612.jpg
今日はクリスタル岬!
キレーな景色だなー!
贅沢!
c0347252_07180529.jpg
アッキーと海と太陽。
c0347252_07183128.jpg
結局僕は釣れませんでした...
アッキーはハタとなぞの魚が釣れたので刺身に!
どっちも美味かったー!
どっちも歯ごたえがあって美味かった気がする!
c0347252_07190085.jpg
そして昼ちょっと前くらいに前々から欲しかったアサラトという楽器が届きました!
3人でAmazonで注文しました笑
すっごいテンション上がる!
c0347252_07191804.jpg
榎本さんは山登りに行っているのでけんじくんと二人で練習!
予想以上に難しい!
ても楽しくてやめられない!
かってよかったー。
日本一周終わるまでにうまくなります。
c0347252_07193639.jpg
c0347252_07201327.jpg
昼ご飯はペンネ。
またソースの量がおかしかったので他の人にもプレゼント笑
美味かった!
c0347252_07204880.jpg
午後は3、4時頃によしすじさんが釣りに行こうと誘ってくれたので出発!
車で乗せて行ってくれました!
c0347252_07210886.jpg
釣り人アッキー
c0347252_07212304.jpg
c0347252_07232239.jpg
日の入り前の景色綺麗すぎる!!!

ボーズではなかったんですが、釣れた魚が全部小さすぎるので、全部逃がしました。
しかもみんな同じ魚。
c0347252_07234605.jpg
と言うことで、夕飯はチンジャオロース!
大盛りすぎたけど手伝ってもらって完食!
ごちそうさまでした!
c0347252_07240519.jpg
夜はミュージシャンたちのセッションでゆったりと過ごしました!

明日から土木のバイトが始まります!
頑張ります!





今日の走行データ
0km

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-05-27 23:36 | 鹿児島

日目一周167日目

2015/5/25

167日目スタート!
c0347252_06072405.jpg
今日は朝釣りに行くので、朝5時頃起床!
c0347252_06074248.jpg
朝早い道路は車が少なくて気持ちいいですね!
c0347252_06080337.jpg
2時間くらい釣りしたかな?
c0347252_06083584.jpg
朝の釣果!
僕はカワハギが釣れましたが、朝からカワハギを捌くのは辛いので逃がしました。
c0347252_06085952.jpg
遅めの朝ごはんをとって。
c0347252_06095250.jpg
また釣り場へ移動!
c0347252_06101112.jpg
とまり木から10kmほどの安房港へやってきました。
c0347252_06105320.jpg
みんな一斉に仕掛けを作り、釣りスタート!
c0347252_06111120.jpg
榎本さんが初獲物を獲得!
c0347252_06113138.jpg
昼は堤防でお湯を沸かし、カップラーメン。
お箸が付いてなかったので落ちてた木の枝をカッターで削って食べました!
楽しかった笑
c0347252_06120586.jpg
そして、午後の部の釣果。
めちゃめちゃ釣れた!
今日は豪華だなー!

大物狙いの竿にかかった大きくてうまそうな魚が上がれば刺身もできたかな笑
残念ながら針が外れてしまいましたが...

とまり木に戻り料理!
c0347252_06124797.jpg
けんじくん作
魚のカルトッチョ
ソースめちゃうま!
野菜もたっぷり、
すっごい美味しい!
c0347252_06131660.jpg
山口さん作
魚の南蛮漬け
甘酸っぱい感じにすっごく合う!
うんまー!!!
みんな料理上手!
c0347252_06133648.jpg
けんじくん作
あまったソースを使ったスパゲッティ。
写真をとった後、一瞬でなくなっちゃいました笑
最高に美味かったです!





今日の走行データ
0km

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-05-27 07:01 | 鹿児島

日本一周166日目

2015/5/24

166日目スタート!
c0347252_05580981.jpg
今日もゆっくり起きて朝食を取りダラダラ笑
ちょっと雨が降っていたので、午前中はバガボンドを読んでました。
バガボンドおもしろい!
続きが気になってしょうがない!
c0347252_05593060.jpg
昼は、野菜たっぷりうどん!
c0347252_06000606.jpg
知らないうちに食べられてました!笑
いつも通りうまい!
c0347252_06014967.jpg
午後からはアッキー、山口さんと釣りへ行きます!
c0347252_06021303.jpg
今日は堤防!
釣れるかなー?
c0347252_06023874.jpg
最初に山口さんが綺麗な魚を釣り上げました!
名前は知りません笑
2人は同じ場所で何匹かあげてましたが、相変わらず僕にはかからないです笑
c0347252_06031394.jpg
あたりが無くなってテンションが下がっていたところに、山口さんがウツボを釣ってきました!
すげー!!!
めっちゃかわいいー!
食べるより飼いたくなっちゃう笑

揚げウツボはめちゃめちゃ美味しかったです。
肉がフワッフワだった。





今日の走行データ
0km

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-05-26 07:29 | 鹿児島