my.TABI


高校生の時からやりたかった、自転車日本一周にいってきます!
by niima
カテゴリ
最新の記事
日本一周224日目
at 2017-04-25 17:33
日本一周223日目
at 2017-04-24 20:08
日本一周222日目
at 2017-04-23 20:00
日本一周221日目
at 2017-04-22 15:59
日本一周220日目
at 2017-04-21 17:11
以前の記事
画像一覧
外部リンク
最新のトラックバック
検索
記事ランキング
その他のジャンル

日本一周224日目

2017/4/25

今日は出発なので6時には起きて準備。
c0347252_17341747.jpg

朝ごはんにうどんを頂きました!
朝から美味しい〜。
c0347252_17343537.jpg

板谷さんも仕事なので8時ごろに出発です。
色々連れて行ってくれて楽しかったです!
本当にお世話になりました!
また来ます!
c0347252_17350987.jpg

今日はかなり風が強いけど、なんと追い風!
らっきー!天気もいいし、気持ちいいー!
c0347252_17345199.jpg

走っていたら歩道に除草剤を撒く人が。
こんな少しの草のために薬撒くなんて、あほか!
しかもみんな通るところに。
ちょっとテンション下がりました...。
c0347252_17353152.jpg

気を取り直して福井市へ入って行きます。
c0347252_17354551.jpg

そして福井県庁ゲット!
最近順調ですね。
c0347252_17360882.jpg

県庁の敷地には城跡があるので散策。
ここが天守閣のあった場所だそうです。
c0347252_17363254.jpg

福の井と呼ばれる井戸。
c0347252_17365037.jpg

県庁の周りはこんな感じ。

街は苦手なので、ささっと抜けます!
c0347252_17370524.jpg

麦畑が風になびいて光ってる!
綺麗!
c0347252_17371929.jpg

次は名勝 東尋坊へやって来ました!
c0347252_17375226.jpg

岩場をめぐるツアー船も出ていましたが、お高いので乗りません!
c0347252_17380571.jpg

c0347252_17382269.jpg

断崖絶壁!
足がすくむ!

もともと自殺の名所だったらしいです。
こんなところから飛べません!
c0347252_17384086.jpg

駐車場へ戻り、暑かったのでソフトクリームタイム。
うまーい!
c0347252_17385533.jpg

北海道みたいな景色だなあ。
c0347252_17390823.jpg

この辺りの浜は赤っぽい砂なんですね。
c0347252_17392205.jpg

そしていよいよ石川県に突入!
雲が怪しけど大丈夫かなあ...
c0347252_17393971.jpg

かなり疲れが出て来て、無心で走っていると、木場潟という湖に来ました。
こうみると琵琶湖がどれだけでかいかわかりますね。
c0347252_17420653.jpg

そのすぐ近くの道の駅 こまつ木場潟で今日は終了!

追い風だからって走り過ぎた...
今日はぐっすり寝られそうです。





今日の走行データ

c0347252_17430621.png

c0347252_17431820.png




# by niima333 | 2017-04-25 17:33 | 石川

日本一周223日目

2017/4/24

今日は布団だったので、熟睡!
9時に目が覚めました笑
c0347252_20083740.jpg

板谷さんに連れられ、今日は車で観光です!
よろしくお願いします。
c0347252_20085373.jpg

まずは、近くの水汲み場で、新鮮で美味しいお水をゲット!
うまいです。
c0347252_20102564.jpg

移動し、龍双の滝という、日本の滝100選の1つへやってきました。
c0347252_20092351.jpg

滝が二股になっていることからこの名前がついたそうです。
c0347252_20094032.jpg

木の若葉との相性バッチリ!
マイナスイオンが気持ちよかった!
c0347252_20100214.jpg

板谷さんの愛犬の楓ちゃんも一緒に行きました!
俺より元気笑
c0347252_20104860.jpg

続いて海岸へ抜け、道の駅 越前で豪華海鮮丼!
越前ガニなのかわかんないけど、とりあえずうまかった!
やっぱ魚は生だな。
c0347252_20110897.jpg

次は呼鳥門という景勝地にやってきました。
c0347252_20112305.jpg

岩山が自然にアーチ状になったそうです。すごい!
もともと道が通っていたんですが、多分落石がすごくて閉鎖されたんでしょうね...
c0347252_20114722.jpg

自転車では絶対登りたくない坂を登り、越前岬灯台へ。
c0347252_20120456.jpg

眺めは最高で水平線もバッチリみれました!
c0347252_20122466.jpg

池田町の方へ戻る途中に越前打刃物の工場兼お店へ寄りました。
工場内も見学できるので、ワクワクです!
c0347252_20123929.jpg

ハンマーで叩いているのを想像していたら、ベルトで動く機械のハンマーで鉄を鍛えていました。
飽きもせずにずっと見ていられます!
c0347252_20125228.jpg

反対側では研ぎ師さんが鍛え終えた刃物を研いでいました。
大きなグラインダーがいくつも並んでいました。

将来やりたいことがもう一つ増えてしまいました笑
c0347252_20131325.jpg

その後和紙のお店へ行き、茶缶を購入。
コーヒー入れよう!
c0347252_20132996.jpg

池田町へ戻り、昨日の温泉へ。
毎日男湯と女湯が入れ替わるそうで、別の温泉にきたような感じで面白かったです!
c0347252_22022321.jpg

夕ご飯は豚肉と野菜の味噌ボイル焼きをいただきました。
とっても美味しかった!
板谷さんありがとうございます!

明日は出発だ!






今日の走行データ
0km



# by niima333 | 2017-04-24 20:08 | 福井

日本一周222日目

2017/4/23

c0347252_20004368.jpg

敦賀の公園にて5時起床!
早めに太陽が照ったので、のーんびり。
いろんな人が話しかけれくれました!
8時30分に出発。
c0347252_20010288.jpg

なんだかんだで久しぶりの海な気がする!
c0347252_20011695.jpg

国道8号線は山だし交通量も多いので、途中から県道204号へ。
車少ないしアップダウンもなくて走りやすかった!
c0347252_20015461.jpg

しばらく走って越前方面へ、ここから登りです。
c0347252_20020961.jpg

8号線はへ戻って、車がバンバン走る登りのトンネルを歩いて抜けます。

いくつかトンネルを抜けて、一気に下り街へ!
c0347252_20022754.jpg

サークルKで休憩!
男子トイレの中。
c0347252_20024422.jpg

芝桜も満開!
すっごいピンク!
c0347252_20030979.jpg

雪が積もった山が見えて来ました!
目的地はあっち方面です笑
c0347252_20033133.jpg

県道284号という、車一台通らない峠道を進みます。
c0347252_20034610.jpg

最近直したような綺麗な道だったんですが、あと1kmくらいのところで砂利道に...
押して歩きます!
c0347252_20040692.jpg

そして到着しました、ツリーピクニックアドベンチャーいけだ!

ツインリンクもてぎで一緒に仕事をしていた友達がいるので、遊びに来ました!
c0347252_20042054.jpg

ジップラインというアトラクションをやらせてもらえることに!
久しぶりで緊張します...。
c0347252_22100393.jpg

大自然の中を飛んでいくので、とても気持ちよかった!
最高!
ありがとうございます!
c0347252_22073334.jpg

友達の仕事が終わったので温泉へ行くことに。
「冠荘」という旅館でちょうどここは桜が満開だったので、花見湯ができました!
ぜいたくだなあ!
c0347252_22074641.jpg

c0347252_22080835.jpg

晩御飯にすき焼きをいただきました!
すごく美味しかった!板谷さん、ありがとうございます!





今日の走行データ
c0347252_20043230.png

c0347252_20044261.png




# by niima333 | 2017-04-23 20:00 | 福井

日本一周221日目

2017/4/22

c0347252_16003645.jpg

今日は5時ごろ起きて早めに片付けましたが、かなり寒かったので、ベンチで寝袋にくるまり暖かくなるのを待ちました。

喉の調子が良くなかったのではちみつレモンで温まりつつ。

8時ごろからテニスの練習をしに来た中学生たちに囲まれて怖かったので出発笑
c0347252_16005124.jpg

琵琶湖に一番近い道を走ります。
サイクリングロードじゃなくてサイクリングコースなんですね。
c0347252_16010797.jpg

ここからしばらく登りだそう...
c0347252_16012366.jpg

道の駅 マキノ追坂峠で一旦休憩。
名前がもうやだ!
c0347252_16014235.jpg

道の駅からだいぶ進んだ(気がする)ところにいいバス停があったので、もう一回休憩。
c0347252_16020048.jpg

頂上は案外バス停からすぐでした。
左にはスキー場笑
大阪で荷物が減ったから、登るのは楽になりました!
福井県突入!

一気に下っていきます。
カーブでユニックと壁に潰されそうになって冷や汗かきました。
下りくらいゆっくり行ってくれい!
c0347252_16021336.jpg

敦賀市に入り、まずはホームセンターへ行き、ガスゲット!
このサイズの方がかさばらなくていいや!
c0347252_16023653.jpg

次は日本三大松原の気比の松原へ!
c0347252_16025353.jpg

松ですねー!
c0347252_16031456.jpg

新緑とのコラボが素晴らしい!
c0347252_16032763.jpg

牡丹桜も咲きましたね!!!
綺麗!
c0347252_19032684.jpg

今日は敦賀港の近くの金ヶ崎公園で寝ます。
新緑のふかふかベッドでぐっすり寝れそうです!




今日の走行データ

c0347252_19033956.png

c0347252_19035090.png




# by niima333 | 2017-04-22 15:59 | 福井

日本一周220日目

2017/4/21

c0347252_17122049.jpg

緑地公園にて5時起床。
寒いのでとりあえずコーヒー!

静かでとてもいい公園だったけど、水場まで自転車がないと遠い距離だったので、ちょっと大変でした。
c0347252_17123620.jpg

雨もまだ降っていなかったので7時に出発!
c0347252_17130132.jpg

歩車分離されてる道ってとても助かります。

パラパラ降って来たけど一瞬でした。
c0347252_17131509.jpg

途中の自転車屋さんで折れてたスポークを直してもらいました。
c0347252_17133189.jpg

石切り用の丸ノコ?
超でかい!
c0347252_17134875.jpg

いつの間にか滋賀県!
c0347252_17151013.jpg

そして滋賀県庁ゲット!
c0347252_17153094.jpg

琵琶湖!
デッカー!!!
c0347252_17154849.jpg

今回は琵琶湖の西側を走ることに。
サイクリングロードあるはずだけど見つからない!
c0347252_17160944.jpg

向こう側が見えない!
本当に海みたい。
c0347252_17165169.jpg

うろうろしていたら見つかりました!
よかった!!!
でも向かい風。
c0347252_17171086.jpg

途中、白髭神社というところにやって来ました。
近江最古の大社だそうで、延命長寿の神様だそうです。
c0347252_17173782.jpg

向かいの琵琶湖には鳥居が立っていました。
厳島神社みたい!
c0347252_17180043.jpg

道の駅 藤樹の里あどがわで休憩。
遅めのお昼ご飯においなりさん!
c0347252_17181401.jpg

すごくカラフルな交差点笑
c0347252_17300616.jpg

少し進んだところにある公園で今日は寝ます!

知らないうちに80km近く走っちゃった。
疲れた!





今日の走行データ

c0347252_17314719.png

c0347252_17320382.png

c0347252_17321498.png

c0347252_17322627.png


# by niima333 | 2017-04-21 17:11 | 滋賀