my.TABI


高校生の時からやりたかった、自転車日本一周にいってきます!
by niima
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
日本一周270日目
at 2017-06-10 21:51
日本一周269日目
at 2017-06-10 07:31
日本一周268日目
at 2017-06-09 06:46
日本一周267日目
at 2017-06-08 06:24
日本一周266日目
at 2017-06-06 20:36
以前の記事
画像一覧
外部リンク
最新のトラックバック
検索
記事ランキング
その他のジャンル

カテゴリ:兵庫( 7 )


日本一周72日目

2015/2/20

72日目スタート!
c0347252_19532531.jpg
今日は曇りの予報でしたが晴れました!
昨日の夜たくさん食べたので全然お腹が減ってない...
8時頃テントを片付け出発!
c0347252_19540121.jpg
家の上にちっちゃいお城が笑
c0347252_19543490.jpg
c0347252_19560487.jpg
姫路に入りましたが姫路城が改装中なのでおりかえしの時によることにして、そのまま抜けます。
c0347252_19562999.jpg
ものすごい量の鷹とカラスが生ゴミに群がってってビックリ。
c0347252_20022066.jpg
相生市にはいります。
ペーロンってなんだ?
c0347252_20025715.jpg
c0347252_20033064.jpg
道の駅あいおい白龍城
c0347252_20043152.jpg
殻のまま牡蠣を焼いていました。
3つ入り300円で購入!
c0347252_20050992.jpg
サービスで+2つつけてくれました!
むっちゃうまい〜!!!
ポン酢で最高。
c0347252_20053824.jpg
今日初めてのちゃんとしたご飯。
牡蠣味噌ラーメン
味はイマイチでした...
残念
c0347252_20062061.jpg
赤穂市へ向かうために峠を越えなければなりません...
c0347252_20075873.jpg
歩いて登りきり赤穂市にはいります。
c0347252_20105803.jpg
昔の消防車!
かっちょいい!
c0347252_20114670.jpg
今日の寝床に到着。
広いし水道もトイレもあっていい感じです。
c0347252_20122672.jpg
昨日、安藤忠雄の建築を見てから頭の中に浮かんできた家を書くために筆記用具を購入笑
家建てたくてしょうがない笑
c0347252_20125396.jpg
描いてみたけどきったない笑
まだちゃんとできてないし。
学校で習ったはずなのに描き方がいまいちわからない!
本当に建つのかもわからないけど、書いてると夢中になれて楽しい!
これから思いついたら書いていこうと思います!

今日は特に何もしませんでしたね。
明日は岡山県へ入っていきます。







今日の走行データ
c0347252_20131155.jpg
c0347252_20133274.jpg


by niima333 | 2015-02-20 20:32 | 兵庫

日本一周71日目

2015/2/19

71日目スタート!

今日は布団で寝れたので爆睡!
なんとか7時に起床。
c0347252_19212747.jpg
眠そうなゆうごくん笑
c0347252_19233287.jpg
朝ごはんもいただき、元気いっぱい!
c0347252_19242790.jpg
荷物をまとめて出発。
短い間でしたが楽しかったです!
いろいろありがとうございました。
また遊びに来ます!
c0347252_19250377.jpg
サンセットラインを進みます。
今日も風強い...
c0347252_19253726.jpg
120km!
c0347252_19263113.jpg
淡路城
中に入れないようになっていたので外からパシャリ。
c0347252_19270534.jpg
130km
もう少し!
c0347252_19484293.jpg
北淡震災記念公園にやってきました。
入り口こんな感じでした。
入場料が700円もしたので今回は断念...
入りたかった。
c0347252_19274118.jpg
公園のはピラミッドみたいなのがありました。
c0347252_19281992.jpg
少し進み、ついに到着!
結局3日もかかっちゃた笑

本当はこのまま明石へ戻る予定だったのですが見逃していてどうしても行きたいところがあったので、1日目に通った道を進んで行きます。
c0347252_19290243.jpg
本福寺に到着!
ここにはあの安藤忠雄がデザインしたお寺があるらしいので早速中に入ってみます!
c0347252_19295120.jpg
c0347252_19303284.jpg
お寺なのにコンクリートの壁が!
さすが安藤忠雄!
c0347252_19335043.jpg
壁の向こうにはコンクリートで出来た池があります。
ここが本堂の水御堂です。
夏頃には蓮の花が咲くそう。
c0347252_19344234.jpg
池の真ん中には地下への階段があります。
寺とは思えない笑
c0347252_19351268.jpg
下から見たらこんな感じ。
c0347252_19354589.jpg
階段を降りて左側に本堂があります。
c0347252_19362484.jpg
朱色が映えます。
すごい。
c0347252_19365846.jpg
c0347252_19372746.jpg
中は円形になっていて、真ん中に仏様がいます。
c0347252_19375734.jpg
めちゃくちゃ綺麗...
地下にこんな場所があるなんて。
とても不思議な気分です。
日本でもここにしかないでしょうね。
建築に興味がある自分にはとても面白い場所でした!
晴れた夏の夕方にくるととても綺麗なんだそうです!
これは一度行ってみる価値はあると思います!
ちなみに入館料は大人400円です。

ジェノバラインで明石へ戻り、コンビニで休憩していると男性に話しかけられました。
この方はたまに北海道にバイクで遊びに行ったりするそうで、自分みたいな旅人にあったことがあるそう。
いろんなおすすめスポットを教えてもらったりしました!
連絡先を交換したので自分が夏に北海道に行く頃にもしかしたらまた会えるかもしれない!
楽しみです!

別れ際に明石焼きが有名だから食べなと1000円いただいでしまいました。
ほんとうにありがとうございます!
c0347252_19403097.jpg
早速明石焼きを食べにふなまちというお店へ。
c0347252_19410470.jpg
一人前なんと20個!
なんとか食べられました笑
たこ焼きとはまた違うけどこれはこれで美味しいです!
満腹笑
c0347252_19414400.jpg
公園に移動しテントを立てます。
c0347252_19421813.jpg
ブログを更新していると犬を連れた女性の方がにぎりたてのおにぎりや飴などを持ってきてくれました!
こんなこと初めてだったので驚きましたがすごくありがたいです!
助かります!ありがとうございます!

兵庫っていいところだなあーーー!





今日の走行データ
c0347252_19430446.jpg
c0347252_19432633.jpg



by niima333 | 2015-02-19 20:17 | 兵庫

日本一周70日目

2015/2/18

70日目になりました!

今日は道の駅にテントを張ったので早めに6時30分頃テントを撤収。
朝ごはんが食べたいので10時まで待ちます。
c0347252_23003289.jpg
朝の鳴門大橋

c0347252_23014063.jpg
渦潮ができてるのかできてないのかよくわからない!

9時になったので売店に移動。
c0347252_23020174.jpg
卵のままのプリン。
どうやって作るんだろ?
c0347252_23012550.jpg
とらふぐ
想像してたよりずっと大きい!
c0347252_23022334.jpg
やっと10時になったので全国ランキング1位のあわじ島オニオンビーフバーガーを購入。
高いけどうまかったー!!!
玉ねぎがいっぱいで健康になれるかも笑
c0347252_23024345.jpg
ご飯も食べて元気になったので出発!
c0347252_23030142.jpg
淡路島では変な形をしたアンモナイトの化石が取れるらしい。
c0347252_23033788.jpg
風がものすごくて波が砂浜のだいぶ上の方まできてる...
c0347252_23042362.jpg
瓦屋さんの壁。
c0347252_23044061.jpg
慶野松原
すごい量!
だけど地面のゴミが尋常じゃない...
c0347252_23051993.jpg
小さな川の横を進んでいきます。
c0347252_23060728.jpg
土手といえばこれ!
久しぶりに寝っ転がった。
c0347252_23062685.jpg
今日泊めてもらう方のギャラリーに到着!
2年前までは栃木に住んでいたそうで、陶芸もやっています。
c0347252_23070608.jpg
c0347252_23073623.jpg
ギャラリーの床はケヤキで、全部自分たちでやったみたいです!
c0347252_23084084.jpg
早めに到着したので仕事を手伝うことに!
久しぶりの薪割り。
c0347252_23080499.jpg
久しぶりに働くのはなんか気持ちいい!
c0347252_23090805.jpg
自宅に移動し、まず風呂にいれてもらいました!
体重を計って見ると出発の時から6kgも減ってました。
いい運動だなあ。

今日は手巻き寿司です!
c0347252_23092333.jpg
みんなでパシャリ!
死ぬほど食べました笑
少し苦しい笑
でもすごく美味しかった!




今日の走行データ

c0347252_23094051.jpg
c0347252_23100007.jpg


by niima333 | 2015-02-18 23:35 | 兵庫

日本一周69日目

2015/2/17

69日目スタート!
c0347252_19154828.jpg
今日は遅めに8時頃起床。
ちょっと雨に当たってたけど乾かさずに出発笑
c0347252_19163443.jpg
雨は上がっていましたが、まだ怪しい...
c0347252_19170490.jpg
出発してすぐに十重の塔
初めて見た!
c0347252_19172258.jpg
観音様?すごく大きい!
c0347252_19175206.jpg
朝+昼御飯に淡路牛丼!
高めでしたがすごく美味しかった!
玉ねぎも甘くて美味い。
c0347252_19182683.jpg
淡路島の海はすごく綺麗!
透き通ってます!
c0347252_19191115.jpg
フェリー乗り場の岩屋から30km
淡路島には所々にこんな看板があります
c0347252_19201213.jpg
洲本城跡に寄ってみます。
石垣から木が生えてる!
c0347252_19211195.jpg
c0347252_19220662.jpg
本丸
思ってたより小さかった笑
昔もこんな形だったのかな?
c0347252_19223845.jpg
上からの景色はよかった!
c0347252_19233079.jpg
途中で仲良しなおじさんおばさんたちに話しかけられました。
自転車で日本一周していると話すとめちゃめちゃびっくりしてました笑
しばらく一緒にお城の周りを回りました。
別れ際にキャラメルとせんべいをいただきました!
ありがとうございました!
c0347252_19240511.jpg
これから淡路島初の山道。
がんばります!
c0347252_19252838.jpg
道の横はゴミだらけ。
ゴミはゴミ箱に捨てろ!
c0347252_19263232.jpg
UFO神社
興味はあるけど行きたくない笑
c0347252_19272507.jpg
何が!
c0347252_19275324.jpg
南あわじ市!
c0347252_19285945.jpg
海岸線の平坦な道。
車も少なくてすごく走りやすかった!
c0347252_19295332.jpg
灘黒岩水仙郷
この時期が見ごろらしいですがあまり咲いてなかったので入場料を払わずに外からパシャリ。
もうちょっとしたら真っ白になるのかな?
c0347252_19302369.jpg
あれから30km
c0347252_19305292.jpg
四国が見えた!
c0347252_19312818.jpg
鳴門大橋!!!
渦ができてたかはわかりませんでした。
c0347252_19320226.jpg
目的地の道の駅うずしおに到着!
腹ぺこだったので淡路島バーガーを食べようと思ったら、なんと4時30分まで...
近くに店もないし今日はもらったせんべいでしのぎます泣
明日店が開いたらすぐ食べます笑
c0347252_19323804.jpg
道の駅のトイレの横にテントを張って今日は移動終了!
今日はだいぶ疲れました。
なんでだろ?





今日の走行データ
c0347252_19325591.jpg
c0347252_19331238.jpg


by niima333 | 2015-02-17 20:01 | 兵庫

日本一周68日目

2015/2/16

日本一周68日目が始まりました!
c0347252_19015935.jpg
7時頃神戸市内の公園にて起床。
テントから出ると、登校中の高校生に冷たい目で見られてしまいました笑
そりゃ怪しいからしょうがないけど。
c0347252_19053313.jpg
テントをしまい、昨日買っておいたバーテープを巻きます。
初めてなので巻き方を調べながら慎重に。
30分くらいで完了!
綺麗ではないけど問題なさそうだしオッケー!
c0347252_19061765.jpg
昨日の自転車屋さんによると、昼過ぎに車輪が届くらしいのでちょっと進んだところにある公園でのんびり。
1時間くらいボーッとしてました笑
c0347252_19065201.jpg
時間になり自転車屋さんで新しい車輪と交換!
simanoに進化!
だんだん新しくなっていきます笑

とりあえず明石市へ向かいます。
c0347252_19073154.jpg
2014年は本当に色々ありましたね。
どれも印象的です!
c0347252_19075889.jpg
明石海峡大橋
でっけええ!
c0347252_19084658.jpg
明石市突入!
c0347252_19091972.jpg
淡路ジェノバライン
船着場に到着!
c0347252_19104405.jpg
この船に乗って淡路島へ行きます!
思ってたより大きいです。
c0347252_19100526.jpg
船の後ろに自転車を積みます。
ちなみに料金は大人500円、自転車220円でした!
c0347252_19120581.jpg
船の中はこんな感じ。

15分くらいで到着。
こういう船は初めてだったのでなんか楽しかった笑
c0347252_19112486.jpg
早速面白い形をした岩が。
何だろう?

近くにいたお巡りさんにいろいろ話を聞きます。
オススメの公園とかも教えてくれました笑
優しいお巡りさんでした!
c0347252_19124823.jpg
道の駅東浦ターミナルパーク
c0347252_19140088.jpg
淡路島コーヒー
気になったので買ってしまいました笑
味は濃い目のコーヒ牛乳って感じ。
c0347252_19132496.jpg
暗くなったのでお巡りさんオススメの公園へ。
屋根がある!
明日は午前中雨らしいので助かります!

2日くらいかけて淡路島を一周したいと思います!





今日の走行データ
c0347252_19141619.jpg
c0347252_19143852.jpg


by niima333 | 2015-02-16 19:43 | 兵庫

日本一周67日目

2015/2/15

67日目スタート!
c0347252_20260654.jpg
今日は兵庫県の田能西公園にて6時頃起床。
人の出入りが多い公園なので早めにテントを撤収します。
c0347252_20265961.jpg
少しベンチでゆっくりしてから8時ごろ出発!
c0347252_20272765.jpg
まずは公園の近くにある伊丹スカイパークにきました。
ここでは間近で飛行機の離着陸が観れるそうです。
自転車を置こうとするとスタッフのおじさんが荷物取られたらまずいからと物置に置かせてくれました。
こういう優しさが嬉しい!
c0347252_20280373.jpg
c0347252_20282943.jpg
c0347252_20290513.jpg
ほんと近くで見れて迫力があります!
楽しい!
いろんな飛行機がありました。
c0347252_20295342.jpg
c0347252_20303871.jpg
神戸に向かって走っていると大きな自転車屋さんを発見!
車輪が置いてないか尋ねましたが、やっぱりないみたい。
しかし、シマノの倉庫が神戸にあるから次の日には届くらしいので今しかないと思い、取り寄せることに!
ついでにバーテープがボロボロだったので新しく安いものを購入。
店主の方も16歳の頃自転車であっちこっち行っていたみたいでいろんな話が聞けました!
よかった!
c0347252_20311710.jpg
とりあえず今日は神戸の観光でもします。
c0347252_20322176.jpg
最初に兵庫県庁制覇!
c0347252_20330959.jpg
大きいです。
神戸も結構都会です。
c0347252_20333822.jpg
神戸ポートタワー
c0347252_20343109.jpg
近くにあった鐘
c0347252_20350423.jpg
c0347252_20353588.jpg
こんな船があったんだ!
スターウォーズとかに出てきそう笑
c0347252_20361860.jpg
c0347252_20571813.jpg
続いて震災メモリアルパークへ。
ここは震災当時の風景がそのまま残っています。
これを見ると4年前の地震のことを思い出してちょっと怖いです。
こんなぐちゃぐちゃになっちゃうんだもんなあ。
c0347252_20365454.jpg
明日もう一度自転車屋さんに行くのでおりかえします。
高台からは神戸の街が一望できます。
c0347252_20372588.jpg
日本では珍しいトイレ
c0347252_20375319.jpg
今日は自炊したいので米を購入!
1kg笑
寝床に到着してテントを張ります。
c0347252_20384716.jpg
早速米を炊きます。
水が多かった気がしたので心配でしたがなかなかうまくいった!
おこげもできてる!
c0347252_20393862.jpg
ハヤシライスをかけて完成笑
そのうち具も自分で作らなきゃな。

明日は自転車屋さんに行った後淡路島へいきたいとおもいます!





今日の走行データ
c0347252_20395671.jpg
c0347252_20401817.jpg


by niima333 | 2015-02-15 21:06 | 兵庫

日本一周66日目

2015/2/14

今日はホテルチェックアウトの日なのでたくさん寝ました笑
ベッドはやっぱ最高です!
c0347252_20023792.jpg
昨日おとといは粉物を食べたので今日は串カツを食べにだるまに来ました!
ソースの二度付しないように気をつけます笑
c0347252_20070402.jpg
串カツが来る前にちょっとつまめるものを注文。
どて焼き。
だった気がする笑
なんとなくモツ煮っぽい!
柔らかくて美味しい!
c0347252_20072940.jpg
もやしのナムル
c0347252_20102657.jpg
c0347252_20111033.jpg
揚げたての串カツ。
うんめえええ!
いろんなメニューがあって楽しいです!
個人的にチーズが一番好きだったかも。

最後にデザートを食べてごちそうさま。
この3日間で体重戻ったかな笑
c0347252_20142367.jpg
そろそろ電車の時間らしいので最後にコーヒーを飲んで駅に送ります。
わざわざこんな遠いところまでありがとうございます!
楽しかった!

これからまた孤独な自転車旅が始まります笑
c0347252_20172488.jpg
いらない荷物を持って帰ってもらったので少し軽くなりました!
夏になればもっと楽になるかな。

いざ出発!
c0347252_20190313.jpg
大阪の街を駆け抜け淀川を渡ります。
いつの間にか兵庫県に入ってました!
c0347252_20214232.jpg
ライオンみたいなネコに遭遇。
いい目つきです笑
強そう。
c0347252_20225592.jpg
出発したのが遅かったので10kmくらいはしって寝床に到着!
結構街中なので通報されないか心配です笑
c0347252_20245400.jpg
テントも直してもらっちゃったので雨が降っても安心です!
よかったよかった!

大阪は最初ちょっと怖いイメージがあったけどみんな優しいし食べ物も多くていいところでした!
またきたいです!

明日は兵庫県庁へ行って行けるところまで行きます。






今日の走行データ
c0347252_20285091.jpg
c0347252_20291340.jpg



by niima333 | 2015-02-14 20:29 | 兵庫