my.TABI


高校生の時からやりたかった、自転車日本一周にいってきます!
by niima
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
日本一周270日目
at 2017-06-10 21:51
日本一周269日目
at 2017-06-10 07:31
日本一周268日目
at 2017-06-09 06:46
日本一周267日目
at 2017-06-08 06:24
日本一周266日目
at 2017-06-06 20:36
以前の記事
画像一覧
外部リンク
最新のトラックバック
検索
記事ランキング
その他のジャンル

カテゴリ:広島2( 3 )


日本一周103日目

2015/3/23

103日目スタート!
c0347252_19355954.jpg
今日は8時頃目が覚めました。
テントも濡れてなかったのですぐに出発!
まずは呉市へ向かいます。
c0347252_19364696.jpg
久しぶりの2kmトンネル。

c0347252_19374465.jpg
歩道は広いし車道と防音ガラス?で仕切りがしてあってうるさくない!
今までで一番走りやすいトンネルでした!
c0347252_19383161.jpg
歴史がありそうな仏壇屋さん
c0347252_19391342.jpg
masaさんに教えてもらったメロンパン屋さん。
c0347252_19395891.jpg
3種類購入!
一個一個の重量がすごい笑
1個で結構いっぱいになります!
c0347252_19421159.jpg
パンの後は大和ミュージアムにやってきました。
戦艦のことはあまり詳しくないんですが、やっぱり男だし興味あります!
早速行ってみます!
c0347252_20073013.jpg
戦艦「陸奥」
全長224.94m
82000馬力
ハンパない。
入り口近くにはこの船の実物大の部品がありました。
c0347252_20045073.jpg
面舵
c0347252_20050610.jpg
スクリュープロペラ
c0347252_20054900.jpg
41センチ主砲身
c0347252_20113350.jpg
艦尾フェアリーダー
c0347252_20115346.jpg
主錨
c0347252_20121462.jpg
艦尾旗竿
どれもデカすぎ笑
人何人乗れるんだって感じです。
c0347252_20130233.jpg
今、大和ミュージアムでは長渕剛の詩画展が開かれているそうです。
今回は戦艦だけで...。
c0347252_20244076.jpg
c0347252_20433793.jpg
中に入っていきなり戦艦大和が現れました!
でっけ〜!!!
このデカさで10分の1だそうです。
実物どんだけでかかったっていうんだ!
c0347252_20280167.jpg
今はこんな感じで海の底に沈んでいるみたいです。
c0347252_20290955.jpg
c0347252_20293880.jpg
c0347252_20300028.jpg
c0347252_20301912.jpg
海の底から引き上げた遺留品。

夢中で見てたため写真をほとんど撮ってなかった笑
c0347252_20323951.jpg
マツダ号GB型三輪トラック
これめっちゃかっこいい!
これで旅したい!
c0347252_20344738.jpg
c0347252_20350537.jpg
魚雷って人の腕くらいの大きさだと思ってたらめちゃくちゃ大きいんですね!
ひと2.3人くらいって感じ。
c0347252_20354375.jpg
潜水艦「海龍
潜水艦は生きてるうちに一回は乗ってみたいです!
シャチみたいでかっこいい!
c0347252_20372856.jpg
零式艦上戦闘機
これが零戦っていうのかな?
c0347252_20392336.jpg
エンジンはこんな風になってます。
タコみたい!
c0347252_20424285.jpg
潜水艦の中
c0347252_20430046.jpg
大砲の弾
これまた大きい...
こんなの飛んできたらひとたまりもないです。
c0347252_20454083.jpg
外には「しんかい」がありました!
乗りたくない乗り物No1かも...
c0347252_20455344.jpg
近くにバカでかい潜水艦が!
作り物ではなく「あきしお」という海上自衛隊の潜水艦らしいです!
c0347252_20461266.jpg
潜水艦の下にてつのくじら館の入り口がありました。
入場料は無料だったので迷わず入場。
c0347252_20463237.jpg
c0347252_20484642.jpg
c0347252_20490797.jpg
c0347252_20493131.jpg
c0347252_20494245.jpg
機雷にもいろんな種類があるんですね。
未だに海に浮かんでいるらしく、それを除去する道具や方法などを紹介しています。
c0347252_20554461.jpg
c0347252_20560410.jpg
c0347252_20561643.jpg
c0347252_20563716.jpg
c0347252_20570892.jpg
ヘリコプターやら銃やら
機雷の除去はいろんな方法があるみたいですね。
c0347252_21001757.jpg
潜水艦の椅子には食料などが入るようになっています。
c0347252_21011924.jpg
3階から「あきしお」の中に入れるようになっていました!
c0347252_21031438.jpg
トイレと水道
c0347252_21032534.jpg
ベッド
c0347252_21033606.jpg
キッチン
c0347252_21035688.jpg
食事室
c0347252_21040799.jpg
c0347252_21050759.jpg
複雑すぎて何が何だか笑
操縦できる自信がない笑
c0347252_21061493.jpg
魚雷をセットしているところ
c0347252_21062817.jpg
強い水圧に耐えられるように作られた潜水服。

19年生きてきてもまだまだ知らないものだらけです。
勉強になる!

次は広島市へ向かいます。
c0347252_21064746.jpg
自信持ちなよ...。
c0347252_21071020.jpg
呉市あたりからよく見るけど広島だけのコンビニなのかな?
c0347252_21073056.jpg
しばらく走り広島市突入!
c0347252_21074853.jpg
都会すぎて走りずらい泣
人多すぎ!!!
c0347252_21080219.jpg
最初に広島県庁制覇ーーーー!
広島県庁ですよ!
看板みたいなのが見つからなかっただけでGoogleMapはここだって言ってたし!
つぎはやまぐち!
c0347252_21081284.jpg
続いて原爆ドームへ来ました。
c0347252_21083267.jpg
今は毎年行われる点検のため足場が組まれていました。
当時のままの状態で残っています。
ここだけ空気が違う気がします。
c0347252_21120578.jpg
慰霊碑
c0347252_21122491.jpg
c0347252_21123587.jpg
c0347252_21125432.jpg
平和記念公園
今のこの平和がとても幸せだってことを忘れちゃいけませんね。
安らかにお眠りください。

次は平和記念資料館に行きます。
c0347252_21130964.jpg
赤い点が爆心地です。
c0347252_21132825.jpg
キノコ雲
c0347252_21133919.jpg
怪我や火傷を負った人々
c0347252_21140690.jpg
皮膚が焼けただれて水を探しさまよう人々
c0347252_21141717.jpg
半径2kmの市街地が跡形もなく焼き尽くされました。
c0347252_21142835.jpg
学校で食べるはずだった弁当
真っ黒に焦げてます。
c0347252_21143915.jpg
広島に投下された原子爆弾
c0347252_21144869.jpg
焼け焦げた三輪車
c0347252_21145725.jpg
ボロボロになった服
c0347252_21150608.jpg
人影が残された壁
c0347252_21152287.jpg
地蔵さんの顔が爆風で剥がれています。
c0347252_21154010.jpg
ハンドルの影がくっきりと壁に残っています。
c0347252_21154998.jpg
黒く伸びた爪
c0347252_21160016.jpg
爆風でずれた壁
c0347252_21162237.jpg
こんな強そうな鉄でも爆風には勝てないみたいです。
c0347252_21163250.jpg
トタンなんてこんなことになってる...
c0347252_21165414.jpg
石の壁に突き刺さったガラス片
c0347252_21171336.jpg
熱で溶けたガラス瓶とアワビの器
ペットボトルじゃないですよ!
c0347252_21173329.jpg
瓦も溶けてしまいます。
c0347252_21175885.jpg
c0347252_21181807.jpg
原形をとどめていないものが多いです。
c0347252_21183872.jpg
黒い雨

中にはここに載せられないようなショッキングな写真もありました。
なんで人は人を殺せるんでしょうかね。
言葉が見つかりません。
今ある平和を大切に
殺し合いのない国にしたいです。
みんな笑ってる方が絶対楽しいのに!

まだ行ったことない人はぜひいってみてください!
本当は世界中の人に見て欲しいですけどね笑
c0347252_21185857.jpg
明日は宮島へ行くので近くの公園に移動。
厳島神社楽しみだな!
明日も楽しい1日になりますように。





今日の走行データ
c0347252_21190870.jpg
c0347252_21191612.jpg

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-03-23 22:02 | 広島2

日本一周102日目

2015/3/22

102日目スタート!
c0347252_19525090.jpg
今日は尾道の公園にて6時ごろ起床。
結露が激しいので乾かして9時頃出発!
c0347252_19533230.jpg
三原市に入ります。
やっさ踊って初めて聞いたな。

竹原市を目指して進みます。
c0347252_19540695.jpg
厳島神社じゃないよ!
c0347252_19563676.jpg
今まで見た中で一番大きい船を作ってる造船所。
c0347252_19565847.jpg
これ一つ800tもあるらしい!
おっも!
c0347252_19575255.jpg
竹原市突入!
c0347252_19583692.jpg
道の駅たけはらへ寄ってみます。

ここの案内所は24時間空いてるので寝ようと思えばねれる!
c0347252_19593008.jpg
1階の食品売り場を見てから2階に上がるとなんかのアニメのキャラクターが居ました笑
あまり詳しくないですが、竹原市を舞台にしたアニメらしいです。
ここだけでなく街のいたるところにいました笑
c0347252_20004267.jpg
さすが竹原!
竹でできたものがたくさんある!
c0347252_20014903.jpg
おじさんがなんか作ってました。
c0347252_20025585.jpg
続いて竹原市街並み保存地区へやって来ました!
古い建物がたくさん!
今話題のドラマ、マッサンはここで撮影されたらしいです!
c0347252_20041614.jpg
酒造にある玉
どんな意味があるんだろう。
c0347252_20055504.jpg
小さな神社?
c0347252_20063939.jpg
焼き物屋さん
c0347252_20072057.jpg
c0347252_20074551.jpg
家の壁や窓はそれぞれ違くて見てて面白い!
c0347252_20081876.jpg
c0347252_20084775.jpg
いたるところに竹でできたものがあります。
c0347252_20092793.jpg
綺麗だなー。
c0347252_20100655.jpg
風車綺麗だなーと思って近ずいたらさっきのキャラクターが笑
c0347252_20105904.jpg
綺麗な庭。
左の家の形してるのはなんなんだろ。
c0347252_20114466.jpg
消火栓
c0347252_20123789.jpg
この傘かっこいいですねー!
c0347252_20131851.jpg
瓦そば
c0347252_20135870.jpg
さっきより大きめな神社?
c0347252_20143293.jpg
お雛様。
顔がすごくリアル!
c0347252_20151932.jpg
雨樋かっちょいい!
c0347252_20155531.jpg
この模様も大好き!
c0347252_20163004.jpg
シブい電気ですね〜
自転車にくっつけたい笑

しばらくぶらぶらした後寝床に移動します。
c0347252_20172290.jpg
ホタテの貝殻がこんなに!?
いろんなところにものすごい量の貝殻がありました!

今日の寝床に到着したのですがもうすでに塀が閉まっていて入れなくなってしまいました...
この辺他に公園ないしなあ...
見つかるまで走るしかないかな。
c0347252_20191239.jpg
10kmくらい走っても見つからないので砂浜で寝ようかなと思ったんですがこの辺はみんなこんな感じで砂浜なんて全くないです泣
もう少し先に進みます。
c0347252_20200555.jpg
コンビニでwifeを借りて公園を探すともう少し先に公園で検索しても出ない公園が!
とりあえず行ってみるとめっちゃいいところでした!
トイレも水道もあるしおまけに夜は静か!
とりあえず寝るところが見つかってよかったー。
c0347252_20210816.jpg
そんなに人もいなかったので早めにテントを立てちゃいます。
c0347252_20221222.jpg
そして今日は久しぶりの自炊!
コシヒカリを1kg買ってきたのでふりかけが活躍します!
c0347252_20223928.jpg
masaさんから頂いた茄子を3個全部切って焼きます。
久しぶりの野菜!
スーパでも小さい容器の油がなかったのでごま油にしました。
c0347252_20230762.jpg
汚い写真ですが田楽味噌をかけてご飯と一緒に!
うん!なかなかいける!
ご飯もうまくできたし
成功です!
茄子3個は結構お腹いっぱいになります笑
いやー健康健康!

明日は呉市と広島市を観光する予定です。
呉ってくれって読むんですね!
「ご」って呼んでました笑





今日の走行データ
c0347252_20234479.jpg
c0347252_20240479.jpg

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-03-22 20:58 | 広島2

日本一周101日目

2015/3/21

101日目スタートしました!

c0347252_16585000.jpg
見近島の無料キャンプ場にて6時頃起床。
みんなも早起きです。
c0347252_17004530.jpg
masaさんたちからたくさん差し入れをいただきました!
お返しできないのが申し訳ないです...
今日の朝ごはんはいただいたボンカレーを食べます!
サトウのご飯初めてだなあ。
c0347252_17005367.jpg
お湯を沸かしご飯を入れようとしたらサイズが足りなくてこんなことに笑
外側を曲げてなんとか入ったけど。
c0347252_17010297.jpg
完成!
朝カレーは力がついて良いです!
真ん中の方ちょっとまだパラパラだったけどうまい!
c0347252_17011936.jpg
masaさんたちはこれから桂浜に行くらしいのでここでお別れ。
まさか会えるとは思ってなかった笑
いろいろお世話になりました!
またどこかで会いましょう!

カブめっちゃかっこいい!
俺もカブダーになろうかしら笑
c0347252_17012966.jpg
ある程度テントも乾いたので9時頃に出発!
尾道まで行って今日は早めに寝床に向かおう。
c0347252_17013978.jpg
今日はサイクリストがものすごいいたのでなんだろうと思ったら、しまなみ縦走というイベントが開かれていました!
荷物を積んだ自転車が全くいない...笑
c0347252_17014719.jpg
道の駅で休憩しようと立ち寄るとこんな状態笑
こ、こわい!
なんだこの人の量は!
1人ぐらいチャリダーはいないのか!?
c0347252_17020079.jpg
前を走るロードバイクを追いかけて走っていたらあっという間に向島に来ちゃいました笑
白バラコーヒーを買ってコンビニ休憩。
うまー!温泉に売ってるコーヒー牛乳より好きかも!
しかも香料、カラメル入ってない。
いいですね〜。
c0347252_17021259.jpg
コンビニ休憩してると自転車に興味を持って地元の方たちが話しかけてくれました!
自転車で向島をぐるっと回るはずが休憩ばっかりで全く進んでないらしい笑
30分くらい話した後にお昼ごはんにお好み焼きやさんに連れて行ってくれました!
c0347252_17022386.jpg
てっちゃん
c0347252_17023229.jpg
てっちゃん焼きなるものを注文。
そばとうどんを選べたのでうどんを選択。
うどんの人は少数派らしい笑
c0347252_17024332.jpg
焼きあがった!
c0347252_17025278.jpg
いろいろ振りかけて実食!
コケみたいだけどめっちゃうまい!
結構なボリュームで今だにお腹いっぱいです笑
完食してここでお別れ。
どうもありがとうございました!
またどこかで!
c0347252_17030285.jpg
尾道行きのフェリーに乗り込みます。
自転車多すぎ笑
c0347252_17031525.jpg
帰ってきたぞ本州!!!
四国楽しかったー!
次は九州だ!
c0347252_17032762.jpg
尾道市内にある公園に向かいます。
めちゃくちゃ勾配のきつい坂を必死で押します。
c0347252_17033758.jpg
100mくらい登っただけでこの高さ...
足がパンパン笑
c0347252_17035126.jpg
そして山の上にある大きな公園に到着!
人が多いので暗くなるまでテントを立てるのを待ちます。
c0347252_19384527.jpg
自転車のメンテをしてると子供達が興味を持って話しかけてくれました!
日本一周の話をしたらめっちゃびっくりしてた笑
1時間くらい話したなあ笑
c0347252_19390090.jpg
これ食べてがんばんなよ!とうまい棒をくれました!笑
懐かしい〜!
これ食べて頑張るわ!
ありがとう!
c0347252_19390992.jpg
暗くなってきたのでテントを張ります
このテントがちょうど収まる芝生コーナーがトイレの真横にあったのでちょっとラッキー!
c0347252_19392304.jpg
公園のベンチでブログを書いているとさっき話しかけてくれた男の子がひとり走ってお菓子を持ってきてくれました!
いいことすると気持ちいいなーって言ってた!
なんて優しい子なんだ泣
大きくなったら僕も旅したいなって言ってくれてなんか嬉しかった!
ほんとありがとう!
またどっかで会おうね!

今日は人の優しさを感じた1日でした!
人って暖かいですね。
いい1日だった!

明日は広島市方面へ進みます。





今日の走行データ
c0347252_17035954.jpg
c0347252_17041063.jpg

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-03-21 19:49 | 広島2