my.TABI


高校生の時からやりたかった、自転車日本一周にいってきます!
by niima
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
日本一周270日目
at 2017-06-10 21:51
日本一周269日目
at 2017-06-10 07:31
日本一周268日目
at 2017-06-09 06:46
日本一周267日目
at 2017-06-08 06:24
日本一周266日目
at 2017-06-06 20:36
以前の記事
画像一覧
外部リンク
最新のトラックバック
検索
記事ランキング
その他のジャンル

日本一周103日目

2015/3/23

103日目スタート!
c0347252_19355954.jpg
今日は8時頃目が覚めました。
テントも濡れてなかったのですぐに出発!
まずは呉市へ向かいます。
c0347252_19364696.jpg
久しぶりの2kmトンネル。

c0347252_19374465.jpg
歩道は広いし車道と防音ガラス?で仕切りがしてあってうるさくない!
今までで一番走りやすいトンネルでした!
c0347252_19383161.jpg
歴史がありそうな仏壇屋さん
c0347252_19391342.jpg
masaさんに教えてもらったメロンパン屋さん。
c0347252_19395891.jpg
3種類購入!
一個一個の重量がすごい笑
1個で結構いっぱいになります!
c0347252_19421159.jpg
パンの後は大和ミュージアムにやってきました。
戦艦のことはあまり詳しくないんですが、やっぱり男だし興味あります!
早速行ってみます!
c0347252_20073013.jpg
戦艦「陸奥」
全長224.94m
82000馬力
ハンパない。
入り口近くにはこの船の実物大の部品がありました。
c0347252_20045073.jpg
面舵
c0347252_20050610.jpg
スクリュープロペラ
c0347252_20054900.jpg
41センチ主砲身
c0347252_20113350.jpg
艦尾フェアリーダー
c0347252_20115346.jpg
主錨
c0347252_20121462.jpg
艦尾旗竿
どれもデカすぎ笑
人何人乗れるんだって感じです。
c0347252_20130233.jpg
今、大和ミュージアムでは長渕剛の詩画展が開かれているそうです。
今回は戦艦だけで...。
c0347252_20244076.jpg
c0347252_20433793.jpg
中に入っていきなり戦艦大和が現れました!
でっけ〜!!!
このデカさで10分の1だそうです。
実物どんだけでかかったっていうんだ!
c0347252_20280167.jpg
今はこんな感じで海の底に沈んでいるみたいです。
c0347252_20290955.jpg
c0347252_20293880.jpg
c0347252_20300028.jpg
c0347252_20301912.jpg
海の底から引き上げた遺留品。

夢中で見てたため写真をほとんど撮ってなかった笑
c0347252_20323951.jpg
マツダ号GB型三輪トラック
これめっちゃかっこいい!
これで旅したい!
c0347252_20344738.jpg
c0347252_20350537.jpg
魚雷って人の腕くらいの大きさだと思ってたらめちゃくちゃ大きいんですね!
ひと2.3人くらいって感じ。
c0347252_20354375.jpg
潜水艦「海龍
潜水艦は生きてるうちに一回は乗ってみたいです!
シャチみたいでかっこいい!
c0347252_20372856.jpg
零式艦上戦闘機
これが零戦っていうのかな?
c0347252_20392336.jpg
エンジンはこんな風になってます。
タコみたい!
c0347252_20424285.jpg
潜水艦の中
c0347252_20430046.jpg
大砲の弾
これまた大きい...
こんなの飛んできたらひとたまりもないです。
c0347252_20454083.jpg
外には「しんかい」がありました!
乗りたくない乗り物No1かも...
c0347252_20455344.jpg
近くにバカでかい潜水艦が!
作り物ではなく「あきしお」という海上自衛隊の潜水艦らしいです!
c0347252_20461266.jpg
潜水艦の下にてつのくじら館の入り口がありました。
入場料は無料だったので迷わず入場。
c0347252_20463237.jpg
c0347252_20484642.jpg
c0347252_20490797.jpg
c0347252_20493131.jpg
c0347252_20494245.jpg
機雷にもいろんな種類があるんですね。
未だに海に浮かんでいるらしく、それを除去する道具や方法などを紹介しています。
c0347252_20554461.jpg
c0347252_20560410.jpg
c0347252_20561643.jpg
c0347252_20563716.jpg
c0347252_20570892.jpg
ヘリコプターやら銃やら
機雷の除去はいろんな方法があるみたいですね。
c0347252_21001757.jpg
潜水艦の椅子には食料などが入るようになっています。
c0347252_21011924.jpg
3階から「あきしお」の中に入れるようになっていました!
c0347252_21031438.jpg
トイレと水道
c0347252_21032534.jpg
ベッド
c0347252_21033606.jpg
キッチン
c0347252_21035688.jpg
食事室
c0347252_21040799.jpg
c0347252_21050759.jpg
複雑すぎて何が何だか笑
操縦できる自信がない笑
c0347252_21061493.jpg
魚雷をセットしているところ
c0347252_21062817.jpg
強い水圧に耐えられるように作られた潜水服。

19年生きてきてもまだまだ知らないものだらけです。
勉強になる!

次は広島市へ向かいます。
c0347252_21064746.jpg
自信持ちなよ...。
c0347252_21071020.jpg
呉市あたりからよく見るけど広島だけのコンビニなのかな?
c0347252_21073056.jpg
しばらく走り広島市突入!
c0347252_21074853.jpg
都会すぎて走りずらい泣
人多すぎ!!!
c0347252_21080219.jpg
最初に広島県庁制覇ーーーー!
広島県庁ですよ!
看板みたいなのが見つからなかっただけでGoogleMapはここだって言ってたし!
つぎはやまぐち!
c0347252_21081284.jpg
続いて原爆ドームへ来ました。
c0347252_21083267.jpg
今は毎年行われる点検のため足場が組まれていました。
当時のままの状態で残っています。
ここだけ空気が違う気がします。
c0347252_21120578.jpg
慰霊碑
c0347252_21122491.jpg
c0347252_21123587.jpg
c0347252_21125432.jpg
平和記念公園
今のこの平和がとても幸せだってことを忘れちゃいけませんね。
安らかにお眠りください。

次は平和記念資料館に行きます。
c0347252_21130964.jpg
赤い点が爆心地です。
c0347252_21132825.jpg
キノコ雲
c0347252_21133919.jpg
怪我や火傷を負った人々
c0347252_21140690.jpg
皮膚が焼けただれて水を探しさまよう人々
c0347252_21141717.jpg
半径2kmの市街地が跡形もなく焼き尽くされました。
c0347252_21142835.jpg
学校で食べるはずだった弁当
真っ黒に焦げてます。
c0347252_21143915.jpg
広島に投下された原子爆弾
c0347252_21144869.jpg
焼け焦げた三輪車
c0347252_21145725.jpg
ボロボロになった服
c0347252_21150608.jpg
人影が残された壁
c0347252_21152287.jpg
地蔵さんの顔が爆風で剥がれています。
c0347252_21154010.jpg
ハンドルの影がくっきりと壁に残っています。
c0347252_21154998.jpg
黒く伸びた爪
c0347252_21160016.jpg
爆風でずれた壁
c0347252_21162237.jpg
こんな強そうな鉄でも爆風には勝てないみたいです。
c0347252_21163250.jpg
トタンなんてこんなことになってる...
c0347252_21165414.jpg
石の壁に突き刺さったガラス片
c0347252_21171336.jpg
熱で溶けたガラス瓶とアワビの器
ペットボトルじゃないですよ!
c0347252_21173329.jpg
瓦も溶けてしまいます。
c0347252_21175885.jpg
c0347252_21181807.jpg
原形をとどめていないものが多いです。
c0347252_21183872.jpg
黒い雨

中にはここに載せられないようなショッキングな写真もありました。
なんで人は人を殺せるんでしょうかね。
言葉が見つかりません。
今ある平和を大切に
殺し合いのない国にしたいです。
みんな笑ってる方が絶対楽しいのに!

まだ行ったことない人はぜひいってみてください!
本当は世界中の人に見て欲しいですけどね笑
c0347252_21185857.jpg
明日は宮島へ行くので近くの公園に移動。
厳島神社楽しみだな!
明日も楽しい1日になりますように。





今日の走行データ
c0347252_21190870.jpg
c0347252_21191612.jpg

にほんブログ村に登録してます。
1日1回クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


by niima333 | 2015-03-23 22:02 | 広島2
<< 日本一周104日目 日本一周102日目 >>