my.TABI


高校生の時からやりたかった、自転車日本一周にいってきます!
by niima
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
日本一周270日目
at 2017-06-10 21:51
日本一周269日目
at 2017-06-10 07:31
日本一周268日目
at 2017-06-09 06:46
日本一周267日目
at 2017-06-08 06:24
日本一周266日目
at 2017-06-06 20:36
以前の記事
画像一覧
外部リンク
最新のトラックバック
検索
記事ランキング
その他のジャンル

カテゴリ:山口( 4 )


日本一周107日目

2015/3/27

107日目スタート!
c0347252_17583619.jpg
道の駅みとうにて6時頃起床。
寒いなーと思って外に出てびっくり!
チャリンコとテント真っ白!
もう4月だってのにこんなに冷えるのか...
そろそろ夜も暖かくなってほしいです。
c0347252_17584769.jpg
7時頃に駅長さんが来て中に入れてくれました!

こんなとこにペヤングの生き残りが笑
c0347252_17585616.jpg
駅の前で写真を撮ってもらいました!
チャリダーのは毎回とるらしい!
ついに先輩たちの横に並べる!
これからまた増えていくのかな笑
c0347252_17592569.jpg
たらいの中に亀がいました!
c0347252_17593587.jpg
ありすとてれす。
亀大好きなので癒されました!
c0347252_17594969.jpg
みとうのれん
c0347252_18013951.jpg
乾かしているテントの横でカモたちが暴れてます笑
c0347252_18024448.jpg
出発前に黒胡麻ごぼうを頂いちゃいました!
ご飯といっしょにたべたらうっまそー!
c0347252_17591190.jpg
急なお願いだったのですが、親切にしていただいてすごく嬉しかったです!
絶対また来ます!
ありがとうございました!
c0347252_18023334.jpg
まずは秋芳洞を目指して進みます。
c0347252_18030113.jpg
洞窟近くの道路で旅仕様自転車を発見!
迷わず声をかけます。
彼は東北大サイクリング部のSさん。
春休みを使い青春18切符で輪行しながらここまで来たらしい!
俺より荷物重そう...!
テントなしで寝袋で毎晩過ごすらしい!
強者です!

せっかくなので一緒に洞窟に入ります!
c0347252_18031593.jpg
秋芳洞入り口
c0347252_18033273.jpg
大きな入り口!
c0347252_18034897.jpg
水がきれいです。
c0347252_18040608.jpg
c0347252_18042061.jpg
c0347252_18044078.jpg
中はめちゃくちゃ広いです!
高知の龍河洞が狭すぎたから余計かな?笑
c0347252_18052498.jpg
c0347252_18053450.jpg
有名な百枚皿が現れました!
実際に見ると凄さがわかります。
どうやってできんだよこんなの笑
c0347252_18054983.jpg
大松茸
c0347252_18060380.jpg
縮緬岩
これだけなぜかキラキラ光ってました。
c0347252_18062109.jpg
蓬莱山
c0347252_18063234.jpg
洞窟の中の水が真っ青で綺麗!
目で見ても真っ暗ですけど笑
c0347252_18085938.jpg
大黒柱
c0347252_18092506.jpg
空滝
c0347252_18094235.jpg
黄金柱
高さ15m、幅4mでこの洞窟一番の見どころらしい。
これができるのにどんだけかかったんでしょうか...
c0347252_18095465.jpg
大仏岩
ある有名チャリダーさんがドクロにしか見えないと言っていましたが、まったくその通りです!
c0347252_18101024.jpg
巌窟王
c0347252_18104098.jpg
最後はタイムトンネル
地球とかができるとこから今までの絵が書いてあります。
出口に出て帰り道を聞くと洞窟を折り返すのが一番早いと言うことなので戻ります。
c0347252_18110428.jpg
結構長くて楽しめました!
入場料流石に高いけど...

Sさんは別府弁天池へ行くということなのでついていくことに!
c0347252_18114391.jpg
田んぼと山!
綺麗だなー!
c0347252_18115762.jpg
到着早速めっちゃ綺麗!
ペットボトルに満タン水をいただきました!
すごく美味しい!
c0347252_18130728.jpg
そして弁天池到着!
すっげーーーー!!!!!
めちゃめちゃきれい!!!
少し深めのところが真っ青になってる!
c0347252_18131985.jpg
すげー!!!
c0347252_18132906.jpg
魚もいます。
こんな水美味しくないわけがないじゃない!
ついてきてよかったー!
c0347252_18134180.jpg
駐車場の方にあった公園になぜか海上自衛隊の飛行機が。
「こまどり」というらしい。
c0347252_18140123.jpg
ねえねえ、なんでこんなとこにいるの?
謎ですね笑
c0347252_18141028.jpg
Sさんはこれから萩へ、自分は秋吉台へ行くのでここでお別れ。
少しの間だけど楽しかったです!
また仙台で会いましょう!!!
c0347252_18142452.jpg
田舎の道を走っていきます。
木の電柱なんてまだあったのか!
久しぶりに見た!
c0347252_18143474.jpg
勾配のきつい山道を登っていきます。
ちなみに今日はこんな道を走ることが多かったです。
c0347252_18144861.jpg
秋吉台キター!!!
カルストロードを通って秋芳洞の方に戻っていきます。
年に一回山焼きをするらしくそれを見にくる人も多いそうです。
しかし今年は山焼きの数日前に山火事が発生し結構広く燃えちゃったらしいです笑
c0347252_18150160.jpg
真っ裸
c0347252_18151424.jpg
アメリカにこんな場所ありそう!
c0347252_18152225.jpg
小さな森。
c0347252_18153239.jpg
標高は300m程。
洞窟側から登ると結構勾配がきつく大変だと思います。
c0347252_18153967.jpg
岩がいっぱい
c0347252_18154913.jpg
車のCMとかで使われそう笑
いやー綺麗でした!
新芽が生えてきた頃にももう一度来てみたいです!
よかった!
c0347252_18155842.jpg
30kmほどで下関に入りました。
地味に登り多くて大変笑
c0347252_20281705.jpg
今日は下関市にあるお城の跡地にテントを張ります。
人が全然いなくていい感じの公園でした!

ついに明日九州上陸です!
初九州楽しんできます!





今日の走行データ
c0347252_20300670.jpg
c0347252_20302552.jpg

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-03-27 21:26 | 山口

日本一周106日目

2015/3/26

106日目スタート!
c0347252_18002742.jpg
今日は周南市の西緑地キャンプ場にて7時頃起床。
いつの間にかバイクの人も一人テントを張っていました!
結露がひどかったので乾かし9時頃出発!
c0347252_18004579.jpg
周南市も結構街って感じ!
c0347252_18012110.jpg
カバの形をした地下道入り口
c0347252_18013889.jpg
川でこんな漁をしてる人がいました!
鮎でも取るのかな?
c0347252_18020697.jpg
途中たまたま通りかかったので防府天満宮によっていきます。
日本三大天神の一つで学問の神様として祀られているそうです。
c0347252_18053022.jpg
自転車を置いて入ろうとすると旅仕様の自転車が!
青森から福岡間を大学の春休みを使って旅している大西照さんです!
30くらいで青森からここまで来れるもんなのか笑
すげえええ!
旅人に出会うのが初めてだったらしく嬉しそうでした!
久しぶりの旅人俺も嬉しい!!!
c0347252_18023597.jpg
せっかくなので一緒に中に入ります。
c0347252_18033804.jpg
本堂
学問とは全く関係ないことをお願いしちゃったけど問題ないよね...?
c0347252_18035323.jpg
ものすごい量の絵馬があります笑
c0347252_18040910.jpg

二人ともお腹がぺこぺこなのでお昼ご飯タイム!
c0347252_18054954.jpg
チャーハン大盛りを注文!
うまいけど全然大盛りじゃない...
c0347252_18074054.jpg
足りなかったので追加で醤油ラーメン笑
これでもまだ行けそう...
このぐらいが丁度いいかな?

お店の名前は忘れてしまいましたが、毎週火曜日には替え玉お代わりし放題らしいです!

彼は今日下関まで行くそうなのでここでお別れ...
短い間だったけど楽しかったです!
次はねぶたで会いましょう!
c0347252_18281622.jpg
しばらくして山口市に入りました。
c0347252_18485056.jpg
満開になったらすっごい綺麗だろうなあ。
c0347252_18491760.jpg
そしてついに山口県庁制覇!!!
わかりやすいところに文字があってよかった!
いつも探してると警備員さん?に怪しい目で見られちゃうからなあ笑

次は目的地の道の駅みとうに向かいます。
c0347252_18493752.jpg
舗装されてないところを走ると段差でスポークが心配になる...
c0347252_18500230.jpg
傾斜8%!
ここからしばらく登り!
c0347252_18501712.jpg
うーんのどか!
c0347252_18503760.jpg
15kmくらい走って道の駅みとう到着!!!
ついにきた!旅人に優しい道の駅!
c0347252_18513268.jpg
みとうを訪れた皆さん
写真は載せてませんが今までここにきたチャリダーの皆さんもいました!
知ってる人も何人かいました!

店員さんにテントを張っていいか聞いてみるとあっさりオッケー!
なんとコンセントの場所も教えてくれました!
なんて親切な...

フリーのWiFiもあって最高!
助かります!

隣にスーパーがあったので見に行きます!
c0347252_18515795.jpg
アカエイ
しっぱに毒あるやつだっけ...?
c0347252_18522306.jpg
イイダコ
ちっちゃいタコが丸々入ってる。
c0347252_18523752.jpg
目に入ってどうしても食べたくなってしまったのでイカソーメン購入!
夕飯ゲット!
c0347252_18525668.jpg
道の駅のトイレ。
c0347252_18531107.jpg
ちゃっくおーけー!
c0347252_20060891.jpg
道の駅の後ろのペグが打てる場所にテントを立てて料理開始!
c0347252_20063762.jpg
米炊いただけですけどね笑
イカソーメンと一緒にいただきます!
うーん!
うまー!
久しぶりの魚介類イイです!
お腹いっぱいになったしゆっくり寝よう!

明日は秋芳洞周辺に行ってから下関方面に向かいます。

そろそろ風呂入らないとまずい...





今日の走行データ
c0347252_20405521.jpg
c0347252_20412404.jpg

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-03-26 20:41 | 山口

日本一周105日目

2015/3/25

105日目始まりました!
c0347252_19163719.jpg
岩国市の公園にて7時頃起床。
いい天気なので寝袋を干します。
この公園は人があんまり来なくてよかったです!
一人だけ夜中にテントに向けてモールス信号してた人がいたけど笑
c0347252_19175360.jpg
遅めの9時頃出発!
c0347252_19183264.jpg
5kmほど走って錦帯橋に来ました!
c0347252_19191497.jpg
ここもえらい人が通る橋なのかな?
面白い!
c0347252_19200235.jpg
往復300円で渡れます。
c0347252_19205797.jpg
景色は最高!
c0347252_19213903.jpg
階段になってます。
c0347252_19230401.jpg
c0347252_19243608.jpg
渡り終えるとすぐに日本一の種類を誇るソフトクリーム屋さんがありました!
他の日本一周ブログでも紹介されててちょっと気になっていました笑
現在140種類の味が楽しめるそうです!
c0347252_19251826.jpg
納豆やらお茶漬けやら笑
鮎とか絶対食べたくない...
すっぽんマムシはめっちゃパワーでそう笑
c0347252_19260396.jpg
美味しいと聞いていて気になっていたビフィズス菌を食べてみます!
考えてみたらソフトクリーム屋さんでビフィズス菌くださいって意味がわからないですね笑
味はヨーグルト?っぽくて好みの味でした!
全然いける!
ビフィズス菌ってこんな味だったのか!

他にも幾つか見るところがあるみたいなので行ってみます。
c0347252_19274727.jpg
c0347252_19281914.jpg
桜めっちゃ綺麗!
春が来ましたね!
c0347252_19292663.jpg
大きな公園があります。
c0347252_19303253.jpg
白蛇観覧所
c0347252_19311205.jpg
うおーかっこいい!
蛇好きにはたまらんです!
実家で一回見たことあるようなないような...
天然記念物らしいです!
白蛇はアルビノのアオダイショウなんですよ!
c0347252_19315790.jpg
抜け殻や卵など展示されてました。
c0347252_19333579.jpg
c0347252_19344012.jpg
吉香神社
c0347252_19352258.jpg
c0347252_19360090.jpg
帰ろうと思ったけどもう一つ食べたくなっちゃったのでシナモン!
さっきのに比べれば全然ありそうな感じですね笑
うまい!
こっちの方が好きかもなー。
他のも試したいけど財布が空になったので帰ります笑
c0347252_19370481.jpg
c0347252_19375602.jpg
c0347252_19385616.jpg
下から見た錦帯橋。

周南市のキャンプ場を目指して進みます。
c0347252_19395317.jpg
なんか怖い笑
c0347252_19412279.jpg
怪しい道に案内されたけど大丈夫?
頼むよGoogle さん!
c0347252_19431766.jpg
無事周南市に入りました!
結構山道だったけど鳥の声と竹の揺れる音に癒されていい気分になれました!
c0347252_19442427.jpg
自転車道があるとほんと走りやすい!
c0347252_19452357.jpg
4時過ぎに周南市の西緑地キャンプ場到着!
つくのが夕方になると話したら電話で予約ができたので助かりました!
無料キャンプ場独り占めです!
c0347252_19465399.jpg
野良犬なのか飼い犬なのかわからないけどめっちゃいる笑
地面が締まっていてペグ打ち大変だった...
踏んで押し込もうとしたら靴底に穴が一つ増えちゃったし笑
抜けなかったらどうしよう笑
c0347252_19475877.jpg
今日はふりかけご飯!
米うまく炊けた!
明日は山口県庁に行って旅人の間では有名な道の駅みとうへ行きたいと思います!
そういえばしばらく風呂入ってない気がする...
そろそろやばいな!
忘れてた笑





今日の走行データ
c0347252_19151353.jpg
c0347252_19153473.jpg

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-03-25 20:17 | 山口

日本一周104日目

2015/3/24

104日目スタート!
c0347252_17155843.jpg
今日は朝5時頃に凍えるような寒さで目が覚めました。
明るくなり外に出てみてびっくり!
なんと雪が降ってました!
幸いすぐに止みましたがもう4月になるっていうのに!
いやー寒かった!
c0347252_17163314.jpg
9時頃に宮島行きのフェリー乗り場に到着!
c0347252_17172361.jpg
往復360円
宮島は自転車なしでも十分回れそうなので駅の駐輪場に止めていきます。
c0347252_17175981.jpg
朝からすごい人!
外国の人が多いです。
c0347252_17190489.jpg
c0347252_17195411.jpg
10分くらいで宮島到着!
c0347252_17205648.jpg
平清盛像
c0347252_17222418.jpg
日本三景のひとつです!
c0347252_17234992.jpg
野生の鹿がそこらじゅうにいます!
気持ち良さそうだなぁ〜
c0347252_17243390.jpg
c0347252_17253428.jpg
世界一大きいしゃもじ!
デカすぎる笑
使えないじゃんか笑
宮島はしゃもじでも有名だそうです。
c0347252_17282133.jpg
出たー!!
大鳥居!
前々から見たかったからすごく嬉しい!
c0347252_17302994.jpg
厳島神社!
c0347252_17311628.jpg
c0347252_17350762.jpg
紅白が美しい...
c0347252_17363265.jpg
ちょうちん
c0347252_17494090.jpg
c0347252_17502146.jpg
c0347252_17511704.jpg
c0347252_17515806.jpg
正面から見た大鳥居。
c0347252_17523572.jpg
本堂
c0347252_17553684.jpg
中では結婚式が行われていました!
観光に来た人たちがみんなして写真を撮ってました笑
日本式の結婚式は美しいです。
おめでとうございます!
c0347252_17545365.jpg
c0347252_17563288.jpg
酒がいっぱい
c0347252_17571263.jpg
おみくじを引いてみました。
「吉」
悪いこと書いてないしもんだいない!
c0347252_17575309.jpg
c0347252_17584393.jpg
c0347252_17594820.jpg
偉い人が渡る橋らしいです。
結構な勾配です。
c0347252_18002463.jpg
斜左から!
これを取るために砂浜に降りようとしたら砂で滑って盛大にコケました...。
厳島神社でコケるなんて縁起が悪い...
けっこう人が見ててちょっと恥ずかしかったです笑
c0347252_18005357.jpg
c0347252_18013922.jpg
清盛神社
c0347252_18021812.jpg
かわいいけどなぜかイラっとしてしまう笑
な、なんだこんにゃろう!
c0347252_18031668.jpg
c0347252_18035018.jpg
大元神社
c0347252_18041977.jpg
宮島水族館
今回はスルーです。
c0347252_18050835.jpg
c0347252_18062158.jpg
c0347252_18070374.jpg
大願寺
大きな不動明王がいました!
c0347252_18080718.jpg
ふっとい松
c0347252_18084572.jpg
ピクリとも動かない鹿。
電池切れたかな?
c0347252_18101317.jpg
c0347252_18110165.jpg
五重塔
c0347252_18122256.jpg
c0347252_18125819.jpg
豊国神社
ここはめちゃくちゃデカかったしカッコよかった!
なんとなく清水寺に似てる気がする。
個人的には派手な神社よりこんな感じの方が好きです。
c0347252_18135308.jpg
目にとまったのでもみじ天を購入
チーズ味うま!
c0347252_18144974.jpg
ちくわが高速回転してる!
c0347252_18153980.jpg
この辺は牡蠣が有名らしいので昼飯はカキフライ定食!
奮発しました笑
なのにちょっと残念なお味...。
もっとこう、なんだろう...
まあいっか!
c0347252_18192366.jpg
帰り際にもみじまんじゅうを買ってフェリーに乗ります。
抹茶が一番好きでした!
うまい!
c0347252_18163389.jpg
フェリー乗り場から20kmほど走って山口県に入りました!
c0347252_18182335.jpg
今日はなんだか歩き疲れたので早めに寝床に到着!
c0347252_18205870.jpg
まだ2時だけど笑
こんな時間にテントを張るのも気持ちいいですね!
宮島楽しかった!
また来よう!

明日は何も調べてないのでまだ未定です笑





今日の走行データ
c0347252_17144339.jpg
c0347252_17150282.jpg

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!


by niima333 | 2015-03-24 18:55 | 山口