my.TABI


高校生の時からやりたかった、自転車日本一周にいってきます!
by niima
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
日本一周270日目
at 2017-06-10 21:51
日本一周269日目
at 2017-06-10 07:31
日本一周268日目
at 2017-06-09 06:46
日本一周267日目
at 2017-06-08 06:24
日本一周266日目
at 2017-06-06 20:36
以前の記事
画像一覧
外部リンク
最新のトラックバック
検索
記事ランキング
その他のジャンル

カテゴリ:長崎( 4 )


日本一周126日目

2015/4/15

126日目スタート!
c0347252_19362152.jpg
今日は6時に起きたのですが、また雨が降り始めてしまったので晴れてからテントを乾かすのもあって結局出発はお昼頃。
まずは平和公園を目指します!
c0347252_19363055.jpg
いろんな方にこれがどこに売ってるか聞かれたのでちょっと紹介。
これはゼビオの登山用小物コーナーでたまたま見つけました。
大きめのゼビオしか入っていないのでどこにでも売ってるかはわかりません...。
2本セットで1000円くらいのものが100〜200円に値下げされてました。
最近買い足した時もその値段でした!
これなら積み込みの時もすごく楽で素晴らしいです!
使い始めたらもう普通の荷造り紐は使えない!!!
ただ片方のフックだけかけたまま忘れて車輪を回してしまうと切れることがあるので注意です。
僕はそれで2本切りました笑
でも超オススメです!!!
c0347252_19364454.jpg
さあ出発!
いきなりものすごい急な下り坂。
下るのは好きだけど急すぎてちょっと怖い笑
c0347252_19365831.jpg
30分くらいで平和公園に到着!
c0347252_19371671.jpg
平和の泉
c0347252_19373146.jpg
周りには色々な国から寄付された碑がたくさんあります。
c0347252_19374572.jpg
長崎の鐘
c0347252_19375876.jpg
建物があった後?
c0347252_19380837.jpg
折鶴の塔
c0347252_19382677.jpg
平和祈念像

これからもこの平和を守っていきましょう。
争いごと反対。
c0347252_19384156.jpg
続いて原爆公園。
ここが爆心地だそうです。
c0347252_19385838.jpg
8月9日に起こったあの爆発で今までに165409人もの方が亡くなっています。
c0347252_19392555.jpg
たくさんの折鶴が飾られていました。
c0347252_19400138.jpg
次は長崎原爆資料館に来ました。
c0347252_19401459.jpg
原爆が投下される前の長崎市。
c0347252_19404297.jpg
c0347252_19405494.jpg
爆風でぐにゃぐにゃに曲がった鉄骨。
c0347252_19410386.jpg
爆風の被害を受けた像
c0347252_19411559.jpg
放射線の被害。
c0347252_19412552.jpg
広い範囲に被害をもたらした爆風。
c0347252_19413415.jpg
樫の木の内部にまで突き刺さったガラス片。
c0347252_19414588.jpg
黒焦げになった遺体の横に呆然と立つ女性の写真。
衝撃的な写真でした。
自分だったらこんな状態では何も考えられないです。
c0347252_19415486.jpg
溶けたガラスの塊にくっついた人の手の骨。
c0347252_19420537.jpg
c0347252_19421477.jpg
長崎に投下された原子爆弾「ファットマン」
高さは僕が2人分くらい?
想像より全然でかい。
でもこのサイズであの破壊力ですもんね...
c0347252_19422353.jpg
現代の原子爆弾。
c0347252_19423274.jpg
今でも核実験が行われて、地球はどんどん汚染されてます。
人をどれだけ多く殺せるかの実験ですね。
銃の代わりに花束を持って欲しいね!

やっぱり戦争の資料とかを見るとやるせない気持ちになってしまいます。
c0347252_19425517.jpg
資料館の隣にある追悼平和祈念館に移動!
c0347252_19430868.jpg
ここにもたくさんの折鶴が。
c0347252_19432035.jpg
追悼空間
c0347252_19432818.jpg
c0347252_19433775.jpg
正面には原爆の影響で亡くなった方たちすべての名前が収められています。
この棚の方向には原爆の落下中心地があるそうです。

どうか安らかに。
c0347252_19434714.jpg
さあ移動開始です!
大阪?にも建物の上の観覧車あった気がする!
観覧車は怖くて乗れません笑
c0347252_19435723.jpg
c0347252_19440599.jpg
そしてついに長崎県庁制覇〜!!!
21県目です!
まだ半分行ってません笑
c0347252_19441458.jpg
次は長崎新地中華街にきました!!!
c0347252_19442240.jpg
おもったよりひとがいないぞ...?
中学校の修学旅行生がいっぱい!
c0347252_19442978.jpg
そして長崎名物の角煮まん!!!
うっまあい!
これはうまーい!!!
角煮ってこーんなとろとろだったのか!
安ければ後3つは確実に食べたな笑
結局長崎県でちゃんぽんを食べずに終わりそう...。
福岡で食べたからいいかな...?
c0347252_19443819.jpg
今度はTwitterのフォロワーさんから教えてもらった美味しいカステラ屋さん「福砂屋」へ!
なんだか高級そうな笑
一応手が届く値段だったので小さいカステラを2つ買っていきました。
テントでおやつに食べます笑
c0347252_19455462.jpg
時間もいい感じだったので寝床へ移動。
途中のコンビニで休憩していると、ポスターにどこかで見たことあるような顔の方が。(左上)
この方はなんと今ちょうど長崎発で自転車日本一周の旅をしているチャリダーの「けいすけ」さんだったんです!
なんちゅう偶然笑
たまたますぎて一人で笑ってました笑
けいすけさんは今北上していて1度下関でニアミスしたんです。
写真がものすごく上手なのでいつか教えてもらいたいです!
旅中に会えることを願ってます!
c0347252_19461824.jpg
今日の寝床までの道のりは急で結構辛い笑
c0347252_19462740.jpg
なんとか日が暮れる前に到着できました!
テントを乾かすのがめんどくさいので東屋の下へ。
c0347252_19463506.jpg
今日も晩飯はうどん!
飽きない美味しさ!
c0347252_19464616.jpg
そして昼間買ってきたカステラをいただきます!
c0347252_19465403.jpg
組み立て式のフォークまでついてる!
使いにくいけど笑
味は...うまいです!
ザラメがしっかりついてる。
お上品なお味でした!

明日からは別府方面に向かうので一旦佐賀に入ります。





今日の走行データ
c0347252_19354445.jpg
c0347252_19355108.jpg

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-04-15 20:58 | 長崎

日本一周125日目

2015/4/14

125日目スタート!
c0347252_18085844.jpg
今日は朝6時頃起床
こんな大きな橋の下でも風が強くて夜中に雨が吹き込んできました。
でもここはすごく良かった!
雨の予報でしたが、願いが通じたのか晴れたので7時に出発しました。
c0347252_18090709.jpg
長崎は島が多くて綺麗ですね!
c0347252_18091658.jpg
風車!
なんのお店なのかはわかりません...
c0347252_18092402.jpg
今まで見た中で一番大きな鳥居!...だと思う。
c0347252_18093460.jpg
そして長崎市に突入!
c0347252_18094539.jpg
何もないところになぜか飛行機が。
c0347252_18095364.jpg
でかいスイカの看板!
c0347252_18100164.jpg
少し先にはポツンとメロンも笑
c0347252_18101238.jpg
途中にロッカー式のみかん販売機がありました。
c0347252_18102083.jpg
なんと7個入りで100円!!!
これ安いよね?安いよねこれ!?
衝動買いしてしまいました笑
今晩のおやつ!
c0347252_18103357.jpg
だんだん町に入っていきます。
スーパーで夕食の材料を買っていきます。
c0347252_18104319.jpg
出発しようとするとゲリラ豪雨が!
結構激しく降りました。
ありがたいことにすぐ止んでくれた!
c0347252_18105527.jpg
少し進んだところのコンビニで休憩。
ドラゴンボールのアニメを最近毎日見てるのでこの映画すごく気になる!
昨日やっとフリーザ編終わったし。
神龍に願い事したーい!1名ってすごいな笑
c0347252_18110550.jpg
まだ1時頃ですが雲行きが怪しかったので公園に移動。
c0347252_18111718.jpg
雨が降ってきたので急いで設営。
今日はここで寝ます!
c0347252_18112600.jpg
なんか掛け声が聞こえると思ったらカヌー部の合宿らしく海でトレーニングしてました。
こんな雨の中で偉いなあ。
c0347252_18115933.jpg
ちょっと早いけど夕食を作ります。
今日は実家から送ってもらった自家製うどん!
懐かしいー!
c0347252_18120963.jpg
沸騰したので半分にして鍋へ。
c0347252_18121616.jpg
味付けはさっき買ってきためんつゆで笑
c0347252_18122471.jpg
ネギをたっぷりのせて完成!
うーんま!
久しぶりすぎて感動笑
もうちょっと多くても良かったかな。

食べ終わって洗いに行こうと思ったら雹が降ってきました!
c0347252_18124701.jpg
ヤバいヤバい!
テントの中は雹が打ち付ける音ですんごい爆音!
うるせええええ
ついでに雷まで^o^
こわあああああ!!!
c0347252_18123944.jpg
5分は降ってたぞ...
テントは無事でしたがメンタルはズタボロ。
ほっと一息ついたところで2回戦!!
もうやめてくれえええ泣
雹よりテントにいる時の雷の方が怖いわ!

これはだいぶいい経験になったんじゃないかなと思います...
でも屋根があってもペグ打たないと風が強いと僕のテントダメなんです...

あー楽しかった笑
c0347252_18125840.jpg
テントを立てていた時に犬の散歩をしていた方が安否を確認しに来てくれました笑
ついでにデコポンとバナナももらっちゃいました!
ありがとうございます!
体の方は無事でした!

夜にはやんでしずかになってくれることをねがいます...




今日の走行データ
c0347252_18130814.jpg
c0347252_18131553.jpg

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-04-14 18:51 | 長崎

日本一周124日目

2015/4/13

124日目スタート!
c0347252_19491501.jpg
今日は雨と風と雷の音で何度も夜中に目が覚めました...。
耳栓代わりにティッシュを耳に詰め込み5回目くらいの就寝笑
こよりのおかげでそのあとは爆睡!
7時頃に起きました。
雨風が強かったので東屋の中にまで吹き込んだのでテントがびしょびしょ。
少し乾かします。
c0347252_19492896.jpg
雨がやんだっぽいので11時頃に出発です!
まずは九十九島を見に行きます。
c0347252_19493802.jpg
綺麗な形をした山がありました。
富士山みたい!
c0347252_19495462.jpg
展望台に行くため山を登ります。
結構急で辛かった...
c0347252_19502959.jpg
そして船越展望所に到着!
おおー!
すっごい島だらけ!!!
綺麗!
c0347252_19505438.jpg
天気は残念...
晴れてたらどんだけ綺麗なんだ!
他にも幾つか展望台があるらしいのでまた来る機会があったら行ってみたいです!
c0347252_19510823.jpg
島全部にちゃんと名前が付いてました。
c0347252_19512147.jpg
造船所!
1つの船作るに何日かかるんだろう、気になる。
c0347252_19513152.jpg
うわーーー給食食べたーい!!
c0347252_19514605.jpg
佐世保の米軍基地?
強そうな車が!
フェンス越し写真を撮ってたら兵隊さんがすごいこっちを見てたので逃げました笑
c0347252_19520146.jpg
続いて海上自衛隊資料館に来ました。
軍艦の模型やらバッチ?勲章?とか展示物がたくさん!
残念ながら撮影は禁止でした。
c0347252_19525470.jpg
外に出ると消防士さんが訓練してました!
旅に出る前にやってた仕事と似てる笑
c0347252_19521559.jpg
いつの間にか2時になっていたので資料館のすぐ近くにある有名な佐世保バーガーのお店に来ました!
今回はLOG KITというお店にしました。
c0347252_19523553.jpg
店の中はこんな感じ。
人気No1のスペシャルバーガーを注文!
c0347252_19532085.jpg
自転車の安否も確認できていいお店です笑
c0347252_19535519.jpg
でっか〜!!!
俺の手と同じかそれ以上笑
一応僕の手大きいほうです。
c0347252_19533837.jpg
こんな感じ。
味は...うまーい!!!
最初は強敵だと思ったけど、食べ始めたらあっという間でした!
うまかったー!
満腹!
夕飯いらないかもな...
c0347252_19541412.jpg
佐世保駅
c0347252_19543965.jpg
そしてジャパネットたかたの本社発見!
ちゃんと見つけましたよmasaさん!
社長に会ってみたいな笑
c0347252_19555801.jpg
途中のコメリでガスボンベ購入。
このボンベ今の所コメリかWILD1でしか見たことないな...。
c0347252_19565046.jpg
TUTAYAもあったので温泉博士を探してみると、ありました!
やっと見つけたー!!!
これで風呂入れる泣
c0347252_19545917.jpg
c0347252_19551241.jpg
ハウステンボスの横を通過。
お金がないので行きません。
その前に一人で行ったら寂しくて死んじゃいそう笑
c0347252_19553153.jpg
ハウステンボスの先の道は有料バイパスで自転車は通れなかったのでだいぶ遠回りをして行きます。
c0347252_19572052.jpg
そして今日の寝床到着!バイパスの下に芝生があってトイレも水道もある!
火は使っちゃダメらしいけど...
c0347252_19574679.jpg
ど真ん中に立ててやりました笑
なんか気持ちいい!
c0347252_19590618.jpg
この公園野良猫がすごく多い!
雨降ってんのに屋根がないところで寝てる...。
c0347252_19592532.jpg
ちょうちん!
桜祭りかー...もう桜の花一つもついてないけど笑
c0347252_19594727.jpg
日が暮れてまめほおずきの明かりで輝くテント。
すげー綺麗...
明日も雨らしいけど晴れてくれることを願います!





今日の走行データ
c0347252_20000946.jpg
c0347252_20002729.jpg

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-04-13 20:37 | 長崎

日本一周123日目

2015/4/12

123日目スタート!
c0347252_19323057.jpg
道の駅伊万里にて6時に起床。
7時くらいまでゆっくりしてからテントを撤収!
だーれもいない道の駅ってなんか気持ちいい〜。
ベンチで休憩してから7時30分頃に出発!
まずは平戸に向かいます。
c0347252_19324131.jpg
煙突!
何に使う煙突なのかさっぱりわからない笑
c0347252_19325054.jpg
橋を渡る道をナビを見ながら進んだのに行き止まり...
近くの家から出てきたおじいちゃんに道を聞いてなんとか戻らないですみました!
ただ激坂...笑
c0347252_19330014.jpg
橋の上からの景色。
すっごい量の丸太が並んでます!
反対側はもっとあったかも。
製材工場かな?
c0347252_19331209.jpg
しばらくして長崎県に突入しました!
県境はどこでもワクワクします!
c0347252_19332232.jpg
でーっかい兜がありました。
松浦党水軍発祥の地らしいです!
僕にはなんのことなのかさっぱりわかりません...。
c0347252_19334001.jpg
道の駅松浦海のふるさと館に来ました!
30分くらい休憩。
今日は暖かくてすごく走りやすいです!
c0347252_19334992.jpg
道の駅の敷地内には大きな公園がありました。
残念ながらキャンプ行為禁止...
ここに寝るつもりで来て禁止だったら焦りますね笑
c0347252_19335889.jpg
平戸まであと19km!
長崎は噂に聞いていたけどアップダウンが結構多いです。
だけど坂になれたのか全然辛くない!
順調に進めました。

今日は静岡ぶりに車の中から頑張れーって言ってもらえてすごく嬉しかった泣
看板ありがとう。
c0347252_19341065.jpg
あっという間に平戸大橋に来ました。
c0347252_19341865.jpg
赤い橋すごく綺麗!
橋の上は結構風が強いです。
c0347252_19343007.jpg
綺麗ー!
風が涼しくて最高です!
c0347252_19344211.jpg
つつじがすごく綺麗に咲いてました。
c0347252_19345219.jpg
c0347252_19345914.jpg
平戸城!
よく見えるところまで行ってパシャり。
c0347252_19350996.jpg
いろんな国の人の絵がありました。
平戸島には沢山の教会があるらしいですが今回は引き返して佐世保方面に向かいます。
c0347252_19352121.jpg
途中釣具屋でいつでもどこでも釣りができるように道具を買っておきます。
生き餌は1日しか使えないし、それじゃかわいそうなので今回は安くて良さそうなワームを購入!
釣りをするのはもう少し先になりそうです。
c0347252_19353109.jpg
急に目の前に巨大カブトムシが!
こんなのが本当にいたら捕まえるのと逃げるのどっちが正解なんだろう笑
c0347252_19354292.jpg
そんなわけで道の駅 昆虫の里たびらにやってきました。
暑いくらいだったので半袖に。
c0347252_19355278.jpg
座ってボーッとしていると、お母さんたちが看板を見て気になっているけど俺が日本語しゃべれるのか心配そうだったのでこっちから挨拶笑
心配しないでください、日本語しかしゃべれません笑
後からお父さんと娘さんも加わりおしゃべり!
これからフェリーで大阪に行くらしいです!
片道12時間...大変だ。
みなさん70、80って言ってたけどめっちゃ元気!
パワーいただきました!
c0347252_19360199.jpg
差し入れまで頂いちゃいました。
苺大福めちゃくちゃ美味しかったあああ!
一瞬で食べちゃいました笑
ありがとうございました!
c0347252_19361388.jpg
ピラミッドの巨大壁画

坂を下っていると重装備のチャリダーが居たので声をかけてみると日本一周中だとのこと!
急いでいたのかそのまま行ってしまいました...。
もっと話したかった!

佐世保の手前のコンビニで休憩がてら寝床を探すとすぐ近くに公園があるようなのでそこで寝ることに!
雨が降る前にテント張りたいし...
c0347252_19362602.jpg
行ってみるとありがたいことに東屋が!
あんまり風が強くなければペグ打たなくても大丈夫そう!
スーパーで米を買って早速米を炊きます。
c0347252_19364105.jpg
これを一緒に炊いたらどうだろう!
チャレンジしてみよう!
c0347252_19364944.jpg
え!?
麺入ってるの!?
麺ってワンタンのことかと思ってた...
まあいいやこれをおかずにご飯食べよう。
c0347252_19365761.jpg
なんと米を炊いている途中でガスが切れました泣
今日のご飯はバリカタ!
うん!バリバリしてうまいうまい!
下の方べちゃべちゃなのはちょっと気に入らないけど。
ワンタン麺は後で食べます...。
c0347252_19280337.jpg
今日ついに累計5000kmを突破しました!
3分の1くらい行ったのかな?
4分の1か!
明日からも元気に楽しみます!

明日は雨が上がったら佐世保バーガー。





今日の走行データ
c0347252_19274313.jpg
c0347252_19275204.jpg

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-04-12 20:28 | 長崎