my.TABI


高校生の時からやりたかった、自転車日本一周にいってきます!
by niima
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
日本一周270日目
at 2017-06-10 21:51
日本一周269日目
at 2017-06-10 07:31
日本一周268日目
at 2017-06-09 06:46
日本一周267日目
at 2017-06-08 06:24
日本一周266日目
at 2017-06-06 20:36
以前の記事
画像一覧
外部リンク
最新のトラックバック
検索
記事ランキング
その他のジャンル

カテゴリ:高知( 12 )


日本一周95日目

2015/3/15

95日目が始まりました!

今日は7時頃起床!
ここはまるで沖縄のようにのんびりしていてすごく気持ちいいです!

天気はあいにくの雨...
c0347252_18412942.jpg
さんちゃんおはよう!
朝からしっかり遊んでます!
c0347252_18413962.jpg
本当に一軒しかない!
車も全く通らないしすごく静か。
c0347252_18415041.jpg
大将さんが朝から部屋を暖めてくれていました!
雨の日の暖炉ってすごく好き。
c0347252_18420096.jpg
10時頃になり出発します。
藻玉さん家族、大将さんお世話になりました!
すっごく楽しかったです!
またいつかどこかで会いましょう!
ふらっと立ち寄るかもしれないです笑
c0347252_18421088.jpg
出発して10kmくらいこんな道が続きます。
本当に山って感じだなあ。
c0347252_18421998.jpg
56号線に入ってしばらくして宿毛市に到着。
c0347252_18422813.jpg
さらに先に進んだところにある公園で早めにテントを立てました。

今日は1日があっという間だったなあ。

明日も雨の予報ですが移動すると思います。





今日の走行データ
c0347252_18423760.jpg
c0347252_18424928.jpg
にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-03-15 18:52 | 高知

日本一周94日目

2015/3/14

今日の寝床は圏外だったためブログ更新できませんでした。
今日からまた毎日更新します!

さあ94日目スタートです!
c0347252_16311873.jpg
6時頃起床!
朝ごはんを用意してくれていました!
こんな早くからありがとうございます!
c0347252_16312911.jpg
8時頃準備が完了!
出発です!
2日間お世話になりました!
またあそびにきます!
c0347252_16325479.jpg
菜の花が咲き乱れています!
c0347252_16330583.jpg
まずはいの町にある紙の博物館にやってきました。
ここでは和紙がどのように作られているかを知ることができます。
c0347252_16332039.jpg
パピルス
一番最初にできた紙?
パピルス草という植物が原料。
紀元前2000年前から使われていたそうです!
c0347252_16333336.jpg
パーチメント
こちらは山羊の皮で作られているそうです。
c0347252_16334742.jpg
和紙
藍などいろんな材料で染めています。
c0347252_16340089.jpg
昔のお金?
c0347252_16341543.jpg
c0347252_16343658.jpg
これ全部紙なの!?
c0347252_16350225.jpg
c0347252_16351359.jpg
ハンコ
c0347252_17001030.jpg
和紙の原料のこうぞ
c0347252_17002575.jpg
こしき
これでこうぞを蒸し、皮を剥ぎやすくします。
c0347252_17005184.jpg
温かいうちに素早く皮をむいていきます。
c0347252_17010526.jpg
剥いた皮を日干しで乾燥。
c0347252_17012554.jpg
紙を作っているところを実際に見ることができました!
初めてやると絶対に失敗するらしい。
c0347252_17014756.jpg
板を竹に紐をつけて吊るしているため全く力は使わないそうです。
c0347252_17015870.jpg
水を含んだ和紙
これをゆっくりと圧縮して水を抜きます。
c0347252_17021852.jpg
c0347252_17023127.jpg
c0347252_17024468.jpg
昔はこんな道具を使って作っていたらしいです!
c0347252_17025733.jpg
5500gのこうぞ。
c0347252_17030809.jpg
それからできるのはわずか障子紙1本分のみ!
原木の4%しか残らないらしいです!
c0347252_17033359.jpg
絵をつけた和紙
c0347252_17034424.jpg
カラフル!
c0347252_17035706.jpg
和紙でできた茶葉入れ。
欲しいものだらけで辛い笑

博物館を出て四万十市方面へ進んでいきます。
c0347252_17041043.jpg
山の中に水車!
回ってなかったけど笑
c0347252_17042405.jpg
前の方に大きな荷物を積んだ自転車がいたので追いかけてみると、ホームステイ先であったフィリップさん夫妻でした!
また会うなんて考えてもなかった笑
こんなことがあるんですね!
c0347252_17043597.jpg
途中まで一緒に行動します。
二人は明日フェリーで九州に渡るらしいので別の道に進みます!
九州でもまたあったら面白いな笑
c0347252_17044587.jpg
道の駅かわうその里すさきにて昼食をとります。
c0347252_17045720.jpg
この辺はうつぼも有名だということでうつぼ丼を注文!
うーん...ふつうです!
もっと違う味付けの方が美味しい気がする!
c0347252_17051220.jpg
道の駅を出発して少しすると長い坂道が始まりました。
七子峠まで7kmほど上り坂が続きます。
c0347252_17052373.jpg
だいぶ登ったなあ!
いい景色!
c0347252_17053631.jpg
高速道路を上から見下ろすのもなかなかないんじゃないかな?
c0347252_17054838.jpg
出発前に花粉99%カットのマスクをもらったのですが、こんな杉だらけのところでも全くくしゃみが出ない!
すごい!
アルカイダみたいだけど!
c0347252_17060090.jpg
そして七子峠登頂!
自転車を押さずに登り切ることができました!
坂に強くなったのかな!

しばらく山の中をひたすら進んでいきます。
c0347252_17062004.jpg
海ー!!!
海みると疲れが消える!
もう少しで目的地到着だ!
c0347252_17063044.jpg
ついたー!
道の駅ビオスおおがた!
今日は屋根もあるしここで野宿!
c0347252_17065137.jpg
物産店の入り口に手作りのアクセサリーを売っているお店が!
藻玉と言って世界一大きな豆らしい!
c0347252_17070162.jpg
自分の旅の無事を祈って一つ買いました!

お店の人と自分が旅をしてることを話すと、今日はうちに泊まりなよと言ってくれたのでお言葉に甘えて泊めてもらうことに!

お家はものすごい山の中でauは完全に圏外笑
自転車じゃ辛いなこの道!
c0347252_17071595.jpg
奥さんが料理をしてくれています!
c0347252_17072556.jpg
ガスはほとんど使わないそうでかまどでご飯を炊いています!
c0347252_17074107.jpg
お風呂も薪!!!
すげー!!
c0347252_17075392.jpg
電気がなかったら本当真っ暗だな笑
c0347252_17080422.jpg
旦那さんは自分で大体のものは作っちゃいます!
細かいものから家まで!
素晴らしい!
c0347252_17081654.jpg
長女のまりもちゃん。
いい家族を持ってしあわせだね!
c0347252_17082602.jpg
かまどで炊いたご飯うっめー!!!!
白米そのままで全然いける!
c0347252_17084157.jpg
左から
藻玉さん、なおさん、大将さん!
普通じゃ聞けないような話ばっかりで楽しすぎた笑
みんないろんな経験をしていて、その話がすごく勉強になりました!
楽しい夜だった!





今日の走行データ
c0347252_17085465.jpg
c0347252_17091786.jpg

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-03-15 18:03 | 高知

日本一周93日目

2015/3/13

93日目スタート!
c0347252_20313483.jpg
朝起きると壊れたテントを直してくれていました!
こんな朝からありがとうございます泣
c0347252_20314482.jpg
復活!
もう壊れないでくれると助かるな笑
治ってよかったー!
c0347252_20315895.jpg
朝ごはんも用意してくれました!
しっかり食べたので早速高知散策に出発!!!
c0347252_20320719.jpg
高知城!
外から眺めるだけでしたけど...
c0347252_20321812.jpg
高知県庁制覇!!!
これで四国は愛媛のみです!
c0347252_20322782.jpg
ごめんって笑
なんか悪いことしたのかなこの路面電車笑
c0347252_20323839.jpg
以前コメントで教えていただいた「こみベーカリー」にやってきました!
結構お客さんが多かったです!
c0347252_20324727.jpg
大好きなあんドーナッツを2個買って隣の公園で食べます。
うめ!
あんこ最高!
c0347252_20325718.jpg
自転車の後輪のリムが歪んでいたのですぐ近くの自転車屋さんへ。
c0347252_20330733.jpg
リムの歪みって直せるんですね!
全然知らなかった。
2000円かかりましたが治って良かった!
パンク用のパッチも無料でくれた!
すごく優しいおじさんでよかった!
c0347252_20332228.jpg
続いて桂浜へ!
いい景色。
c0347252_20333771.jpg
まずは坂本龍馬記念館へ来ました。
龍馬のこと以前に歴史が全くわからないので理解できるか不安笑
c0347252_20334798.jpg
入り口には爪楊枝で作られた龍馬が!
結構大きいです。
c0347252_20335892.jpg
c0347252_20340915.jpg
c0347252_20342233.jpg
龍馬の写真が何枚かありました。
c0347252_20343449.jpg
龍馬の手紙?
c0347252_20344574.jpg
ジョン万次郎のアルファベット掛け軸
c0347252_20345759.jpg
偽物もあるんだ!
c0347252_20350948.jpg
龍馬の奥さんのお龍さんはめちゃくちゃ美人だったらしい!
c0347252_20352275.jpg
有名人たち
c0347252_20353584.jpg
こうやって勉強してたのか!
c0347252_20354725.jpg
龍馬が持ってたのと同じ方の鉄砲
c0347252_20360969.jpg
土佐藩船「夕顔」
c0347252_20362596.jpg
リアル坂本龍馬
c0347252_20363513.jpg
龍馬の家!
c0347252_20371724.jpg
勝海舟犬に金◯噛まれたらしい...
想像しただけで恐ろしい。
下手したらショックで死にそう笑
c0347252_20372694.jpg
ジョン万次郎は捕鯨船で地球7周してるらしい!
すんげー大先輩!
c0347252_20373734.jpg
龍馬の字で名刺を作れるコーナー!
c0347252_20374480.jpg
センスがひどい笑
世界に一枚の名刺誰にあげようか笑
c0347252_20375459.jpg
桂浜へ移動して坂本龍馬像を見てきました。
想像してたよりでっかい!
記念館にも行ったのに未だに何をした人なのかわかってないです...
c0347252_20380404.jpg
桂浜
すげー綺麗!泳ぎたい!
c0347252_20381283.jpg
続いてとさいぬパークへ。
ぬいぐるみだらけ!
c0347252_20382174.jpg
でかいのも一匹笑
c0347252_20382957.jpg
横綱の土俵入りがどうしても見たかったので500円で入場!
c0347252_20384439.jpg
キター!!!!!
かっちょええ!!!
土佐犬でっか!
c0347252_20385531.jpg
めっちゃ悪そーな顔してる笑
殺されそう...
c0347252_20390613.jpg
貫禄があるなあ。
すごくカッコよかった!
戦うとき以外はびっくりするくらいおとなしかった!
c0347252_20391512.jpg
歴代横綱?
c0347252_20392325.jpg
具志堅笑
c0347252_20393352.jpg
赤ちゃん土佐犬!
かっわええええ!
一匹荷台に乗せて連れて行きたい。
c0347252_20394296.jpg
こっちは生まれて4ヶ月。
甘えん坊です!
癒された!

見るもの見れたので家の方に戻ります!
c0347252_20395240.jpg
痛車ならぬ痛路面電車。
すっげーな。
こんなこと言ったら好きな人に怒られそうだけど...。
c0347252_20400686.jpg
車でトンボ玉を作っている知り合いのところへ連れて行ってもらいました!
c0347252_20401932.jpg
c0347252_20402797.jpg
めっちゃ綺麗!
作ってるところも見てみたいな。
c0347252_20404464.jpg
耳に入りそうなものを発見!
ありがたいことにプレゼントしてくれました!
c0347252_20405735.jpg
早速!
ぴったし!
c0347252_20410914.jpg
家に帰ってご飯。
今日も豪華だなあ。
めっちゃ美味しかったあ!

明日からは松山を目指して進んでいきます!





今日の走行データ
c0347252_20412283.jpg
c0347252_20414125.jpg
にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-03-13 21:19 | 高知

日本一周92日目

2015/3/12

92日目スタート!
c0347252_22582200.jpg
朝起きていきなりテントが壊れました。
前と同じ現象が別の場所で。
直さなきゃなあ!
c0347252_22583705.jpg
悩んでいても仕方ないので出発!!!
まずは龍河洞を目指します。
c0347252_22585308.jpg
めっちゃ広い砂浜!
c0347252_22590742.jpg
やっと今年初めて見る桜が!
c0347252_22591666.jpg
めっちゃ綺麗。
c0347252_22592625.jpg
菜の花も最高!
春の匂いがすごく好き!
c0347252_22593927.jpg
なんの船かな?
c0347252_22595204.jpg
サイクリングロードがあったので、道なりに進みます。
c0347252_23000435.jpg
なんだこの松笑
c0347252_23001750.jpg
なんじゃあれは!
c0347252_23003627.jpg
トンネルを使って山を抜けます。
c0347252_23004560.jpg
ながーい!
上りのトンネルは辛い!
c0347252_23005644.jpg
しばらく進み龍河洞へ。
c0347252_23010804.jpg
日本観光百景第3位。
c0347252_23012094.jpg
トイレが面白い形してる笑

しつこく説明してくるお店から逃れて入り口へ。
c0347252_23014619.jpg
よっしゃー!
行ってきます!!!
c0347252_23015917.jpg
洞窟の中に川が流れてる!
c0347252_23022121.jpg
なんか鍾乳洞っぽい!
c0347252_23023243.jpg
ぼつぼつ
c0347252_23025412.jpg
千仭の間
この洞窟の中で一番高いところ、30mあるそう。
c0347252_23035257.jpg
飛龍の滝
洞窟内で2番目に大きな滝
c0347252_23070069.jpg
記念の滝
この洞窟一大きな滝で11mあるそうです!
c0347252_23071791.jpg
左がこの洞窟で一番大きな鐘乳石です。
c0347252_23080136.jpg
小さいのも大きいのも増えてきた!
c0347252_23082119.jpg
なんかぷにぷにしてそう笑
c0347252_23125568.jpg
落ちてきたら刺さりそう笑
c0347252_23131923.jpg
なぜかボブマリーにしか見えない笑
c0347252_23134675.jpg
c0347252_23135803.jpg
c0347252_23140909.jpg
しんどい坂って笑
ネーミング笑
確かにしんどいけど...
c0347252_23142611.jpg
この鐘乳石割れてる!!!
c0347252_23143899.jpg
神の壺
2000年前の先住民族が置き忘れた壺が鐘乳石と合体しています!
これは世界中でここだけだそうです!
ピントずれちゃったけど笑
c0347252_23145138.jpg
カーテンのような薄い鐘乳石。
c0347252_23150565.jpg
実験中らしい笑
c0347252_23151811.jpg
おわったー!
こういう洞窟初めてだったから興奮した!
1km長かったー。
c0347252_23152852.jpg
リョーマの休日
c0347252_23153843.jpg
博物館に寄ってみます。
白いコウモリなんているんだ!
c0347252_23155057.jpg
振り返った時心臓止まるかと思った笑
c0347252_23160391.jpg
壺がたくさん。
c0347252_23161795.jpg
小さい鐘乳石耳に差し込みたいな笑

次はなぜか同じ場所にある珍鳥博物館。
c0347252_23165136.jpg
烏骨鶏
めっちゃ見てます笑
c0347252_23170152.jpg
むすっとしてる。
c0347252_23172950.jpg
なんか可愛い笑
憎めない...
c0347252_23173763.jpg
イケメンだな!
モテるんだろうな。
c0347252_23174903.jpg
すごい色だなあ。
こんなのもいるのかあ。
c0347252_23180145.jpg
尻尾がないチャボ
c0347252_23182185.jpg
尾長鶏
c0347252_23183323.jpg
尾長鶏
こんな狭いとこに入れられてかわいそう...

龍河洞を出て高知市へ向かいます。
c0347252_23185401.jpg
あんまり使いたくない階段...。
c0347252_23191114.jpg
超カーブ
c0347252_23192159.jpg
高知市突入!
c0347252_23194063.jpg
そして知り合いのお家に到着!
お客さんも来て賑やかだった!!!
c0347252_23195072.jpg
めっちゃ豪華!
すごく美味しかった〜!!!
食べ過ぎて苦しい笑
c0347252_23200185.jpg
半分寝ながらの更新なんで間違いあったらごめんなさいわ
明日は荷物なしで高知観光します!





今日の走行データ
c0347252_23215015.jpg
c0347252_23215895.jpg

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-03-13 00:05 | 高知

日本一周91日目

2015/3/11

もうあの地震から4年も経ったんですね。
何年たっても鮮明に覚えてます。
忘れちゃいけないことだし。
1日でも早い復興を願います。
頑張ろう日本!

さて、91日目が始まりました!

今日はホームステイ先を出発して高知方面へ進んでいきます。
c0347252_17415398.jpg
朝起きてまず使っていた部屋を掃除!
布団で寝るとなんでこんなに幸せなんだろう...。
c0347252_17421348.jpg
最後の朝ごはん!
相変わらずうまい!
納豆もしばらく食べられないかな...。
c0347252_17423124.jpg
外は晴天!
ちゃりんこ日和です!
c0347252_17424686.jpg
荷物を積んで出発します!

1週間本当にあっという間でした!
これでトマト作れるようになったかな?笑
いろいろ勉強できてよかったです!
ありがとうございました!
c0347252_17425854.jpg
さらば生見!
c0347252_17431147.jpg
室戸岬目指して進みます。
この風景伊豆を思い出すな...。
c0347252_17432324.jpg
室戸市突入!
c0347252_17434303.jpg
すごい数のペットボトルが吊るされてます!
カラスよけかな?
c0347252_17435574.jpg
夫婦岩
中には入れないようになってました。
c0347252_17440654.jpg
釣り人が何人かいる。
でっかい魚釣りたいな。
c0347252_18164614.jpg
ちょっと早めの昼ごはん。
出発の時にもたせてくれた巨大おにぎりをいただきます!
こんな天気がいい日にベンチに座ってると動きたくなくなります笑
c0347252_17441915.jpg
この鳥居かっこいい!
縄が!
c0347252_17443615.jpg
空海の大きな像が出現!
c0347252_17445970.jpg
この池で空海が修行してたらしいです。
c0347252_17451646.jpg
エボシ岩
武士とか貴族がかぶっていた帽子が烏帽子っていうらしい。
c0347252_17460333.jpg
ビシャゴ岩
c0347252_17461968.jpg
すぐ近くに洞窟の神社がありました!
こういうのは初めて!
c0347252_17463403.jpg
なかはこんな感じ
c0347252_17464879.jpg
綺麗!
他にも日本にこんなとこあるのかな?
c0347252_17470045.jpg
室戸岬到着!
逆光で看板見えないです笑
c0347252_17471281.jpg
近くにはアコウという岩とかに根っこを張る大きな木がありました。
c0347252_17472135.jpg
岩を覆ってます
c0347252_17473081.jpg
根っこの量がすごい!
この木は大風などの被害を抑えるため樹高が低くなっているらしいです。
c0347252_17474168.jpg
中岡慎太郎像
何をした人なのかはわかりません...
c0347252_17480669.jpg
13万年前の室戸はこの山の上まで海があったそう。
なんでこんな下がったんだ???
c0347252_17475183.jpg
だんだん風が強くなってきました。
向かい風やだ!
c0347252_17481867.jpg
ちょっと進んだところにあったベンチで休憩しているとお遍路さんが自転車を見て話しかけてくれました!
ビスケットいただいちゃいました、ありがとうございます!
c0347252_17483663.jpg
c0347252_17484875.jpg
さらに進むと大きな岩の横にお寺がありました。
ここにもアコウがある。
ちゃんと整備されてて綺麗なお寺です。
c0347252_17490558.jpg
ここら辺こういう東屋がすごく多い!
ここで寝たいなあ。
c0347252_17491521.jpg
アートですね。
これもテトラポットっていうのかな?
c0347252_17492402.jpg
古い機関車の倉庫?おみせ?
c0347252_17493762.jpg
ものすごい量の丸太。
c0347252_17494590.jpg
茅葺の蔵!
下は残念ながらブルーシート。
c0347252_17495559.jpg
そして今日の寝床到着!!!
かっこいい休憩所があります!
地元の学生が建てたものらしい。
今日はここで寝袋だけで寝ようと思ったのですが、いつもの流れでテントを広げてしまったのでテントで寝ます笑
c0347252_17500357.jpg
うーん、いい眺め。
このあと見た夕日も最高でした!

明日は高知市の知り合いの家に泊めてもらう予定です!
龍馬やら土佐犬やら見たいものがたくさん!
風がやんでくれると嬉しい笑






今日の走行データ
c0347252_17502544.jpg
c0347252_17503329.jpg

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-03-11 18:36 | 高知

日本一周90日目

2015/3/10

90日目スタート!
後10日で100日になっちゃう!
あっという間ですね。
c0347252_22263748.jpg
今日も同じ時間に起きてみんなで朝ごはん。
二人とも納豆を平気で食べています!
初めて食べたのに珍しい。
c0347252_22322314.jpg
いい天気で気持ちいい!
今日は午前中だけ仕事!
今日も同じ作業をします。
エンドレスだそうです笑
c0347252_22272364.jpg
Before
c0347252_22273350.jpg
after

この変化に気づくでしょうか!
ひたすらやっていきます。
c0347252_22275078.jpg
昼になり作業終了。
今日はカレーです!
学校の給食を思い出します笑
c0347252_22280028.jpg
午後は休みなのでちょっと愛車に乗って散歩へ。
海に行ったり道の駅に行ったり。
ただ風がものすごく強い...
荷物がなくてよかった。
c0347252_22281111.jpg
途中で女性チャリダーに会いました!
以前四国は一周したそうで、今回は八十八ケ所巡りをしているそう。
いつか俺もお遍路やりたいな。
ちょうど手元にあったチョコをあげたらみかんのお返しをいただきました!
めっちゃ美味しかったです!

少し話して別れ家に戻りました。
ここから夜まで寝たり動画を見たりでだいぶダラダラしました笑
c0347252_22281936.jpg
夕飯はぶり大根とイカのトマト煮、そのままトマトをいただきました!
ここのご飯も明日の朝で終わりかあ。
また不健康になりそう...

明日はちょっと遅めに9時ごろ出発し、高知を目指していこうと思います!





今日の走行データ
0km

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-03-10 22:42 | 高知

日本一周89日目

2015/3/9

89日目スタート!
c0347252_21083636.jpg
今日は曇りだと思ったら朝から雨...
結構強く降ってます。
c0347252_21084455.jpg
しっかり朝ごはんを食べます。

今日でおわさなきゃ!
c0347252_21090467.jpg
6日目にしてやっとラスト2列!
c0347252_21094672.jpg
茎を切り落とすのはこんなハサミを使っています。
ばい菌が他の木に移らないように、ハサミに熱を持たせるそうです。
なんとこのハサミ3万円!!!
たっか!
c0347252_21091634.jpg
お昼ご飯は担々麺!
初めてここに来てトマトが入っていない料理を食べた笑
でもめっちゃうまい!
体も温まったしラスト頑張ります!
c0347252_21092611.jpg
最後の1列!
c0347252_21095704.jpg
1時間くらいで終わりました!
ながかったああ!!!
c0347252_21100718.jpg
まだ時間があったので家の中でパックにシールを貼っていく作業をして仕事終了。
お昼過ぎくらいに来たスウェーデンのチャリダーさんも手伝ってくれました!
c0347252_21101712.jpg
そして夕食。
ビールと塩胡椒だけで料理したのにこんなにうまいのは不思議でしょうがない笑
c0347252_21103376.jpg
ご飯の後は2人と話したりスウェーデン初???のサイコロを使ったゲームをして遊びました。
理解するまで時間かかったけど面白かった!
ゲーム一式プレゼントしてくれました!
ありがとう!

明日は休みだったのですが、せっかくだから午前中だけ手伝うことにしました。
午後はまたお店でおばちゃんと話してこようかな笑





今日の走行データ
0km

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-03-09 21:23 | 高知

日本一周88日目

2015/3/8

88日目スタート!
c0347252_22111717.jpg
7時に起床し朝ごはんを食べます!
毎朝しっかり食べられるって幸せなことですね!
c0347252_22112511.jpg
8時から作業開始!
あと7列くらい!
今日でどこまで進めるかな...?
c0347252_22113347.jpg
うまそーだなー!
まだ10時なのにものすごくおなかすいた笑
c0347252_22114437.jpg
今日は晴天!
ハウスの中はサウナ状態...
夏は地獄だな。
c0347252_22115287.jpg
お昼ご飯はリクエストした豚骨トマトラーメンを作ってくれました!
これはうまい!
豚骨の味は分からなくなったけどトマトがいい感じ!

この後3時まで同じ作業を進めて今日は終了。
c0347252_22131320.jpg
明日は自転車版カウチサーフィンのウォームシャワーでスウェーデンからチャリダーが来るらしいので家の掃除機をかけます。
掃除機なんて久しぶり!
見たのもいつぶりだろう笑
c0347252_22120993.jpg
チャリダーは2人らしいので使っていた大きい部屋から移動。
なんか小さい方が落ち着く笑

まだ明るいので散歩に行きます。
c0347252_22133956.jpg
今年買ったばかりの靴がこんなことに...
いくら毎日履いてるからって早すぎでしょう!
c0347252_22122328.jpg
靴の内側だけオイルで真っ黒になってる笑
冬の間だけもってくれー!
c0347252_22135019.jpg
家から国道に出る道には両側にみかん?の木が植わってます。
c0347252_22135951.jpg
5km圏内の唯一のお店へ。
おばちゃんとしばらくおしゃべり笑
久しぶりにお菓子を買いました!

しばらくぶらぶらしてから家に戻ります。
c0347252_22140892.jpg
2ヶ月くらいバックアップを取っていなかったので今のうちにやっておきます。
バックアップ取ってないでデータ消えたら発狂しそう笑
c0347252_22141756.jpg
しばらくくつろぎ8時に夕食!
今日は豪華に肉を焼いてくれています!
c0347252_22142586.jpg
まずはトマトと牛タン!
c0347252_22143445.jpg
鳥のコラーゲン豊富なところ!
名前は知りません笑
c0347252_22144236.jpg
カルビ!
肉づくしでした!
うまかったあああ!
これで明日も頑張れる!
仕事するのは明日で最後です。
たぶん。





今日の走行データ
0km

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-03-08 22:33 | 高知

日本一周87日目

2015/3/7

87日目スタート!
c0347252_19251813.jpg
今日も7時に起床。
だいぶ散らかしてます笑
この時期ティッシュのゴミがハンパない!
c0347252_19252975.jpg
毎朝恒例なっとうごはん、トマト味噌汁。
c0347252_19254530.jpg
今日は朝から雨...
ハウスに入るまでにビショビショ泣
c0347252_19263886.jpg
朝から蜂たちも頑張ってます!
クマバチだと思っていたけど、これでもミツバチの仲間らしいです!
今日は寒かったからかいつもより元気がないみたい。

今日も同じ作業をひたすら行います。
c0347252_19265846.jpg
お昼ご飯はトマトと菜の葉のパスタ。
うっま!
c0347252_19271210.jpg
今日は雨に負けないように草間彌生手拭いで仕事!
いつも使ってる帽子を何十日かぶりに洗っておきます。
二重顎すごいわ
c0347252_19291575.jpg
明後日までにこれ全部終わるかな...?
まだ半分までしか行ってないけど。
c0347252_19292842.jpg
3時に仕事が終わり今日は早めの6時に夕食!
焼き鯖にイカのトマト煮!
美味しかったー!
ドーラさんは明日の朝に帰ってしまうので一人ぼっちになってしまいます笑
まあ頑張ろう!





今日の走行データ
0km

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-03-07 19:50 | 高知

日本一周86日目

2015/3/6

86日目スタート!
c0347252_21575288.jpg
今日は6:30起床7:00に朝ごはんです!
朝はおきまりの納豆ご飯にトマト味噌汁!
ヘルシー!!!!!
c0347252_21580107.jpg
8:00に作業開始。
昨日と同じように茎を切り落としていきます。
だいたい2時間で1列って感じかなあ。
c0347252_21580925.jpg
10:30に15分間のお茶休憩!
パートの方たちとおしゃべり。
c0347252_21581777.jpg
トマトの花
古くなった花はカビの原因になるので落ちているものも全部回収します!
c0347252_21582623.jpg
お昼ご飯は昨日の夕食の残り汁で作ったリゾット。
うますぎるー!
トマト最高!
c0347252_21583634.jpg
午後の部スタート!
めっちゃ切ったなあ。
たまに降ってくる水にビビる笑
c0347252_21584600.jpg
仕事が終わり家に戻ると激安な肉が!
この量で200円しないの!?
今日から肉三昧だそうです笑
c0347252_21585524.jpg
今日もドーラさんと散歩に行きます。
昨日とは逆方向へ。
c0347252_21590671.jpg
小さな神社
c0347252_21592044.jpg
こういうの初めて見た!
c0347252_21593186.jpg
滝行をするところらしい!
c0347252_21594628.jpg
c0347252_21595504.jpg
隣にはお寺が。
お寺なのに洋風の椅子が置いてあってなんか不思議でした笑
c0347252_22000774.jpg
川が真っ青で綺麗!
c0347252_22001700.jpg
帰る途中に近くにある小さなお店に入ってみました!
お店のおばちゃんがずっと、ようこそこんな田舎へ、って言ってて可愛かった笑
ゆで卵がこんな風に売ってたり、何年前のかわからないカツラが売ってたりと結構面白かった笑
c0347252_22002843.jpg
今日は温泉に連れて行ってくれました!
湯船に浸かると最高に気持ちいい!
c0347252_22003753.jpg
今日の夕ご飯は豚肉のトマト煮!
ポークシチューっていうのかな?
とおきまりのトマト!
どんな料理でもうまい!!!
明日も頑張ります!





今日の走行データ
0km

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
現在5位です!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-03-06 22:53 | 高知