my.TABI


高校生の時からやりたかった、自転車日本一周にいってきます!
by niima
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
日本一周270日目
at 2017-06-10 21:51
日本一周269日目
at 2017-06-10 07:31
日本一周268日目
at 2017-06-09 06:46
日本一周267日目
at 2017-06-08 06:24
日本一周266日目
at 2017-06-06 20:36
以前の記事
画像一覧
外部リンク
最新のトラックバック
検索
記事ランキング
その他のジャンル

カテゴリ:静岡( 3 )


日本一周44日目

2015/1/23

44日目スタート!

c0347252_19281176.jpg
今日は晴れになる予報なので早めに出発しようと7時頃起床!
だけどまだ降ってる...
1時間くらい待って雨が弱まったのでタオルでテントの水拭き、片付け。
荷物をつけ終わったところで犬の散歩にきていたおばさんに話しかけられます。
日本一周の説明をすると、
「まだ食べてないなら朝ごはんご馳走してあげる!」
ということなのでお言葉に甘えます笑
c0347252_19362276.jpg
c0347252_19372461.jpg
何にしようか迷っていると、
「若いんだからカレー食べなさい!」
ということでカレーに笑
c0347252_19394411.jpg
c0347252_19412450.jpg
朝からガッツリいきます!
サラダとコーヒーがついてるみたい!
うまかった!
お腹いっぱい!
c0347252_19443477.jpg
ご馳走してくてた方は急いでたみたいで写真は撮れませんでした...
しかも帰り際にみかんまで!
夜にテントで食べます!
ありがとうございました!!!
c0347252_20024635.jpg
この店鶴瓶もきたんだ笑
c0347252_19454338.jpg
ちょっと休憩してるとサービスでお茶をもらいました!
伊豆はお茶で有名らしい。
確かにおいしい。
c0347252_19473755.jpg
お店の方に差し入れまでもらってしまいました!
これもテントで食べよう!
c0347252_19500308.jpg
出発前に富士山をバックに写真を撮ってくれました。
雲がかっていてよく見えないかな?
c0347252_20043846.jpg
ちなみにここは、平治の乱で平清盛に敗れた源頼朝が流された場所だそうです。
逆光で見づらいかも。
c0347252_19580398.jpg
10時ごろ出発!
朝からいろいろありがとうございました!
ここから2kmくらいのところに反射炉というものがあるから世界遺産になる前に見てきなと言われたので、早速行ってみます!
c0347252_20103746.jpg
c0347252_20141135.jpg
c0347252_20113471.jpg
c0347252_20124801.jpg
c0347252_20151756.jpg
韮山反射炉

幕末期の代官江川英龍(坦庵)が手がけ、後を継いだその子英敏が完成させました。反射炉とは、金属を溶かし大砲を鋳造する炉。稼働した反射炉が現存するのはここだけです。

なんだかおしゃれです笑
これで大砲作ってたんだ、スゴイな。
c0347252_20212771.jpg
次に見たいとこに移動!
三島市に入ります。
c0347252_20225152.jpg
初めて見る信号
c0347252_20241237.jpg
ちっちゃい水車がいっぱい!
c0347252_20255994.jpg
楽寿園に来ました!
c0347252_20272072.jpg
c0347252_20275003.jpg
c0347252_20290354.jpg
c0347252_20302024.jpg
c0347252_20311500.jpg
c0347252_20321789.jpg
c0347252_20331128.jpg
c0347252_20361764.jpg

現在の楽寿園のある場所は古くは小浜山と呼ばれ、愛染院(廃寺)、浅間神社、広瀬神社の社寺域であった[1]1890年(明治23年)、小松宮彰仁親王の別邸として造営され、彰仁の没後、1911年(明治44年)に韓国王世子李垠の別邸となり、昌徳宮と呼ばれた。1927年(昭和2年)、伊豆出身の資産家・緒明圭造へ売却。1952年(昭和27年)には三島市が購入し、同年7月15日から市立公園として一般公開した[1]1954年(昭和29年)には小浜池こはまがいけと周囲の自然林・植生を含む庭園が国の天然記念物および名勝に指定された。2012年(平成24年)9月24日伊豆半島ジオパークのジオサイトとして認定された[2]

楽寿園の地形をつくる「三島溶岩」は、下層部が約1万7千年前、上層部が約1万500年前の富士山の噴火で流出したもの[3]。この三島溶岩流は露頭している。この地形を生かした日本庭園と共に小規模の遊園地動物園も併設されている。かつてはゾウやキリンなどの大型動物やも飼育されていたこともあった[3]2011年(平成23年)6月26日には開園以来2000万人の入園者を記録した[4]

wikiより。

街の中にこんなとこがあるんだ。

落ち着く場所でした!動物も飼育されてるそうなのでちょっと見てみます。

c0347252_20370515.jpg
c0347252_20420803.jpg
アルパカ
いい顔笑
お母さんモヒカン!
c0347252_20441398.jpg
ヤギ?
眠そう。
c0347252_20452900.jpg
テグー
めちゃめちゃ可愛いし人懐っこい!
最高。

楽寿園を出て、次は沼津市に巨大水門を見に行きます!
c0347252_20464506.jpg
大型展望水門びゅうお

この水門は津波から街を守るために作られたそうです。
それにしてもでっけえ!
今回は展望台には登りませんでした。
c0347252_20484267.jpg
沼津市から富士市までひたすら海沿いのサイクリングロードを走ります。
c0347252_20535770.jpg
いい天気だなあ!
たくさんの人が応援してくれました!
c0347252_20550965.jpg
c0347252_20561604.jpg
今日最後の目的地!
富士山本宮浅間大社
c0347252_20582394.jpg
日が落ちてやっと雲が晴れた富士山!
でっかー!
こんなに大きいんだ富士山って。
なんだか感動!
c0347252_21001359.jpg
c0347252_21005518.jpg
c0347252_21012775.jpg
真っ赤っかですごいカッコいい!
とても立派な神社です。
しっかりお参りをして今日の寝床へ移動します。
c0347252_21020213.jpg
ものすごい坂を登ってやっと到着!
山の上にある公園で今日は寝ます!
富士山と夜景がとても綺麗。
明日早く起きて日の出でも見ようかな!

明日は甲府まで向かいたいと思います!





今日の走行データ
c0347252_21054436.jpg
c0347252_21060570.jpg


by niima333 | 2015-01-23 19:51 | 静岡

日本一周43日目

2015/1/22

43日目始まりました!

今日は雨だったら停滞の予定だったんですが、何もしないで1日過ごすのは辛いので伊豆市へ行きます!
c0347252_15032415.jpg
朝7時に起きてテントを撤収します。
c0347252_15035976.jpg
朝から雨と霧で、すごいことに。
おまけに寒い!
奥にうっすら見えるのが大室山という火山です!
c0347252_15054585.jpg
霧で全く見えないので拾ってきた画像を載せます。
夏の写真かな?
他の山と全然印象が違うので最初は作った山かと思ってました笑
調べてみると、国の天然記念物で毎年1回山焼きが行われるそうで木なども生えないらしい。
標高は580m。

火山の隣で寝てたんだ笑
c0347252_15105390.jpg
よっしゃ出発!

最初の4キロくらいは急な上り坂だったので押して歩きます!
c0347252_15121003.jpg
上り坂の途中で伊豆市に入ります。
町まであと20キロくらいあるのに!
結構広いみたい。
c0347252_15134018.jpg
今度は暗い森をぐにゃぐにゃ曲がりながら下っていきます。
ここを通った時今日も雨でほんと良かったと思いました笑
じゃなかったらずっこけてただろうな。
c0347252_15153666.jpg
小さい街に入りコンビニで休憩!
中に椅子があると助かる!
c0347252_15165076.jpg
10km位走って道の駅 伊豆へそ へ。
休憩所にストーブがあったので荷物を乾かします。
c0347252_15192203.jpg
c0347252_15195314.jpg
かっちょいいバイク!
自転車じゃないんだ。
c0347252_15201831.jpg
c0347252_15212933.jpg
ナイスの森って伊豆だったんだ笑
この映画はある意味本当に衝撃的でした笑
c0347252_15214849.jpg
ここの道の駅限定の青バラソフト。
バラの香りでした。

休憩所に2時間くらいいたな笑
c0347252_21155670.jpg
貯めてきた服を洗濯するためコインランドリーに移動。
入ってくる人全員に旅のことを聞かれます笑
ついでに近くの足湯の場所を教えてもらいました!
c0347252_21194065.jpg
2km位走って足湯到着!
すっかり暗くなってしまいました。
ただで足湯入れるなんて最高!
すごい気持ちいい!
1時間くらい浸かってたかな?
ここでもいろんな人とお話できました!
足も温まったので今日の寝床へ移動。
c0347252_21234896.jpg
蛭ケ小島公園
東屋の下に建てようと思ってたけど石のテーブルで動かせないので半分だけ屋根の下に入れて設営完了!
雨が強くならないことを祈って。
おやすみなさい!






今日の走行データ
c0347252_21265073.jpg
c0347252_21270693.jpg




by niima333 | 2015-01-22 21:27 | 静岡

日本一周42日目

2015/1/22

42日目スタート!

今日は城ケ崎海岸の門脇吊り橋を見に行ってみようと思います!
c0347252_19115668.jpg
夕方から雨が降る予報だったので早めの6時頃起床。
テントをたたんで出発しようとするとポツポツと雨が降り始めてしまいました...
夕方じゃないじゃん!
まだ弱い雨だったのでそのまま出発。
c0347252_19152450.jpg
有料道路は自転車が通れないのでアップダウンの激しい道を進みます。
雨は降ったり止んだりしてる。
c0347252_19172384.jpg
下を通る有料道路
平坦な道が羨ましい。
c0347252_19191065.jpg
きをつけます!
c0347252_19200841.jpg
熱海
これがなんなのかはわかりません笑
c0347252_19213797.jpg
古そうなトンネル
たまに歩道がないとちょっと怖い。
c0347252_19232164.jpg
c0347252_19242911.jpg
トンネルを抜けると崖っぷち!

先へ進みます。
c0347252_19325218.jpg
カラスが水浴びしてる!
c0347252_19341010.jpg
軍艦みたい
c0347252_19350072.jpg
カモメ?
フンで岩が白くなってる笑
c0347252_19361515.jpg
道の駅伊東マリンタウン

ちょっとお腹が空いたので寄ってみます。
c0347252_19384316.jpg
昔ながらの醤油ラーメン
久しぶりにちゃんとご飯食べた気がする!

お店のおばちゃんに城ヶ崎の場所を聞いて外に出ます。
c0347252_19422248.jpg
洞窟みたいなのが見えたのでちょっと寄ってみます。
c0347252_19434541.jpg
今日は波が高いのでちょっと怖いです。
c0347252_19452732.jpg
これかな?
思ってたのと違う笑
c0347252_19464038.jpg
汐吹岩って奥に見える奴のことを言ってるのかな???
c0347252_19492536.jpg
いよいよ本降りになってきたので変身!
これで濡れないはず!
顔以外は。

ここからはひたすら漕ぎます。
Googlemapに従って自転車を担いで階段を上ったり...
c0347252_19514011.jpg
やっと城ケ崎海岸に到着!
ここからは歩いて吊り橋まで向かいます!
c0347252_19544337.jpg
晴れてればもっと景色いいんだろうな...
c0347252_19560095.jpg
c0347252_19583262.jpg
500mくらい歩いてやっと吊り橋に到着!
こええええ!!
高いところが苦手な人には辛いです笑
でもせっかく来たんだから渡ろう!
c0347252_19593192.jpg
c0347252_20001624.jpg
ちょっと慣れてきた。
c0347252_20012600.jpg
渡れた!
あー怖かったー!
橋の真ん中らへんは風がすごく強いです。
c0347252_20033825.jpg
c0347252_20045448.jpg
逆サイドからの景色
高いなあ。
c0347252_20061679.jpg
小錦26人で100人分なんだ笑
c0347252_20073649.jpg
少し進むと門脇灯台があります。
登ってみたけどガラスが雨に濡れてほとんど何も見えませんでした...
c0347252_20104019.jpg
見たいものは見れたので自転車が置いてある場所へ戻ります。
c0347252_20123579.jpg
この風と波と雨の中あんなところで釣りしてる!
見てるこっちが怖い!
c0347252_20135195.jpg
日も落ちてきたので今日の寝床を探します。
この辺はねれる公園がほんと少ない...
ファミリーマートの店員さんに聞いて張れるとしたらそこしかないかなー。と言われた場所へ向かいます。

霧が出てきてほとんど見えない。
しかもものすごい坂泣
車が少ないのはいいけど。
c0347252_20165246.jpg
公園到着!
寝るところを探すと東屋発見!
これで雨に濡れなくて済む!!!
c0347252_20193833.jpg
いつもならペグで打ち込むんですが、コンクリートなので紐で柱などにつないで完成!
初めてだから手こずりましたがなんとかなりました!

公園の隣には大室山という大きな山があるみたいなんですが霧で何も見えなかったので明日観れるのが楽しみです!

明日は雨が降っていなければ山を越えて伊豆市の方へ向かいたいと思います。
止まなかったら停滞かなあ...






今日の走行データ
c0347252_20220392.jpg
c0347252_20253552.jpg



by niima333 | 2015-01-21 20:25 | 静岡